DNAの手記 -2ページ目

戦場の絆 DNAの戦闘論

頭いたい、気持ち悪い、熱っぽい(挨拶終了

バイトも休んでFMOも休んでます。ダメだ、マジダメだ...


とりあえず更新するついでに今まで書きとめていたものでもはっつけておこうかと

絆面白いよ、絆 少佐は遠いぜ


ジム頭で180mm出したヨー

これ楽し過ぎるYO

一人嵐の中で輝いて


ジムキャとアガーイが3発で落ちるとか

ウホ!強烈!



あ、以下は連邦メインね、ジオンじゃやってねーから


近距離戦機体

連邦ではジム、陸ガン、ジムコマ、ガンダム

FMOでいうアサルト、

まずはコイツでゲームに慣れろ

ジムコマンドでるまでやってりゃ基本は身につくはず、ていうか身につけろ!

HP管理、戦況判断を養うにはもってこいの系統です。


この機体はこのゲームの花形じゃないかと、射撃と格闘、共に高性能

一番敵との接触時間が長い機体でもあります。

全体としては戦線強度に関わり、近距離がヘタれだと確実に勝てない

単独行動なんてもってのほか、撃墜王なんか要らない、兵士がいればそれでいい


確実に攻撃を当て、確実に生存し、確実に敵機を潰す。

それがこの機体のお仕事



格闘戦機体

連邦では陸ジム、寒ジム、軽ジム

FMOでいう...ナックラー?w 

どちらかというと局地戦というべきか、近距離戦機体より瞬発力が高い

特徴として、武器の射程が短いことと、ブースト制限(25%ほどダッシュすると強制的にブーストが切れる)

