2ヶ月ぶりの登園② | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞  


双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。  


つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。おしゃべり好きな内弁慶


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


2ヶ月ぶりの登園初日を順調に過ごした ちびず。

復帰よゆ〜

なんて母はつい思ってしまったのですが、

翌日、こども園に向かう車内で口数の少ない むぎちゃん💦

前日は歩いて教室に行けたのに、この日は抱っこ。

ただ、教室に着いたら、先生にすんなり抱っこを求めていました。

つむちゃんは、教室目前で逃亡😅

捕まえて、先生にお願いしました。

お迎え時には、

先生「今日は朝はシクシクでしたけど、だんだん落ち着いて、お友達と遊べましたよ」

とのこと。


うーん、久しぶりだし、朝は緊張しちゃうのかな。


が、だんだんと朝のテンション↓とシクシクが増えて、1週間ほどすると、

朝教室前で泣く むぎちゃん。

この時の泣き方が、大騒ぎせずに、涙を溜めて…なんです。「いや〜」とか言われるのも辛いけど、じっと我慢しての泣き方も辛い。

ちなみに つむちゃんは、教室前で大の字になって入室拒否。を、先生が綺麗に引き上げて、連れて行っていただきました😅

お迎え時、

先生「今日は、シクシクで、少しするとお友達と遊ぶけど、またフッとするとシクシクで。ご飯もみんなが食べてるのをみていて、終わった頃に食べ出す感じでした。」とのこと。

先生「むぎちゃんのペースがあるので、むぎちゃんが安心できるように、むぎちゃんのペースで関わっていきますね」

と言ってくださいました。


うーん、慣れると陽気な子だけど、けっこう場所見知り、人見知りがあるからなぁ。

しかも、この2ヶ月、おじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされて、自分が1番で過ごしてきたからなぁ。

園の集団に慣れないのかな。

まだ2歳だもんなぁ。園、早かったかなぁ。

でも、仕事が…。

それに、私が家でみてたら、日中に外遊びできないし…。

いろいろなこと考えました。