YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

 

昨年2025年に購入した100円CDのレシートを全部捨てずに取っておいた。

合計してみた。

67000円ぐらいだった。

ということは670枚。

ショックだった。

そんなに買ったのかと。

転売屋では、ないんだけど。

 

実は2025年は、2024年より買う枚数を抑えるよう心がけたつもりだった。

(なので、2024年以前の方が、枚数はもっと多いと思う。)

2025年は、なんでもかんでも買わずに、もうすこし慎重に・・・と思っていた。

なのに670枚とは。

 

670枚もあると、聴いてないCDも、まあまあある。

聴く作業が追いつかない。

聴く時間がない。

どうしても聴きたくて買ったCDではないので、

オーディオの前に鎮座して、聴くぞという姿勢までもっていけない。

聴いても、頭に落とし込めれない。

聴いても、どんな内容なのか、よく覚えてないCDもあり。

聴いたのか、聴いてないのか、よく分からないCDもあり。

 

買って、とりあえずダンボール箱に突っ込んでそれを積み上げてある。

どこに何があるのか分からない。

あれ聴きたいと思っても見つけれない。

そもそも何を買ったのか覚えていない。

同じCDも買ってしまう。

負のスパイラル。

もう異常者だ。

どうしたものか。

 

どうせ100円だし迷ったら買っとけというのがいけないとは分かっている。

67000円あったら、3000円の商品が22枚買える。

2026年は、さすがに買う100円CDの枚数を減らしたい。

一応、また全てのレシートは取っておきます。

 

 

 

どうでもいい話。

宇多田ヒカルさんのアルバム「First Love」を、さっき聴いた。

ビクタープレス、ソニープレス、東芝プレスの3枚。

レーベル面を見ずに、1曲目「Automatic」を、順番に聴いていく。

 

1枚目、なるほど。

2枚目、1枚目と比較して、なるほど。

となると、1枚目が、ソニーぽい。

3枚目、なるほど。

3枚目が、ビクターぽい。

そうなると、1枚目がソニー、2枚目が東芝、3枚目がビクターで

ファイナルアンサー。

 

さて、実際はどうだったのか?

レーベル面を、聴いた順番に確認していく。

1枚目ソニー、2枚目東芝、3枚目ビクターだった。

全て当てれた。

すこしうれしかった。

とりあえず「ポリリズム」が基準としてあったかな。

「ポリリズム」のバスドラに対して、どうなのかという。

 

Perfumeの新曲が出ると、とりあえずバスドラの音を

確認してたんですけど。

音の感じが、くるか、こないかという確認なのですが。

で、ライブの時に、それがズドンとくるかどうかに、

つながっていく感じ。

 

「Dream Fighter」、バスドラのミックスの音量バランスが小さい。

なのでライブで、こないだろうな、というわけで低評価。

曲ではなく、あくまでもバスドラだけの評価。

で、実際ライブで体感して、「うん、評価通りかな」みたいな。

こんな感じ。

 

で、完全に盲点だったのが、「Kiss and Music」。

直角二等辺三角形ツアーの前半のホールツアーで聴いた時も、

あくまでも、ツアーのセトリの中の1曲という印象しか残ってない。

 

で、同じく直角二等辺三角形ツアーのガイシの初日。

曲始まりのバスドラの、重低音から、その下の音にならない振動というか、

あの狭間の感じが、凄く迫ってきて。

で、その後のベースとあいまって、

 

「ドフゥーーーンンンン、ブゥーーーーーン、ズズズ・・・、ブブブーーーーン」

 

こんな感じ(どんな感じ?何を書いてるのか分からないかもしれないけど、

あの場所にいらっしゃった方になら伝わるか?)で、

重低音がデロンデロンに響いてくる。

 

それを全身で受けながら、「おぉぅ・・・なんじゃこりゃ・・・」という感じになり。

「あぁ~これはあかん・・・確信した・・・やっぱり今日音量おかしいわ・・・。」

という感想になり・・・。

 

その後の、大阪城ホール、横浜アリーナも、行かせてもらって、

「Kiss and Music」を、一つの基準として会場の音を聴いていたのですが、

ガイシを超えてくるインパクトは感じず。

(まあ、自分の座席の位置関係もあったとは思いますが。)

なにしろ、ガイシの「Kiss and Music」が、異様に記憶に残っています。

 

改めて、「Kiss and Music」をCDで聴いてみても、

バスドラは固まり具合がいい感じといえばそうなんだけど、

まあ確かに、若干凶暴具合は感じないでもないんだけど、

それでも・・・ガイシで聴いた時のあれを感じさせるほどでは無いというか。

ベースも、若干バランスが大きめかなとは思うんだけど、

それでも、こちらもそこまでの凶暴性は感じさせないし。

それなのに、なぜガイシであんなにデロンデロンになるのか?

自分のオーディオで、かなり音量を大きくしても、全くガイシの音の再現性が見られない。

引き締まったバスドラとベースが響くだけで、まったくデロンデロンにならない。

一発目のバスドラが風にならない。

(マイオーディオとガイシの日のシステムが異次元レベルで、

天と地ほど違うのは分かってるんだけど、

この辺がデロンデロンになるんだろうなとは、

なんとなく分かるんじゃないかと。)

どうしたら、あんなにデロンデロンになるのか?

