~78~《”時知らず” お味噌汁の”栗かぼちゃ”は冷凍食品!》 今日のお味噌汁2017.8.18 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 
“一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!”

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

お早うございます! v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

 

ここのところ、お野菜の ”旬” について、熱~く語っているくみりん!

”旬” が感じられなくなったのは、品質が高い ”冷凍野菜” がたくさん出まわっているのも原因の一つじゃないでしょうか? 安定した品質のお野菜が一年中いつでも買えて、長期保存が出来るので、冷凍野菜はまさに ”時しらず” です。てへぺろ

 

くみりんは普段、冷凍野菜はほとんど使っていないのですが、 ”唯一” 使っているのが、この ”北海道産栗かぼちゃ” です。照れ

実はくみりん、 ”さといも” が大好き!と言いましたが、 ”かぼちゃ” のお味噌汁も好きなのです!ラブ 

朝から硬い ”かぼちゃ” を切るのは大変だけど、これなら簡単便利!口笛

だったら前の晩に切っておけば・・・と言われそうですが、ほとんどがその日の朝

”そうだ!かぼちゃにしよう!” となるわけで・・・

 

いつも2~3袋は冷凍庫にストックしています。 ズバリ! ”国産(北海道)” なので使い始めました。メーカーのこだわりはありません。まだこの品物しか使ったことがないので、他はわかりませんが、同等の品物があればそれでもいいかなと思っています。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

”冷凍栗かぼちゃの栄養成分” (メーカーのHPより)

100gあたり(エネルギー83kcal)

たんぱく質2.2g

脂質0.3g

炭水化物18.5g

ナトリウム3mg

カリウム430mg

リン46mg

旬のかぼちゃを下処理し、急速冷凍しました。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

“今日の具・GUGOODな具!

栗かぼちゃ(冷凍)

小松菜

えのきだけ

キャベツ

たまねぎ

高野豆腐

油揚げ

 

 

使いやすい大きさにカットされています。

くみりんちの5人分のお味噌汁には5~6個(約1/2袋)、

冷凍のまま土鍋に放り込んで他の具と一緒に煮るだけでOK!

 

 

おたまで適当な大きさに崩してこんな感じにしています。

例えば人数分5個入れても途中煮崩れるものもあるので、 

”私の分がな~い” えーん っていうことがないように崩しちゃうんです!

 

 

ホクホクの ”栗かぼちゃ” 甘くて美味しいです!ラブ

 

そうそう、今日のお味噌汁 ”栗かぼちゃ” と ”たまねぎ” なので ちょっと ”血糖値⤴” ガーン かな~と思いますので、気になる方はご注意下さい!びっくり

 

 

”栗かぼちゃ(冷凍)” を使ったお味噌汁の記事が他にもあります。

併せてご覧ください!(すべて具材の組合わせが違います!)

        ⇓           ⇓

 

~5~《ほっこり甘~い栗かぼちゃ!》今日のお味噌汁2017.6.5

~14~《”貧血”にいい!・・・こんな身近な材料!お味噌汁!》今日のお味噌汁2017.6.14

~30~《疲れた週末に!ま~ったりと甘いお味噌汁! だけど・・・》今日のお味噌汁2017.7.1

~43~《緑・黄・色・野・菜・ま・つ・り~!》今日のお味噌汁2017.7.14

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

いいね!もお願いします!

 

~78~《”時知らず” お味噌汁の”栗かぼちゃ”は冷凍食品!》 今日のお味噌汁2017.8.18 でした。