~16~《血圧⤵にいい! "さといも"と"みつば"》今日のお味噌汁2017.6.16 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

働くママの家族みんなの健康朝食「お味噌汁」

 “7つの具・GUGOOD!”

 

 

お早うございます!

今日もくみりんちのお味噌汁をご紹介します

 

今日はくみりんが大好きな ”さといも”  ”みつば” が入ったお味噌汁で~す。

(*いずれの食材も過去に紹介しております。”2017.6.3” ”2017.6.9” の記事をご参照ください!)

 

大好きなものを食べて健康に! は理想ですよね!

 

早速、お友達のグーグルさんがまた、ためになるお話をしてくれました。

 

”さといも”と”みつば”は《カリウム》が豊富!

 

ニコニコ 《カリウム》は・・・ ニコニコ

血液中の不要なナトリウム(塩分)を排出させ、血圧を下げる働きがあるそうです!

カリウムを多く含む食材が高血圧にいいらしい!

 

 

くみりんは高血圧ではありませんが、主人や母がちょっと心配です!

 

私が好きな食材で家族の ”健康UP⤴” になるのなら万々歳!

 

くみりんちでは”さといも”をいつでも買って常備しています。

必ず2~3個残るように買い足しています。

これからの季節なかなか手に入らないことがあるのでちょっと困ります。ショボーン

でもだいたいいつも食べられるのですが・・・

 

”さといも”って・・・もう本当に困ったもので

泥を落として切ってみて! が~ん! く・さ・っ・て・る~ ってことがよ~くありますよね!

その時のショックったら・・・

 

朝の忙しいときに、「今日は”さといも”!」 と決めていたその朝!ですから!

 

今朝も残り3個の”さといも”と勝負! この中から2個使います。

それでも全滅!という危険もあるので、

ベンチには控えの選手が来ていて、今朝は ”じゃがいもさん” でした!(笑)

洗って、皮をむいて、半分に切る! ”やった~ 大丈夫だった!

赤い血管みたいな筋もありません! 完璧でした!

”じゃがいもさん”! ごめんね! 次は主役だからね!

 

ということで完成した、本日のくみりんちのお味噌汁はこれで~す!

           ほら!こんな感じ!⤵ ”さといも”きれいでしょ!

 

”7つのGU”

さといも

みつば

大根

にんじん

エリンギ

もめん豆腐

油揚げ

 

”みつば”は以前、トッピングに使った時は、火を通しておりませんでした。

実を言うと、やはり量が多過ぎたせいもありますが、結構硬かったので、

今日はちゃんと火を通しました。

お味噌を溶かした後に加えて、さっと煮て火を止めました。

お味噌汁にあの”みつば”の香りが溶け込んで、とてもとても風味豊かでした。ニコニコ

 

 

是非 お試しください!

 

明日は何のお味噌汁にしようかな・・・

 

   

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

 ~16~《血圧⤵にいい! "さといも"と"みつば"》今日のお味噌汁2017.6.16 でした。

 

どくしゃになってね…