むぎちゃん、謎の痛みと発熱 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞


  双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、 

お会いしたことのない方の目にふれて、何かの繋がりになっていくのかなって思うと、

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。  

つむちゃん:双子姉、2歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、2歳。謎の社交性の持ち主


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


気がつくと、2ヶ月くらいほったらかしになっていたブログ💦


2ヶ月が、いろいろありすぎて、私もメンタルやられながら、毎日なんとかやっている感じです。


先週金曜日から今週の月曜日まで、おっと君が出張でした。

帰りが遅いことが多くて、朝から寝かしつけまで、ほぼ毎日1人でしているので、正直問題はないのですが、不安は一点。

私、車の免許ないんです。

車社会の田舎で、免許がない💦

ちびずに何かあったら、どうしよう。


って、フリですよね💦

はい、起きました。

土曜日の朝方(4時くらい)、むぎちゃんギャン泣き。

抱っこしようとしても拒否。

で、手を握ると寝るけど、また起きて、ギャン泣き。

今度は、「痛い‼️」と訴える。

が、「どこ?」と聞いてもハッキリせず。

もともと便秘で、お腹痛いということがあるので、それかと思ったが違うらしく、なんとか聞き出せたのは「右膝」。

触っても、腫れや熱感はなくて、また寝ちゃって…。

結局朝になっても「痛い」というが、お腹は空くらしく、抱っこで椅子に座らせて、パンを出すと半分くらいで、うとうと(残りのパンは、つむちゃんがキレイに食べてました💦)。

この時点で、熱は36.8度。

寝て起きて、10時半。

なんか、熱い🤒

38.5度😱

インフル?

でも、すぐには検査に反応しないし、どうしよう

と悩む母をよそに、

むぎちゃん「お腹すいたんだけど」

…、食欲あるからいいか💦

持っていた坐薬使って、本人がパンを食べたがって、結局食パン2枚食べました。

ただ、この時点でも膝が痛くて、起き上がれず、布団に寝たままの食事。

詰まらないか不安でしたが、枕で首の角度調整しつつ、器用に食べてました。

お昼前には37.5度に下がり、

お昼からも寝て過ごして、目が覚めたのは18時前。

熱は36.8度。

むぎちゃん「お腹すいたんだけど」

…食欲あるからいいか💦

でもやっぱり膝は痛いらしく、動かそうとすると涙目。

でも、やっぱり腫れや熱感はない(左右差がない)。

受診どうしようか…、

今日は様子見でいいかもしれないけど、

明日は行ったほうがいいのかな、

いや、今日行くべきだったのかな、

でもインフルだったら…

色々考えて、頼ったのは、♯8000。

子供の受診の相談窓口。

が、繋がらない…繋がらない。

それだけ、相談多いんだな。

結局繋がったのは40分後。


担当の方に説明すると

「熱からの関節痛の可能性もあるし、整形領域の可能性もある。年齢的に成長痛も否定できない。」

とのこと。

で、

「痛がって眠れない、姿勢がおかしいなどがあったら、明日受診するように」

とアドバイスをいただき、明日見てもらえそうな病院を紹介していただきました(あくまで紹介なので、受診前に電話で相談する必要があり、断られることもあるそうです)。

とっても丁寧に対応していただき、安心できました。


で、むぎちゃんは、やっぱり布団に寝たままで、ご飯をモグモグ。

痛み<食欲

ただ、痛いは痛いらしく、足を動かそうとしませんでした。


ずっと寝て過ごしていたのに、夜もぐっすりで、

目が覚めることなく、朝を迎えた むぎちゃん。

気づくと寝返りもしてました。

朝起きると、「痛い」と訴えがあって、

(受診しなきゃ)

と思っていると、

むぎちゃん「お腹すいたんだけど」。

…。

イスまで抱っこで連れて行こうとすると、

「自分で行く」と。

立てるの?歩けるの?

と心配をよそに、

立った‼️ 歩いた‼️

椅子に座って(しかも正座💦)、食べてる😳


結局この日は、それ以降痛みの訴えなく、熱もなく、フツーに過ごせました。


いったいなんだったんだろう。

何事もなくてよかったけど、免許について考える機会になりました😅