~319~《花粉症もう始まってる!花粉症には蓮根・大葉など! 》今日のお味噌汁2018.2.19 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに軽く山盛り1杯分

 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさん”goodいいね!good”をいただき有難うございました!

~318~《”ビッグぶなしめじ”は世を忍ぶ仮の姿?味は健在!》今日のお味噌汁2018.2.18

 

 

もう花粉症は始まっています!

くみりんちの下の娘が先週から目のかゆみに襲われて・・・

いつもの年より早いんじゃないかな・・・

早速、抗菌目薬買って、ジャバジャバさしています!

 

ちなみにくみりんの花粉症は”ブタクサ”なので毎年秋です!

 


3花粉症、もう始まってる?ガーン

乙女のトキメキブログネタに投稿してAmazonギフト券GET!乙女のトキメキ

 

と、いうことで今日は”花粉症に効くお味噌汁”です。

具材はここから選びました!

あった!あった!お味噌汁に入れられそうな食材がありましたよ!

 

花粉症に効く食べ物10食材!

①レンコン

レンコンの表面にある黒ずみだったり黒い斑点は実はポリフェノールの一種『カテキン』なんです。埼玉医科大学の研究によるとレンコンを9週間食べ続けると、アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度が下がったというデータが!

 

 

②わさび

ワサビ成分が、花粉のアレルゲンタンパクを別物質に変えるため、花粉症の発症を抑える働きがあるという。

③バナナ

2013年に筑波大学が発表した花粉症の研究データによると、バナナを8週間毎日食べ続けている人について花粉症の「くしゃみ」症状が緩和された、というデータがとれたそうです!

④しそ

シソに含まれる「αリノレン酸」には抗アレルギー作用がある事から、花粉症予防の効果が期待出来ます。また、シソに含まれるフラボノイドの一種で「ルテオリン」には、IgE抗体の分泌を促して花粉症の原因物質を抑える作用も。

 

⑤玉ねぎ

ポリフェノールの一種である、ケルセチンを含んでおり、花粉症の改善に十分な効果を発揮してくれます。

⑥ふき

フキにはポリフェノールの一つであるフキノール酸が含まれています。このフキノール酸には、細胞からヒスタミン、ロイコトリエンが出るのをブロックする働きがあります。

⑦ヨーグルト

ヨーグルトには、花粉症の原因であるIgE抗体の活動を抑制する作用もある事から、アレルギー症状にも有効とされています。

⑧甜茶

花粉症が発症する前から飲み始めたほうが効果が高いと言われており、花粉が沢山飛び始める2週間前から予防策として飲みだすのが効果的。

⑨キクラゲ

最近花粉症対策として話題になっている”ビタミンD”です。そのビタミンDを多く含むきのこと言えば、キクラゲです!!

 

⑩青魚

青魚に含まれるEPAやDHAは、鼻詰まりを起こすロイコトリエンの発生を抑止することが判っています。

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgoodgood

「NAVERまとめ」花粉症に効く食べ物と悪化させる食べ物!各10食材)より

”花粉症を悪化させる食材”も載っているので、併せて見てみるといいかも!

 

 

くみりん、またまた初めてお味噌汁に入れる食材です!

”大葉(しそ)”

”千切り”にして仕上げに加えることにしました。

 

昨夜、くみりんちは”湯豆腐”だったので、お出汁を取った”昆布”も刻んで入れています!

捨てちゃったら勿体ないですから!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GU・GOODな具!”

ガーンレンコンガーン

ラブ大葉(しそ)ラブ

ラブスナップえんどうラブ

ショボーン玉ねぎショボーン

ラブアラゲキクラゲラブ

もめん豆腐

油揚げ

昆布

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやってます!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

これで花粉症が少しでも良くなるといいな!

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~319~《花粉症もう始まってる!花粉症には蓮根・大葉など! 》今日のお味噌汁2018.2.19 でした。