長距離移動と撤退が非常に難しいが、格闘攻撃力の高さ、踏み込みの伸びは群を抜いている。

HPの高い機体でも3連撃を3回当てれば撃破できます。

そして、格闘攻撃を射撃攻撃でキャンセル、追い討ちができる(クイックドロー)。

それを利用したクイックドローキャンセルという技で敵機を瞬殺することも可能

唯一ハメ技を持つ機体です。


しかし、HPも高いわけでも無いので、一番死亡率が高い機体と言えるでしょう。

格闘戦機体に求められるのは、自分のコストと相手コストとの兼ね合い

相手が自分のコストよりも高く、確実に仕留められるなら、撃破されてしまうことも覚悟で倒すのも許されるでしょうが

相手が自分よりコストが低いのに、相打ちじゃお話になりません。

一回連撃を入れたら、さっさと戻るぐらいで丁度いい

近距離戦機体と違って、追撃は出来ないと思って間違いは無いかと


結局は闇討ちするのが仕事、引き際を一番理解していないと足を引っ張るだけなので

ぶっちゃけ初心者お断り。



中距離戦機体

連邦ではジムキャ、ガンキャ、ジム頭

FMOでいうと位置的にはメカ、やることはミサイラー、

一番扱いが難しい部類で、慣れてない人間が使うと地雷になりうる機体

武器も癖が強く、特にキャノン系は適正距離と当て方を知らないとまず当てられません。

挙句連邦では前半はキャノンしか武器が無く、茨の道な機体


ただ、戦線からあまり遠くない場所からの支援が可能なので

戦場の状況が一番分かりやすく、速度も比較的早いので位置取りも楽

しっかり支援しつつ、味方に指示を出して部隊のまとめ役になろう。

強い中間距離戦機体がいると追撃と撤退が格段に楽になります。


一応拠点攻略兵器があるが、ぶっちゃけ使う機会は無い

キャノン系ならA装備一択といっていい



遠距離戦機体

連邦ではガンタンク

FMOでいうレコン

支援機体の中では一番使いやすい機体

装備は対MS戦のA,C,D、拠点攻撃用のBの4種類


この機体を持ってすれば、30秒で敵拠点を破壊することも可能で

戦術の幅を広げるという意味合いでも重宝される機体である。

尚、シンボルチャットの矢印ボタンを押しっぱなしで全マップレーダーが画面に映る

このため敵の詳細情報を味方に伝えることが可能なので、是非とも有効活用し、支持を出していこう。


簡単に武装の説明をすると

ジムキャノンやガンキャノンの対MSキャノンのような性能のA砲弾

拠点破壊専用で、まったく誘導しないB砲弾

発射すると一定高度で炸裂し、散弾を広範囲に降らせるC砲弾

着弾と同時に広範囲に爆風を発生させ、被弾した敵の機動性を下げるD砲弾


何を使うかは部隊の作戦によってガラっと変わるので一概にどれが強いとは言えない。

しかしながら、味方支援ならC、拠点破壊ならBの二択になりつつある。


味方前衛が敵前衛に勝てる場合は敵後衛に砲弾を降らせることを重視

味方前衛が敵前衛に負けそうな場合は敵後衛に砲弾を降らせるようにすれば前衛の消耗を抑えやすいと思われる。

ま、状況次第に柔軟に援護していきたい。


なお、拠点破壊用のB砲弾だが、実は対スナイパー、対タンクに結構有効

リロード時間の短さを利用して連射するだけでも十分に効果がある。


狙撃機体

連邦ではジムスナイパーカスタム

FMOでいうスナイパー
まんまですな

武装支給という概念は無く、セッティングによって武器の種類が変更される。

大まかに分けてノーマル・威力型・速射型の3種類


ノーマルは威力・リロード共にバランスがよく、1Hitダウンなのでカットにも優れる

威力型はリロードに時間がかかるが、大抵の機体のHPを三分の一ほど削り飛ばす、拠点破壊も一応可能

速射型はリロード時間も短く、連続発射が可能だが1Hitダウンせずカットがしにくい


ノーマルと機動2設定は比較的バランスがよく、初心者入門には最適

装甲2は時間内の射撃回数が非常に限られているので上級者向け

装甲1、機動1は実はダメージ効率が良い、しかしながらカットには不向きなためこれも上級者向け


結局は的確にスナイプポイントを選び、味方に対し1対多数の状況を作り上げるのが仕事

無駄撃ちは厳禁だが、攻撃しないで戦場の空気になるのは避けたい

遠距離型と同じく全マップレーダーが使えるので、とにかく指示を出して味方をフォローしたいところ


結局のところ俺もまだこの機体に関しては掴みかねている

一番奥が深い機体かもしれない...

戦時下特例ですか?バニング大尉?

少尉から3クレジットで中尉へ、中尉から2クレジットで大尉になっちまった件について...(挨拶終了


あのさぁ、敵がべらぼうに強いんだが...

将官クラスとか、化け物染みてるんだけど...


あれですかね、大尉とか中尉クラスを惨殺したのが効いたのかな...



嗚呼、ライトアーマー出しました、弱すぎです、どう見てもロックマンです、ティウンティウンです。


とりあえずジム頭出すために頑張りますかね。


風邪引いてるんでこれで...

ヤバさを感じろ!コイツは金欠だ!(泣)

少尉になると同時に金欠に陥りました、嗚呼やりすぎた...(挨拶終了)


最近は格闘機体でライトアーマー出しと、中距離機体でジム頭出しに奮闘中

格闘楽しいよぉぉぉ!

身内が二等兵近辺なのでマッチングにより相手が伍長~軍曹近辺

惨殺!惨殺!惨殺!


まさに外道


FMOは停戦期間中に復刻版バカーズ!

ほぼ全員メカでBZ持ちという馬鹿さ加減、相手のガンダムが逃げていくその様は見ていて楽しかったw


「来いよ、俺はここにいるぅぅ!!」

「怖いのはc6の火力じゃない、味方のブラストダメージだ!」

「そのためのメカニックです」


たまにはこんなのもええじゃないか、ええじゃないか




仲間を感じろ!コイツは戦争だ!(笑)

どっぷり浸かって現在金欠、お察しください

もぉもどれなぁいぃぃぃ♪(挨拶終了


絆>


FMO(少人数) という感覚


何で他店舗間のVCが出来ないんですか?

FMOを見習え今畜生!


まぁ、回線不調による!やラグが無いので不快にはならないけど

マッチングと味方の馬鹿さ具合にやる気が無くなっていくゲームだと痛感


ドコゾノ軍曹様のガンダムが単独突撃し続けて2落ちとか

勝てるかー!

