~77~《”時知らず” 本当は冬が旬!ほうれん草・大根・長ねぎ》今日のお味噌汁2017.8.17 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます! \(^_^)/

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

皆さんお元気ですか?

くみりんの生活エリアの埼玉・東京方面はここ数日雨雨続き・・・ショボーン

肌寒く、風邪をひきそうでした。ガーン

やっと今朝、雨も止んでお日様晴れが出ました!ラブ

今、くみりんちの室温26℃で過ごしやす~い!照れ

窓を開けると風も涼しく、 ”温かいお味噌汁” いいんじゃな~いって感じ!

 

さて、くみりんちのお味噌汁ですが、

ここ数日、”旬のお野菜シリーズ” で ”夏野菜” のお味噌汁をご紹介していました。 

いろいろなお野菜が一年中買えて、本当にありがたいことですが、 ”旬” がわからなくなっています。 くみりんも知らずに使っているお野菜がたくさんあります! 

 

”ほうれん草・大根・長ねぎ”

”本当は冬が旬!”

 

冷蔵庫を見てみましょう!

皆さんのご家庭に ”ほうれん草” ”大根” ”長ねぎ” 3つ全部はそろっていなくても、どれかはあるんじゃないでしょうか? それにいつも当たり前のように買っていますよね!

実はこれらのお野菜はみんな ”冬野菜” 

”昔々なら真夏のこの季節にはお目にかかれないお野菜!” 

 

 

台風の影響でしょうか ”ほうれん草” が1束 ”248円!” なんてことが先週あたりありましたが、 ”その値段でも買えなかった時代があった” ということです!

 

“今日の具・GUGOODな具!

ほうれん草

大根

長ねぎ

なめこ

わかめ

もめん豆腐

油揚げ

 

 

”真夏” に作る ”冬野菜3種” の

お味噌汁で~す!

 

 

世が世なら超高級食材のお味噌汁!

こんな感じに完成!

 

 

”夏野菜” に ”身体を冷やす” 効果があるものが多く、 

一方 ”冬野菜” には ”身体を温める” ”風邪を防ぐ” といった効果があるお野菜が多いそうです。 

 

今朝のお味噌汁、 ”大根” を先日の夏野菜 ”冬瓜(とうがん)” と同じような大きさに切ってみました。

 

今日のお味噌汁の方が ”温か~い” 感じがするのは

気のせいでしょうか・・・ 

 

 

こちらも併せてご覧ください!

~74~《①今が旬の夏野菜を食べよう! ”冬瓜”と”オクラ” 》今日のお味噌汁2017.8.14

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

 

読者登録してね

いいね!もお願いします!

 

~77~《”時知らず” 本当は冬が旬!ほうれん草・大根・長ねぎ》今日のお味噌汁2017.8.17 でした。