~339~《あらまぁ!あっちこっちに、しそ!しそ!しそ!》今日のお味噌汁2018.3.8 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに軽く山盛り1杯分


 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~338~《癌に効く?ブロッコリースプラウトにだけのって何それ!》今日のお味噌汁2018.3.7

そ・し・て

くみりんのつぶやき 謹んでお礼申し上げます m(_ _ )m

本当に有難うございました!

 

 

 

昨夜、多くの皆さんに見ていただいた「~333~」の記事をしみじみと見ていて気付いたことがありました!ビタミンB2・B6不足による肌荒れに関する記事で、「ビタミンb食品.com」からお借りしたお野菜の一覧を載せていたんです。

 

そうそう、この一覧です⤵⤵⤵

【ビタミンB群お野菜ベスト10】

・ビタミンB1

落花生・グリーンピース・枝豆・そら豆・にんにく・芽キャベツ・モロヘイヤ・菜の花・サヤエンドウ・とうもろこし

・ビタミンB2

モロヘイヤ・しそ・菜の花・パセリ・明日葉・芽キャベツ・ブロッコリー・そら豆・ほうれん草・クレソン

ナイアシン(ビタミンB3)

切り干し大根・かんぴょう・とうもろこし・グリーンピース・しその実・かぼちゃ・明日葉・かいわれ大根・タラの芽・ホワイトアスパラガス

パントテン酸(ビタミンB5)

モロヘイヤ・かんぴょう・切り干し大根・しそ・明日葉・カリフラワー・しその実・ブロッコリー・芽キャベツ・たけのこ

ビタミンB6

ニンニク・獅子唐辛子・パプリカ・モロヘイヤ・パセリ・かいわれ大根・芽キャベツ・切り干し大根・かぼちゃ・しそ

ビオチン(ビタミンB7)

モロヘイヤ・枝豆・ブロッコリー・菜花・かんぴょう・カリフラワー・くわい・そら豆・タラの芽・グリーンピース

・葉酸(ビタミンB9)

枝豆・モロヘイヤ・パセリ・芽キャベツ・菜の花・アスパラガス・クレソン・こねぎ・サニーレタス・そら豆

ビタミンB12

※野菜にはほとんど含まれていません

 

 

 

あらまぁ!あっちこっちに、しそ!しそ!しそ!

”しそ”って”ビタミンB群”が豊富なのね~!!ニコニコニコニコニコニコ

 

 

”花粉症”に効くお野菜だと知って、”蓮根”と一緒に”花粉症に効くお味噌汁”を作って記事「~319~」にしましたが、その時はこんなにビタミンB群が多いとは知りませんでした!

 

ますます”しそ”御贔屓にしなくては!!

”花粉症”対策に!と思ってまた買っておいたんだ~!!

 

 

細かく千切りにした”しそ(大葉)”はお味噌を溶かして、”もう完成!”っていうタイミングで加えて、ほとんど火は通さず、さっと混ぜて出来上がりで~す!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブしそ(大葉)ラブ

びっくり里芋びっくり

ラブスナップえんどうラブ

ラブ大根ラブ

ラブしいたけラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやってます!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

(あっちゃ~写真えーんちょっとピンボケ・・・残念)

 

”しそ”もっと頻繁に取り入れたいと思います!

一年中、比較的安定したお値段で、いつでも手に入ります!

いろいろなお野菜たくさん食べましょうね!

 

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

今日は大雨荒れた天気になるそうです。

外出される方はお気をつけて!

くみりんも行ってきま~す!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~339~《あらまぁ!あっちこっちに、しそ!しそ!しそ!》今日のお味噌汁2018.3.8 でした。