もうね、これ8人でやったら他店舗の地雷率が高い方が負けるという

身内マンセーゲー以外の何者でも無いな


あと敵に階級高いのいたら、もらえるポイントを調整してもいいと思うんだ。

こっち二等兵×2、曹長、軍曹で相手大将、中将、中佐、少尉とか

勝てるわけねーですよ


それでもやっちゃう俺アーガイル、ちくしょうちくしょう


タンクのC装備にハマる今日オノゴロ

拠点防衛にも、味方援護にも使える万能さに惚れた

格・中全然出してないからやらなきゃいけないと思いつつ

タンクコンプ...スナイパーコンプ...


全マップレーダーが使えるのが大きいと思うんだ...



自分の中で一番好きな編成としては


近・近(or格)・中(or狙)・後


ええ、バランスですが何か?


後がC装備のやわらか戦車

狙が機動2

これで敵拠点攻めも一応可能


敵が引きこもったら敵拠点付近にC弾ばら撒いて転倒させ続け、狙撃で拠点攻め

一応中距離機体と一緒に拠点攻撃すればギリギリ落とせそうな予感(SMLじゃ無理だがw)

先に1落とししたら一旦下がって修理して

敵タンクなどの拠点攻略機体を集中砲火

いなかったら引きこもりでいいんじゃね?



連ザ>


あいも変わらず核ンダム

なんか調子いいぞベイベー!


ソードインパの特格に相打ち核で逆転とか

埼玉の前格に相打ち核とか

1落ちしたザクに速攻で直撃させて形勢逆転とか



相手の努力を1発で無に帰す、それが核ンダム!

相方の努力は相手の3倍であろう、それが核ンダム!



          / /           /       __ \
        /   !      / 〃  ,.-‐<´:::::::::::`ヽl
       ,l    | /      / /{ /    \:::::::::::::リ`ヽ
        /   ,.Al |   ,イλ !`V\      ヽ,::::/:⌒!|
.       i   / ー'>,l!  | |ハ |ヘフヽ,\     Y:::::::::::ノl
      l   ヽl ´く \|  \!, \_ ハ ヽ._     )::::::://
      |   | 'ー´          `゙    __  ト--‐'"/
       l    /゙7              (フヾN>-イ  
      /   |/ i               ヽ込__,,/  
    /  /|!  l\        ィ___   ,. イ‐'´
   /  ノ/ ̄`ヽl. \      `ヽミァ /
    /|/`ヽ、   `ヽ、\       丶/  
      \  `丶、  `ヽ\     /
       \   ヽ.   ` \_,/ 
         \   \   /、>
          \   ヽ/ |

「お前なら出来るって、俺信じてる」



  _/              / /\ l ',
  _                 / /   ヽ', ',
  - 、_ ̄`ー-、_   _,,..-‐' /    / }、
     ̄`ー-、_ ̄~ r――-、 \   {  ///
          `ー`;;-、__  ヽ ヽ  ゙y' //
              `゙ヾ´ r‐'′  {て/
  ___             ヽヽ    ゙く
    、ヾ`ー-、_        '、'、     ヽ、
     ', ',     `丶、       '、'、     _`>
     }.l |         ゙ヽ、    `rゝ-‐''''´_,r'´
     ノノリ         ゙ ー- 、 '、  r'´ |
   /´              `゙` ‐{゙ヽ、|
  '´              ,.-‐ニァ‐'´
                 ´ ̄   )
                    ̄r'′


「正直いっぱいいっぱいです」



FMO>

最近深夜2時過ぎからしか入ってません天内です。

今更ながらコムス胴を使ってみようとか冒険しまくってるどうよ?


最近シャドーさんがいないのが悩みの種、彼がいるといないとじゃBGの回り方が全然違うしなぁ

まぁ、あれだ

日曜日、や ら な い か


天網さんの女帝様やら、SSの方々やら、山猫の方々やらにお世話になってます

いやぁ、ご迷惑おかけしてごめんなさいねー


ロラン氏やらリオン氏やら、USNの連中との交流が増えて良きことかな...

まぁ、いぢることには代わりありませんがwwwww


従軍記者のリオン某からの頂物を貼り付けて、久々の更新作業は終了!


ロランなコムAの死骸

流石シャッターチャンスは逃さない漢、やってくれるぜ!w




流石ソードだ、有効射程200mmでも何とも無いぜ!

元ネタは絆のゴッグ様

陸ガンでBR出ました、硬直取り専門武装ですか、そうですか。(挨拶終了


ノワールの影響以降、ソードインパとかグフとか上手い人が多い

砲撃機体ではランチャー以外はまともに捌けないからなぁ...

