~79~《”3つの旬” さといも石川早生 ”旬のはしり” 》今日のお味噌汁2017.8.19 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます! (^ε^)♪

皆さん!お元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

 

~ ”はしり” ”さかり” ”なごり” ~ 

日本の ”旬” には、収穫の時期を追って分類した ”3つの味” がある!

 

お友達のグーグルさんがステキな言葉を教えてくれました~

 

”はしりもの” :その季節にはじめて収穫され、市場に出回りはじめたもののこと。日本には初物は縁起がいいという考え方や、新しいものを先取りすることを粋とする文化があり、

それは「初カツオ」や「鮎漁解禁日」「新茶」などの ”はしりもの” に象徴されています。

 

”さかりもの” :多くの人が ”旬” として意識している、季節の食べ物の一番美味しい ”盛り” のこと。スーパーの売り場で一番目立つところにどっさりと積まれているものが、まさにこの ”さかりもの” です。今はハウス栽培などで一年中食べられる野菜もたくさんありますが、たとえばトマトの夏の盛りの完熟した甘みは、この季節を逃すとなかなか味わうことができません。収穫量も安定し、値段の変動も少なく安くなり、栄養価も一番高い時期。

 

”なごりもの” :その旬の終わりかけの食材のこと。野菜なら水分が減り硬くなってくるものもありますが、コクや深みを感じる味わいを楽しめるものも。なごりの柿は酸味や渋味がほぼ抜け円熟した味になり、フグはなごりの3月に白子が一番大きくなるため、食通の間では「なごりふぐ」を楽しみにしている人もいるほど。 ”なごりもの” は、「来年もまた美味しく食べられますように」という願いを込めて名残り惜しみながら食べるという、日本人の食べ物への感謝の心をあらわしています。

 

“今日の具・GUGOODな具!

さといも ・・・旬のはしり

みょうが・・・旬のさかり

しいたけ

豆苗

わかめ

もめん豆腐

油揚げ

 

 

”さといも” の ”はしり” ・・・ ”石川早生(いしかわわせ)

くみりんが最近やっとの思いで手に入れた ”さといも” はこれでした!

 

 

 

”石川早生(いしかわわせ)” の収穫時期は早く、九州宮崎県では7月から始まります。そういった九州産が9月頃まで続き、あわせて収穫前線が関西から関東へと移りながら9月には関東でも収穫が始まります。旬の時期は8月から9月となります。

 

”さといも” のお味噌汁 ”大~好き!” という方、多いようです。

 

”お味噌汁の具ベスト20” 

”さといも”  ”第10位”  記事は⇒こちらです!

 

やっぱり! さすがのベスト10 ランク入り!

くみりんのブログでも題名や画像に ”さといも” とある記事のアクセス数が多いです。

 

”さといも”  はこれからが ”旬のさかり” 

た~くさん食べられますよ!

 

 

 

OKさといもの”栄養効果” や ”血糖値⤵” に関連した記事もありますよ~OK

~16~《血圧⤵にいい! "さといも"と"みつば"》今日のお味噌汁2017.6.16

~59~《”血糖値⤵”大丈夫なので一安心!”さといも” 》 今日のお味噌汁2017.7.30

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね!

OK”いいね!”もおねがいします!OK

 

~79~《”3つの旬” さといも石川早生 ”旬のはしり” 》今日のお味噌汁2017.8.19 でした。