いや、どこまでもいってもデロンデロンにならんでしょう。

今のPAでも、まともにセッティング

(マイクで音拾って、そのデータをフィードバックして調整やらなんやら)したら、

あそこまでデロンデロンにならんと、自分は思うよ。

不思議だ。

 

 

とはいうものの、自分の結論。

 

音数が少ないが、多分キモか?

スカスカな感じになり、他の音にかき消されない。

バスドラ、ベースがむき出しになった?

より低いところが、単独で体感で分かりやすく認識できたか?

(実際は、他の曲でも、同レベルで出ていたんじゃないか?)

最後にガイシの初日のアホみたいにヤバイ音セッティング?(褒め言葉、とにもかくにも一番はこれのせい)

アリーナツアー初日、とばして行くぜ~!

「Kiss and Music」みたいな、ダンス魅せるための、

しっとり聴かせる曲だろうが限界まで攻めるぜ~!

こんな感じか?

 

で、2日目で若干修正。

 

あぁ~、もう1回、あの日の「Kiss and Music」を体感したい!

 

 

 

Perfumeの2009年の直角ツアーの名古屋のガイシの

初日に行った時のことなんですけど。

 

現地に早めに行きまして。

そしたら、リハ中みたいで音が会場から聴こえてました。

いわゆる音漏れなんですけど。

 

で、普通想像する音漏れて、

「ズーン、ズズズズーン」みたいな低音とか、

「ビリ、ビリビリ、ビリビリビリ」みたいな振動音とか、

何やら低音域の声やメロディみたいなのが聴こえてくる

とかだと思うんです。

 

でも、その時に聴こえてきた音が、

「バババババン!バババババン!バババババン!バババババン!」でして・・・。

これがけっこう大きな音で。

メロディもリズムも何もかも分からない、認識できない。

ただ「バババババン!バババババン!バババババン!バババババン!」

という音が響いているだけ。

そうとしか表現できない音が、建屋全体から発せられて鳴り響いていました。

 

その時は、音聴きながら、「ほげ~」みたいな感じで、

びっくりというかあきれるというか・・・。

それまで、ガイシホールの音漏れを聴いた事がなかったので、

これが普通なのかな・・・とも思いましたけど。

いまだに良く分かりません。

 

それで、改めてガイシホールを調べると、

1987年開業と、微妙に古いみたいです。

 

「コンサート古い建物 ビビり音」でググると、 

 

古い建物でコンサートを行う際にビビリ音(不快な響き)が発生する原因は、

ホールの構造や音響設計に問題があるためです。

具体的には、音が空間でどのように反射するかが影響しており、

特定の周波数の音が強調されたり、不快な響きが生まれたりします。

 

周波数による特性:どの周波数の音が響きやすいかは、ホールの形状によって異なります。

特定の周波数が過剰に響くと、耳障りな「ビビリ音」に聞こえることがあります。

 

と、教えてくれました。

 

 

それで、ガイシの写真を見ると、上部に、ぐるっとガラスがはまっているみたいです。

素人考えですが、多分そこが構造上、一番弱そうな気がしました。

そのガラスが、壁とかがなく採光のためなんでしょうけど、

直接ライブ会場になる内部のホールにそのまま面しているという構造みたいです

なのでホールの音も、直接伝わる可能性が高いのかなと思いました。

 

 

「重低音 ガラス 音 ババババ」でググると、

 

重低音でガラスが「ババババ」と共鳴する音は、

共振が原因である可能性が高いです。

重低音の周波数がガラスの固有振動数と一致したり、

共鳴する「ガラスの厚みや大きさと共鳴のしやすさ」によって、

音が増幅されている状態です。

 

重低音:20Hzから100Hz付近の非常に低い周波数の音の帯域を指します。

 

共振:特定の周波数の振動が、別の物体が持つ固有の振動数と一致したときに、

その物体の振動が著しく大きくなる現象です。

ガラスは特定の周波数で共振しやすい特性があります。

 

と、教えてくれました。

 

 

なので、またまた素人考察ですが、

リハ中音響から出る特定の重低音の周波数が、

建物の構造もあってガラス部分と共振してしまって、

「バババババン!バババババン!バババババン!バババババン!」と

鳴り響いていた、ということなのかなと?

 

で、そのまま、初アリーナツアー初日にして、

重低音出まくりで、大きい音ウエルカムの自分でさへ、

どん引きさせられるという、ある意味最高のライブが繰り広げられました。

後々、ファンの間で「ガイシ最強」という謎のキーワードが

生まれてしまう一因にもなってしまったライブです。

 

あの音漏れ、録音しておけばよかったな。

(メロディも声も認識できない音漏れて録音OKなのかな?)

今も自分の記憶では、

「バババババン!バババババン!バババババン!バババババン!」なんですけど。

今更だけど、あんな音しててよかったのかな?

ガラスが割れたりする可能性もあったのかな?

と、思ってしまいます。

 

もう一回、あの音漏れが聴きたい。

あの音漏れを、記憶している人いらっしゃるかな?

自分の記憶、あってるのかな?

下手すると、本番中も

「バババババン!バババババン!バババババン!バババババン!」と鳴り響いていたのかな?

そこも気になるな。

 

後は、武道館でもPerfumeのリハの音漏れを聴いたのですが、

ガイシより全然古いのですが、

多分ガラス部分が直接ライブ会場と面してない構造みたいなので、

「バババババン!バババババン!バババババン!バババババン!」

という音は聴こえませんでした。

リズムやメロディの低音が響いているという感じでした。

 

なので、ガイシの初日が、自分の人生で一番最高の

「音漏れ」体験になっています。