挙句そのノワールも苦手、ランチャーなら捌けるけど、ブラストじゃ詰みゲーに近い

一応ノワールの弱点を分析するために最近ノワールを深く使ってみることに

それでも所詮俺のはマワールさ...


一応ノワールの使い方を自分なりにまとめてみる。



ぶっちゃけノワールは厨房機体だが、赤ロック距離では玄人機体と化すと思う

遠距離マワールは大して強くなく、むしろ相方負担が大きいことから

中間距離での援護を主軸に、相手との間合いを一定に保つことを心がける。

硬直取りにサブ射を混ぜ、ダウンを奪い、局所的に2on1の場面を多くしていくことが一番重要

注意して欲しいのはタイマンでの特射は控えたほうがいい

歩きだけで回避されることがしばしば、タイマンで使用する場合は着地硬直取りに限定しよう


バッサリやられたい場合は撃つようにwwwww



着地ずらしや遠距離援護で特射しても、現状、初心者以外確定で見切られます。

横回転で45%、通常回転で35%ブーストを消費するので

上手くブーストゲージを調整して着地際にはBDCできるようにしておこう

着地ずらしでの特射は確定ヒットさせること前提です。


放置された場合は、その場で回り続けるのは避けて

敵との距離を詰めよう

誘導性が高くても、到達時間が長ければ当たるわけが無い

一応遠距離放置された時の行動としてお勧めなのがサブ射のレールガン

特射には劣るがGH性能が結構高い、弾速も早く、硬直が少ないためCSよりもお勧め

ソードが相手にいるとき、遠距離だからとマルチCSで援護するとバッサリ切られることもあるし

CS発射中の時間に相方が悪夢を見ている場合もある。

とりあえず放置されたら、特射を撃って追いかけよう



もっとも苦手な近距離では

ガン逃げ安定

と思う人が多いが、実は機動性の高いソードからガン逃げなんて無理な話で

むしろソード側から見れば、赤ロック距離まで一度近づいてから逃げるノワールは鴨ではないだろうか?

苦し紛れに回った後はブラッディーフェスティバル!

ここでの行動はブラストや核ンダムと同じで、

相方に援護してもらうしかない。



たとえば相方が汎用機体の場合、相方はタイマンする必要は無い

常に相互支援をする感じ


俺が思うにソードに封殺されてるノワールの相方は遠くでもう一機の敵と必死にタイマンしてることが多い

もしくは強引にノワール方向に行くが、逆に背中から撃たれダウンなんてのも多々ある

格闘を決めても、ダメージが大きいが、時間がかかるコンボは封じ

即ダウンさせるコンボか、即吹き飛ばせるコンボを多様することをお勧めする。


相方がタイマンから離れられない場合、近づいて通常射撃で追っ払うのも手

通常射撃は3発でよろけ、6発ダウン

これを頭に置いて足止めし、助けに来て貰いましょう

逆にここで援護の為に回るとバッサリです。



格闘については自分から攻めるのは禁物

格闘弱いですと見せて、横格でカウンター

一応1段目で射撃キャンセルできるが、ダウンさせるのが目的のためお勧めしない。

2段目を入れて吹っ飛ばそう。


前格闘は、慣れないうちは封印して問題ない

埼玉の前格っぽいが、全然伸びない上に発生は遅い

当ててもその場で停滞するためカットし放題


こいつの使い方はスピード覚醒したときで

たとえば、相手が覚醒抜けしようとした場合

前ステ>前格で相手の覚醒を潰せるという点

Wiki見て知って、やってみた

確かに強い

まぁ、過信は禁物で距離によってはスピード覚醒は潰せない

至近距離なら潰せるので、上手く決めて唯の厨房ではないことを見せてやろう。



覚醒コンボはWiki参照のこと

俺は横>横>横>横2段

かな、楽だしw


大抵防御目的なので格闘せずに、安全に特射・サブ射撃つのに使ってる


対ソード戦は50%×2発動を考えてみるのはどうだろうか?

