ちびず3歳、それぞれの成長 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞   

双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、  

お会いしたことのない方の目にふれて、 

何かの繋がりになっていくのかなって思うと、 

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。      

つむちゃん:双子姉、3歳。発達ゆっくりマイペース

むぎちゃん:双子妹、3歳。人類みんなお友達だと思ってる 


🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


ずっと下書きばかりになっていて、投稿できていませんでした💦

投稿できていなかったのは、ただバタバタしてたから。

「今年はブログ書くぞ!」の新年の誓いも、

3日坊主どころか、はじめてもなくて😅

ということで、

今年もマイペースに投稿しようと思います。


3歳になった ちびず。

それぞれ、成長しています😊


つむちゃん:

ときどき聞き取れる言葉が出てきました!

「パン」「トマト」「ポテト」「あんぱんまん」

…あれ?食べ物関連ばかり?

いや、いいんです。食べ物を訴えられるの、大事!

それから、指さしできるようになりました😊

絵本見ながら、「○○どこ?」って聞くと指さしてくれる。

さらに、「(おもちゃの)ケーキください」というと手渡ししてくれる😊

(この後、口に入れようとしてきますが💦)

すごい、成長です😊


むぎちゃん:

おしゃべりが、すごい。

なんかフツーの会話になってる。

それに、自分で考えて物語を話してくれます。

「あるところに○○がいました。」から始まって、「それから」「そして」などの接続詞を使いながら、話してくれて、上手だなって思います😊

ちなみに、寝る前に「お話しして〜」と言われるので、私も自作のお話をするのですが、

ある日疲れてたので、

「むぎちゃん話して。聞きたいな。」

と言ったら

「え〜、疲れるし、喉渇くからヤダ」

って言われました💦


ちなみに、2人の関係性は

なんだかんだ、仲がいい。

おもちゃの取り合い、親の取り合いはあるけど、いい感じの距離感のようで、

むぎちゃんが「つむちゃん、むぎちゃんがここにいるから大丈夫だよ」と謎の応援してたり、

つむちゃんはむぎちゃんの口に、お菓子を入れ続けたり(餌付け?給餌?)。

と、なんだかんだ、仲良くやってます😊