~304~《はぁ?玉ねぎ?葉ごと食べる”葉玉ねぎ”って何だ?》今日のお味噌汁2018.2.6 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日の朝夕のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!

~303~《要注意!腸の冷え?・・・腸を温めて免疫力UP!》今日のお味噌汁2018.2.5

 

 

”豆苗””おかひじき”など、くみりんちではくみりんがブログを始めるようになって食べるようになったお野菜がいくつかあります。

今日のお野菜も実は初めて・・・”葉玉ねぎ”

はぁ?玉ねぎ?って冗談ではなく、本当に何だこれ?って思いましたよ!

”長ねぎ”とどう違うの?

でもそれにしてもこの濃~い緑

素晴らしいじゃありませんか~

 

 

”葉玉ねぎものがたり” はじまり~はじまり~

葉玉ねぎのふるさとは?

葉玉ねぎのふるさとは、九十九里浜の南部に位置する長生郡白子町と長生村です。

ミネラル豊富な砂質土壌と塩分をたっぷり含んだ潮風が、玉ねぎ栽培に適していたため、昔からたくさんの玉ねぎが栽培されていました。

葉玉ねぎ誕生秘話

それは、昭和52年のことでした。

暖冬のため、生育が進みすぎた玉ねぎが次々に分球(玉ねぎが株別れしてしまう現象)して、売りものにならなくなってしまいました。

なんとか丹精込めて育てた玉ねぎを無駄にしない方法はないものか?

その時、ヒントになったのが昔から農家で食べられてきた、「葉ごと食べる若どりの玉ねぎ」でした。

甘く肉厚で栄養価も高い若どりの玉ねぎは、冬場の貴重な野菜として親しまれてきました。

この若どりの玉ねぎをヒントにして誕生したのが葉玉ねぎです。

以来、長生郡生まれの葉を食べる玉葱なので「ながいき葉玉ねぎ」と名付けられ、生産が始まりました。

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「千葉県HP」(葉玉ねぎのレシピ)のページより!

 

葉玉ねぎは、玉ねぎの玉がふくらむ前に葉をつけたまま収穫した1~3月の季節限定の野菜です。玉ねぎになる部分はもちろんですが、肉厚の葉の部分は、甘く、柔らかく、また、ねぎ特有の香りも少ないため、ねぎが苦手という方にもおススメで、シチューやパスタ等の洋風の料理との相性もバッチリです。栄養面では玉ねぎの成分に加え、ビタミン類、ミネラル類も豊富に含まれ緑黄色野菜としても大変優秀です。 ←だそうです!

 

では早速、優秀な”葉玉ねぎ”を食しましょう!

 

小口切りに刻んだ”葉玉ねぎ” これで1本分!今日は1本半使いました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ葉玉ねぎラブ

ラブ大根ラブ

ラブキャベツラブ

ラブなめこラブ

もめん豆腐

油揚げ

車麩

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりん母(86歳)は”糖尿病”だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

はい!こんな感じに出来上がり!

 

見た目はいつもの”長ねぎの青いところ”のお味噌汁と変わらない・・・

 

「あ~味は”玉ねぎ”だ~」と下の娘が申しておりました!

なるほど・・・”長ねぎ”ほどねぎ臭くない感じがします。(上記のHPの説明のとおり!うそじゃない!)

やっぱり”玉ねぎ”ですね~ 刻んで納豆に入れたり、湯豆腐の薬味にするっていう立ち位置ではないような気がします。

いや~甘くて美味しいですよ!軟らかいし!

気になるお値段ですが、袋に3本入っていて”248円(税抜き)”でした。

”長ねぎ”と比較しても、決してお高くはないと思います。

この時期しか食べられないお野菜ということで”葉玉ねぎ”くみりんです!

 

 

では皆さま!

今日も一日お元気で!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~304~《はぁ?玉ねぎ?葉ごと食べる”葉玉ねぎ”って何だ?》今日のお味噌汁2018.2.6 でした。