~158~《寒いから”身体を温める”お野菜をいくつか選んで!》今日のお味噌汁2017.10.15 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

こんばんは! v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今日も一日お疲れさまでした!

いつもくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

今日の朝のお味噌汁にも たくさん ”いいね!” をいただき有難うございました!

まだ見てないよ~っていう方は ⤵ ⤵ ⤵ こちらから! ご覧ください!

~157~《たっぷりお野菜と卵はお一人様一個もれなく・・・》今日のお味噌汁2017.10.15

 

 

今日も一日雨でとても寒いですね・・・

今夜のお味噌汁の具には

”身体を温める” 効果があるお野菜を選んでみました!

 

 

お友達のグーグルさんにまたまた教わりました!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

身体を温める食べ物!

すべての食材は体を温める 『陽性食品』 体を冷やす 『陰性食品』 に分かれます。特に体が冷えやすい方は、陽と陰の食材を見極めて、出来る限り陽性の食べ物を摂るようにしてください。体を温める食べ物をとることで、基礎代謝がアップし、脂肪の燃焼がスムーズに進み、免疫力もグングンUPします。そして、自律神経が整って、病気になりにくい体に変わっていきます。ですので、食べ物の性質を知って健康できれいな体を作っていきましょう。

 

 

身体を温める食べ物とは・・・

体を温める食べ物は

『色は赤系』

『寒い地方で食べられる』

『水分が少なく硬く』

『味は塩辛い』 が多いというのが特徴です。

体を冷やす食べ物をとってはいけないということではありません。

体を冷やす食べ物は、陽性の調味料を使うことによって体を温める食べ物に変わります

 

 

調味料にも身体を温めるものと冷やすものがある!

体を温める調味料
味噌・醤油・塩・和風ドレッシング
 
体を冷やす調味料
白砂糖・酢・マヨネーズ・バター・植物油・化学調味料

 

身体を温める野菜

生姜 にんじん にんにく 玉ねぎ やまいも 長ネギ 大根 とうがらし ごぼう にら しそ パセリ

 

身体を温める魚介類

さけ さば さんま まぐろ かつお えび イカ カキ あさり しじみ 明太子 海藻(わかめ・昆布・ひじき)

 

 

身体を温める肉・卵・その他

牛肉 鶏肉 豚肉 そば 梅干し 漬け物 納豆 チーズ

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

”お味噌” は身体を温める食材だったんですね!

早速、身体を温めるお野菜も選んでお味噌汁作りました!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ大根ラブ

ラブにらラブ

ショボーンたまねぎショボーン

ラブ白菜ラブ

ラブモロッコいんげんラブ

ラブ舞茸ラブ

鶏もも肉

油揚げ

 

今日のお味噌

 

くみりんの母は ”糖尿病” 

くみりんもダーリンも ”生活習慣病” が気になるお年頃!

糖質制限 ”血糖値” の参考になるようにお野菜に ”しるし” を付けました!

お若い方々の ”ダイエット” にもきっと役立ちますよ!

  

”食べていいお野菜”+”きのこ”ラブ

”食べ過ぎてはいけないお野菜”ショボーン

”食べてはいけないお野菜”ガーン

”おいもさん”びっくり

ラブショボーンガーンそれぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

”鶏もも肉” も加えて、お野菜とともにじっくりコトコト煮込みました。

お肉もお野菜もみ~んなクタクタ、トロトロの温かお味噌汁で~す!

 

 

今夜のくみりんちのお味噌汁いかがでしたか?

身体がポカポカ温まります!

 

是非お試しください!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~158~《寒いから”身体を温める”お野菜をいくつか選んで!》今日のお味噌汁2017.10.15 でした。