むぎちゃんのシクシク、その後 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞


  双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。 


 つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。おしゃべり好きな内弁慶


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


以前に、むぎちゃんがこども園でシクシクモードになるので、朝、1日の流れを伝えるようにしたという話を書かせていただきました。



あれからどうなったかというと…


今は、こども園大好きっ子になっています‼️


言い聞かせをしていた1週間、

家から出る時は「迎えくる?」って何度も聞いて、不安そうで、教室入るのを嫌がって、泣いてぐずってるところを先生に抱っこしてもらって(親から引き剥がしてもらって😅)、でも、迎えに行くと、先生から「朝泣いた後は、お友達と遊べてましたよ」

って言ってもらえる状況でした。


が、何があったのか、お休み挟んだ次の週からは、ぐずるけど、泣かずに教室に入れるようになり、

気づくと、こども園の玄関で自分で上履きに履き替えて、教室に向かって行くように。


さらに、朝、家で支度をしていると

「先生とお友達が待ってるよ、行こう」なんて言ったり。

園に着くと、玄関にいる先生に、「おはよう」

廊下ですれ違う先生に、「おはよう」

送迎された保護者の方に、「バイバイ」

園で飼ってるグッピーや金魚に、「おはよう」

って、挨拶して回るように。


そして、教室に自分から入るようになって、

入り口で友達に囲まれてました。

先生「むぎちゃん、みんなの人気者で、こんな感じで囲まれるんですよ😊」

って。


元々、ひょうきんで、人見知りあるけど、人懐っこい子なので、本人が個性を出せるようになったのかなって、思います。


本人のペースを見守ってくれた先生方に感謝。

そして、むぎちゃんを受け入れてくれたお友達に感謝。

みんなのおかげで、むぎちゃんは園が好きになったんだと思います。


ちなみに、つむちゃんは、友達に囲まれている むぎちゃんの横をすり抜けて、好きなおもちゃにまっしぐら😅

これも、個性なんです😊


二人とも、園で楽しい思い出、いっぱい作ってね。