初回の1回発動でソードを落とすことができた時のアドバンテージは大きい

落とした後に取れるダメ、落とせなくても、格闘コンボ抜け2回は、被ダメ計算上でも大きいかと

命中率の高い攻撃が多いから、覚醒溜まりやすいと思うしね


防御目的で溜め続けた場合、損する時間が多いし、ソードがフルで使ってきたら逃げられない

覚醒抜けで覚醒ゲージが半分ぐらいになることを忘れちゃいけない



再度、相方の行動について考察するが

やはりタイマンが強い人間より

援護機体と組める人間と組んだほうが結果はいいと思う


相方とは離れすぎず、しかし近すぎず

戦闘時間は長くなり、時間切れが多くなるとは思うが

ダメージよりダウンを重視した戦いがベスト


所詮ノワールは援護機体、特射援護に頼られても困る場面は多々ある。

厨キャラだからといって過信するのはいけない



総括


引き出しの多い中距離ノワールで相手をダウンさせて、逃げマワールでいいんじゃね?

いかに中間距離で相手を捌けるかにかかってる気がする。


しかし、他機体乗れないとマワールしかできないから、やっぱし汎用機体を使えるようになるのが一番っぽい

ノワールを使って得るものは、ノワールの弱点がよく分かるようになるぐらい

技量が向上することはまず無い。


アーモリーワンの高層ビルから高飛びし、特射連発は面白い

お試しアレw

強いっちゃ強いが、他機体に流用できる技術が無いのが痛い機体だ...

ノワールで強くなっても、調子に乗れないのも辛いwwww






連ザの練習したいならデュエルがやっぱりお勧め

450よりも機体としては素直、癖が無いのが良い

BRの使い方、格闘のタイミング、回避の仕方を学ぶ上でも利点が多い

ブーストゲージが450より少ないのも、訓練という意味合いでは良いことだと思う

相方が450使える人間なら正義か暁と組めば良いし

そんなに戦争を止めたいのか、アンタ達はッ!

「あの機体を選んだのは単なる好奇心から」

「しかし、芽生えていく愛情は真実」

「強キャラでないと勝てないのか?」

「一途の望みで戦う者に未来はあるのか?」

「次回、機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

「信頼」

「世界の不条理、焼き払え!核ンダム!」


そんなIFを求める俺がいて何が悪い!(挨拶終了



ただ、ただ、その一瞬だけの為に味方を犠牲にし、

自身の存在を忘れさせるために動き、

それでいて常に敵をダウンさせ続ける。


そこまでしてなお遠き勝利に絶望すること幾千万


そこで得た勝利には意味が無く

当てたという結果こそが大事な機体


それが核ンダム



しかしながら最近不調な我が核ンダム


奇跡は起きないから奇跡と言うらしい。





ランチャー、我が愛機にしてDESTINYにて厨房という称号を欲しいままにする機体。

皮肉にも前作で唱えた肩バルカンの有効性が大強化

強くなったことに喜ぶべきか、使えば非難されることを嘆くべきか


しかし、どれほどの人間があの機体の苦悩を知っているのだろうか?


フォビュドゥンが、絶対的なキラーであったあの頃が懐かしいw




さて、一般的にDESTINYのランチャーが強いと言われるのは

砲撃機体にしては異例のタイマン能力だからだろう。

というか、肩ガトが旧性能ならそこまで厨機体ではなかっただろうに。


そして、ブラストはランチャーにタイマンでは勝てない

至近距離ならば肩ガトだけで封殺されてしまう。

故にブラスト使用者が消えることとなる。


しかし、唯一ブラストがランチャーに勝る部分

砲撃機としての援護性能を忘れてはならない。


ここで勝負を仕掛けるしかなく、そして勝機は無い


開幕とにかくでたらめでもいいからミサイルをばら撒いて障害物という障害物を排除

アーモリーワンが平地になれば、ブラストの一斉発射が大活躍してくれるはずだ!


