~303~《要注意!腸の冷え?・・・腸を温めて免疫力UP!》今日のお味噌汁2018.2.5 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!

~302~《実はお仲間!かぶ&ブロッコリースーパースプラウト》今日のお味噌汁2018.2.4

 

 

◎腸の冷えに要注意!

腸には、体の約6~7割の免疫細胞があると言われています。この細胞は、ある程度の温かさや腸の状態が良くないとしっかりと働いてくれません。腸が冷えていると免疫細胞の動きは悪くなり、思うように働いてくれなくなるそうです。免疫細胞が働かないと、免疫力も低下するので風邪を引きやすくなったり、アレルギーを起こしやすくなってしまいます。

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「女性の美学」(腸の冷えに要注意!腸を温める食べ物を摂って免疫力アップ)のページより

 

◎毎日の食事に気を使うだけで腸は温まる!

腸を温める食品とは!

 

・高たんぱく低カロリーの食品を積極的に摂取する

鶏のささみ、まぐろの赤身、豆腐など

 

・白いものよりも黒いものを摂取してミネラル等をくまなく摂取する

ひじき、わかめ、黒豆など

白砂糖より黒砂糖、うどんより蕎麦、白米より玄米がいい!

 

・「土の中で育った野菜」や「冬が旬の野菜」で冷えない体を作る

ごぼう、人参といった土の中で育った野菜

ネギ、いも類といった冬が旬の野菜

 

・燃える成分のある調味料や薬味を上手に使って温める

レモン、にんにく、生姜、唐辛子、パセリ、クレソンなど

 

 

くみりんちにも”腸を温める食材”がちゃ~んとありました!

早速、腸が温まるお味噌汁を作りましょう!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

“今日の具・GUGOODな具!”

びっくりさといも(伊予美人)びっくり

ショボーンにんじんショボーン

ガーンれんこんラブ

ラブ生姜ラブ

ラブ豆苗ラブ

ラブわかめラブ

ラブ舞茸ラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりん母(86歳)は”糖尿病”だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

”緑”のお野菜は”豆苗”です。

”れんこん”は縦に切ってしまいました。早めに入れて煮ましたがちょっと硬かったかな・・・

くみりん母は「大丈夫!美味しい」って言ってましたが、やはり薄切りにした方が良かったかと思います。

”生姜””みじん切り”にして入れました。”すりおろし””千切り”もやってみましたが、くみりんはこの”みじん切り”がいいような気がします。

 

 

今日からまた気温が下がり、寒い日が続くそうです!

身体(腸)を温める食材を積極的に摂るよう心掛けたいと思います。

 

是非お試しください!

 

 

では皆さま!

今日も一日お元気で!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~303~《要注意!腸の冷え?・・・腸を温めて免疫力UP!》今日のお味噌汁2018.2.5 でした。