2ヶ月ぶりの登園③ 〜シクシクへの対応 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞 


 双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。  


つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。おしゃべり好きな内弁慶


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


先生から

「むぎちゃんのペースが、様子見ていきましょう」

と言っていただけたものの、親としてどうしたらいいんだろうって考えて、ふと自分のことを振り返りました。

もちろん、2歳の記憶なんてないから、親から聞いた話を思い出したって感じですが。


2歳は、母が長期入院をした時。

小学生の兄と2歳の私を父1人で見るのは大変だということで(保育園にも行ってなかったですし)、私は母側の伯母の家に預けられました。

ある日、私が熱を出して、父が迎えに来てくれたとき、

「帰ろう」という父に、

私は

「お母さんが『迎えに来るまで、ここにいて』って言ったから帰らない。約束だから」

と言ったらしい💦

父は、困った話として、母が亡くなった後に教えてくれました。


そうか、2歳でもある程度理解できるんだよな。

私自身、母の病気のことを、子供の頃は教えてもらえなくて、すごく不安だったよな(難病だったので、親自身がどう説明したらいいかわからなかったのだと思いますが…)。

登園の時、ちゃんと説明してたっけ?

バタバタ準備して、

「遊びに行こう」って連れ出して、

教室で「仕事行くね」ってお別れして…。

見通し全然立ってないよ、そりゃ不安だわ😞


ということで、翌日

•朝、なるべく子どもたちが起きる前にできる準備はする(いつもより、起床早くて辛いけど)

•できた時間はそばにいる。ギューってする。

•お着替えの時に、今日の予定を伝える。

「お父さんとお母さんはお仕事に行く。

ちびずは園でお友達と先生と一緒に遊ぶのがお仕事。

ちびずが園で遊んで、お昼ご飯食べて、お昼寝したら、お母さんが迎えに行く。」


伝えた時は不安そうで、

ギューって強く抱きつきながら、

「迎え来る?」って何度も聞かれました。

出発ギリギリまで抱っこして、登園すると、

教室までは抱っこだったけど、すんなり先生のところに行って、泣かずに手を振ってくれました。


不安な気持ちで仕事して、迎えに行くと、

元気に駆け寄ってくる ちびず。

先生

「今日はご機嫌よくて、シクシクなくて、お友達と遊べていました。ご飯も食べられました。」

とのこと。

むぎちゃんも、「楽しかった」って。

先生に朝のことを伝えてみると

「工夫してくださって、ありがとうございます。それで、不安が減ったのかな。」

と言ってくださいました。


むぎちゃんには、きちんと見通し話す方がいいのかな。

まだ1回目だからどうかわからないけど、

続けてみて様子見たいと思います。