次に移動方法だが、対ランチャー戦に限って空中に上がる必要は無い

相手と同じようにステップ主軸で動き回ろう、

ガンランチャーが切れてしまえばこっちも安全に一斉発射ができる。

ロック切り替えによる起き、槍投げと絡めて、格闘での2発発射など

徹底的に中間距離で行動を封じ続ければ

他の機体よりも低リスクでランチャーを足止めできるはずである。


至近距離でも諦めてはいけない、

ランチャーは頭部バルカンしか足を止めないで撃てる武器が無いのである。

肩バルカンの存在で近距離でも死角が無いと思われがちであるが、

あんなものは懐刀であって必殺ではない。


3発で怯むのではなく、2発までなら問題が無い


ブラストには格闘での2発発射という足を止めずに相手を止める武器がある。

これを使いこなせるか否かこそが勝負

そして特格、肩ガトリングで圧勝できると高をくくっている相手

特に厨房であればあるほど、特格は当たる。


対ランチャー戦は肩ガトリングとの戦いであると同時に己との戦いでしかない。


正直、対ランチャーなんぞ対ソード、ノワール、埼玉に比べれば楽な仕事である。


あとは相方との連携次第

例え敵がランチャー&ノワール、埼玉&ラゴゥでも怯むことなく戦い抜けてやろう!


ブラストは砲撃機の最強機体である。

ランチャーは砲撃機の最高機体である。


相手が何者かなんて関係は無い、決して怯んではならない、必要なのは自分のペースを相手に押し付けること、


それが砲撃機体。




絆始めました。


地球連邦軍

秋葉原GIGO第02MS小隊所属のDNAが俺です。

大抵陸ガンでマシンガンとマルチランチャーばら撒いてるかとw


実は少しだけGBOSやってた俺、VOとFMOの知識さえあればあのゲームは結構やれる。

早く3連撃をマスターしたいところです。


なんかシャドー(シャドウ)って名前多くてワロチw



FMOではシルフに大敗、お察しください


言い訳するならば、ステルスECM相手にバランスでは勝てません。

アサルト1機しか敵ECM見えてないとか...勝てる気がしません。

1勝したのはアサルト3機中2機見えていたから

なんだかなぁ...


その他にAmanai Tuneなる謎SQにて出撃

編成は 超納言


色々と超越してしまった大納言編成


ARFの代わりにBZを持って、大火力ごり押ししか考えなかった。

結構楽しかったがマシプラ様っぽいのに敗北

他にも赤影にも敗北


その後トリニティ(名無し)でs19とs18で大暴れ

WSG楽しいヨ


そんなFMOライフ




ひデブだけど、やっとこさホストになれました。

アンドレさん、坊やさん、やろうぜー

WAWAWA忘れ物~♪

WAWAWA谷口伝説、一度聞いたら虜です。


どこぞの桃井とかの比ではありません...DNAです(挨拶終了)


FMOじゃクロムハーツの連中に格闘でボロ負け

アレかてねぇよ、足抜きとか上手すぎwwwww

さすが私の師匠達だ...



そういや開戦系統が変わるらしいね、脱!オンラインになるといいんだが...




連ザはいつもどおり絶好調


対戦してると隣の台(自分とは関係無いライン)から

ランチャーUZEEEEEEEEEEとの声を良く聞くが

相手にしているランチャーなんか対して強くねぇし、

むしろあんなのに負ける理由がわからない


つか、俺の愛機にケチつけんじゃねぇクソが

無印のランチャーで気に入った俺に喧嘩売ってるのかと


挙句自分達もランチャー使って

「ガン逃げでドーロ狙うべwwwww」

とか言って負けてるの、挙句その後はランチャーしか使ってないお馬鹿達

連勝補正かかってる相手にランチャー&マワールでようやく勝って調子こくとか

「ランチャー使ってる奴の気が知れない」

「ランチャー使ってる奴はマジ糞」

とかギャーギャーうるせぇので

「あの程度のランチャーに勝てないお馬鹿はお家に帰りな」

っと言って相方と一緒にランチャー&ガイアで出て黙らせることに


ガイアとタイマン張って封殺されるランチャー

肩ガト封印してるランチャーに封殺されるマワール


相手2落ち後、お互い相手を変えて完封


「肩ガト封印してるのに負けるとかwww、病気過ぎるwwww」

「至近距離でマワールとかwwwwGHの意味分かってますか?wwwwww」

っと口プレイで相手のやる気も封殺


いや、雑魚狩りって気持ちいいですね




また今日はO君とガナー&ブラストで連勝

6戦目に俺が味方誤射乱発して負けるとか

たまったもんじゃねー



敗因1

覚醒したガナーに一斉発射ミサイルをぶち当ててよろけさせてしまう


敗因2

その直後ガナーにメイン射撃当てちまう


敗因3

覚醒切れたガナーに槍投げをピンポイントで当ててしまう


敗因4

瀕死の相手に一撃喰らわせようか、自分も瀕死だから逃げようか考えて

ガナーを敵陣に残して撤退してしまう




それまではね、かなり神連携とって圧勝してきたんですよ。

急激に反動が出たのか

重要局面で味方誤射連発とかありえねぇ


さて、精進精進




あとはストフリ、ディスティニーが何気に勝ったことか

HP管理が難しいけど、あれはあれで面白い

少し煮詰めてみますかね

祝辞とお目汚しと何か

敵さんの某名物隊長が長編SS執筆、お疲れ様です。

いやぁ、読み応えばっちり、これ勝手に保存していいデスカ?


