うどん・饂飩・UDON のレッスン~!
こんにちは、横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いている コトポコです。
今月のレッスン、最終回。
本日も 「手打ちうどん」 を ひとりひと玉ご自分の分を作っていただきました。
「先生~、そばは打ったことあるんですけど、うどんは初めてなんです~。」 とMさん。
ひょ~っ、そば打ちを経験していれば、うどんはもっと簡単に感じるはず。
うどんの元になる小麦粉にはグルテンが豊富に含まれているので、こねて寝かせれば自然とコシが出ます。
すると、そばのように 切れたりしないんですね~。
麺の切り方にしても、太くて大丈夫だし~!
そして、もうすぐタイへお嫁に行く予定の MIIさん は、以前大人数分のうどんを打ったことがあったそう。
量が多いので、大きなビニール袋に入れて、足で踏み踏みして、生地をこねたとか。
これ、大変だけど楽しそうですよね!
体重がしっかりかかるから、いい感じにこねられそう~!
でも今日のように 1~4人分くらいまでは、ボウルの中でこねることができますよ。
手軽に 麺作りができちゃいます。
そうそう、MIIさんから、ちょっと珍しいお土産をいただきました。
おそらく日本では入手できないであろう 貴重なアレ。
明日のブログでご紹介しますね~!
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
10月のスイーツクラス「いも・くり・かぼちゃ」、募集開始しています!
お知らせ
横浜の自宅料理教室 「コトポコのマクロ美キッチン」
10月の開催日程です~!
女子の心を虜にする「いも・くり・かぼちゃ」のナチュラルスイーツレッスン。
大満足していただけること、間違いなしです!
詳しいご案内とお申し込みは、こちらのページからどうぞ~!
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。

