ちびずのこども園での懇談①〜むぎちゃん〜 | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞   

双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、  

お会いしたことのない方の目にふれて、 何かの繋がりになっていくのかなって思うと、 

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。      

つむちゃん:双子姉、3歳。       

     発達ゆっくりマイペース   

むぎちゃん:双子妹、3歳。       

     人類みんなお友達だと思ってる 

🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


先月のことですが、こども園で懇談がありました。

「希望者を対象に」

ということでしたので、希望を出さなかったのですが(送迎の時にいろいろ教えて頂いてるので、いいかと思いまして💦)、

「懇談お願いします」

と言われてしまいました…。

これって、嫌な予感😱

しかも、言われたのは11月末。

そう、懇談は2学期中にやる予定だったのですが、私が体調崩したりで延期になって。

2学期最終日に、先生から

「3学期はじめにしましょう」

と言われてしまい、

逃れられないほど、伝えたいことあるの😱

と恐怖を感じながら迎えた懇談日。


応接室に案内されると、担任の先生がにこやかに入ってこられました。

先生から「まず、むぎちゃんのこと、伝えますね」と。

姉からではなく、妹からというところに、このあとの つむちゃんの大変さを感じます😅


むぎちゃんについての要約

・入園当初は慣れなくて、泣いてしまうことが多く、ご飯も食べられないことがあった。

・今は慣れて、友達と遊ぶ姿がよくみられる。ご飯もしっかり食べられる。

・歌ったり、踊ったりが大好きで、みんなが恥ずかしがってできない時は、率先して動いて、みんなを引っ張っていってくれる。

・そのためか、友達が集まってくる感じ。

・言動が子どもらしくて、先生たちが癒される。


と、かなり褒めていただき、

「正直どこの子のこと?」なんて思いつつ、

やっぱり嬉しく思いました。


ただ、家だとつむちゃんが遊んでいると、

「むぎちゃんの!」

とおもちゃを取ってしまうので、

園でもお友達にしていないか心配でたずねると

「まだ、2・3歳は貸し借り難しいところはありますが、むぎちゃんは特にそれでトラブルはないですね。むしろ、他の子が取っていっちゃっても気にしなくて、近くの友達が『それ、むぎちゃんの』って言ってくれる感じで。」

とのこと。

うん、家と外で、使い分けてるんだね。


先生からの評価は、かなり高評価。

家で、ちょっとわがままになってないかなって思うことが増えたけど、これは外の反動で、甘えてるのかな。

うん、家では甘えさせよう(許される範囲でね)😊