~222~《68円冬瓜再び!くみりんち初の西京味噌・・・》 今日のお味噌汁2017.11.30 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!(^ε^)♪

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!まだ見てないよ~っていう方は ⤵ ⤵ ⤵ こちらから!ご覧ください!

~221~《”女王様ご満悦”オファーに応えてご登場!?》今日のお味噌汁2017.11.29

 

 

”冬瓜”の1/8カット売りがいいね!

今年は”冬瓜”がいっぱい売っているような気がします!

そして実際、くみりんちでも今年は”冬瓜”何回も買いました。

以前はなかなか手に入らない珍しい食材というイメージがありましたが・・・

それに昔は1個丸ごとだったり、切ってあっても1/2で、野菜売り場でも1個か2個置いてあって、値段は高いし、量も多くて、食べたことも無かったから、誰が買うんだろう?なんて思っていました。

最近は手ごろな大きさのカット売りになって、買いやすくなりましたね。

1/8カットが68円!

1個当たりだと544円か・・・1個丸ごと!これじゃきっと買わなかったと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ冬瓜ラブ

ラブ宮崎産ほうれん草(冷凍)ラブ

ラブ長ねぎラブ

ラブかいわれ大根ラブ

ラブなめこラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

くみりん母(85歳)は”糖尿病”だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

”血糖値の参考になるようにお野菜に

”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

  

”食べていいお野菜”+”きのこ”ラブ

”食べ過ぎてはいけないお野菜”ショボーン

”食べてはいけないお野菜”ガーン

”おいもさん”びっくり

 

ラブショボーンガーンそれぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

くみりん、初めて”西京味噌”を買ってみました!

西京味噌は”単なる白味噌”ではない!

西京味噌は、京都府味噌工業協同組合の厳しい承認のもとに製造販売を行っているのだそうです。

 

西京味噌の定義
京都府味噌工業協同組合に所属する企業が、同組合の認定する原料を使用し、京都府内で生産し、同組合の品質認定を受けた低塩甘口の白みそ。

 

西京味噌の歴史

古の都 京都は、1200年以上もの間、政治・経済・文化の中心地として華やかな王朝文化が花開き、この華やかな文化と伝統の中から、米の麹をたっぷりと使い、こっくりと甘口で薄塩な風雅な味わいの白味噌が生まれました。
その後、明治維新により都が江戸へ遷都され「東京」となり、京都をそれに対し「西京」とも呼んだことから、京都に生まれた「京味噌」(地域団体商標登録)の中でも、特に京都の白味噌は「西京味噌」といわれるようになり、今日に至っております。
熟成期間が短いことから、原料の良し悪しや米麹の出来不出来が、そのまま味に反映される、ごまかしの一切きかない「西京味噌」。
「良質の原料」と「伝承の技」・・・そして「蔵人の丹精」から得られる繊細ではんなりとした甘味と芳香は、「西京味噌」だけが持つ魅力です。
 
詳しくはここ⇒京都府味噌工業協同組合HP (製造工程なども詳しく説明されています。)
 

 

で・・・今日のくみりんちのお味噌汁ですが・・・

 

くみりんち全員・・・純血の”関東人”

すみません・・・この甘~く”ま~ったり”したお味が物足りない・・・

こっくりと甘口で薄塩な風雅な味わいを理解できない間抜けな舌をお許しください・・・

 

でもくみりん決して嫌いではありません!

奥深い!まだまだ研究の余地いっぱいあり!

具材の組合わせやお出汁いろい調べてみようかと思います!

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~222~《68円冬瓜再び!くみりんち初の西京味噌・・・》 今日のお味噌汁2017.11.30 でした。