http://blog.livedoor.jp/whimcat4069/archives/50749661.html#comments


とりあえず↑を読むヨロシ


これを読んだらFMOやりたくなるって、マジで

にしても、ウチとトリさんですかww

あっちのサイトでも取り上げてるんだろうなw


というわけで返信SS

彼の文章力とでは月とスッポンながら、下手の物好きってことで勘弁をばw



<ホワイトリバー攻防戦・前夜>



>


正規部隊の体の良い露払いをさせられるのはいつも何かしらの問題を抱えている部隊である。



>



開戦当初、敗走に次ぐ敗走だったOCUだが、徐々にUSNの戦術パターンを解析し、

対抗策を見つけ戦果を挙げるBGが数多く現れるようになった。


幾千にも積み上げられた味方の屍の上に築き上げた小さな勝利だった。

しかし、一つの勝利は連鎖し、OCU内部の復讐に燃える兵士達は腐敗した上層部からイニシアチブをもぎ取り、

USN上層部の腐敗に嫌気が差した亡命兵達と共に一丸となってフリーダムを目指した。


敵の手に落ちた大型ミサイル発射施設の奪回作戦を陽動に、

別方向の補給路から一気に攻めあがったのだ。

奇襲に次ぐ奇襲、強襲に次ぐ強襲

つまりは電撃作戦

ロクスタ主要部を奪回した勢いは衰えることを知らず、

数週間後にはついにフリーダム市に到達、全市街地奪回に成功する。





フリーダム奪回に成功したその日、友人であり、

同期の部隊であるトリニティのトシ隊長と共にフリーダム市庁舎内に臨時に設置された司令部に召集された。

最初、呼び出された理由をフリーダム撤退時のドサクサに

軍需工場からガメた資材の件がバレたのかと思ったが違うようで、


現在フリーダムエリアほとんどを手中に収めたOCUだが、

未だホワイトリバー、グレインビルといったペセタ寄りの都市では

USNの精鋭部隊が熾烈な反抗を繰り広げている。

更に偵察衛星からもたらされた情報によると、敵増援部隊がいくつも集結中とのこと。

その武装解除をS.H.B.W.D.とトリニティの合同で行えということらしい。



要するに正規軍の主軸部隊が大々的に制圧作戦を実行する前に、まず我々が尖兵となって

障害を排除しろということだ。





任務受理から5時間後、輸送トレーラー4台はホワイトリバーから10kmほど離れた宿営地に到着した。

既に大納言や他の部隊がホワイトリバー周囲を封鎖しており、2時間後に彼らと入れ替わり、

未だ市内で戦闘中の敵部隊の武装解除をしなければならない。


「敵さん、補給も無いのによくやるよ...」


「アマナイ、俺らの出番は無いんじゃないか?ここにいる正規の部隊だけでもナントカなりそうな気がするが...」


補給を断ってから既に27時間が経過しており、

陸路からの増援部隊は大納言がその大半を殲滅したということは無線で聞いてはいたが。


「まぁ、普通はそうだよねぇ?」


我々に与えられたテント内部に広げた戦局図に、先ほど得られた情報を書き込んでいく

対空車両やヴァンツァーの配備状況、敵の予想潜伏先、それらを総合して判断した戦闘予測などだ。


そして先ほど

『この絶対包囲の中陸路でのホワイトリバーへの進入は、もはや不可能である。

既に周りには対空MS車両がいくつも配備され、ヘリでの進入も不可能といえる。

故に脱出も不可能である。』

っと笑顔で出迎えてくれた前線指揮官からそう告げられた。


「確かに余裕をかましたくなるほど完璧だよ、もしもトリニティとS.H.B.W.D.が逆の立場ならどうする?」


問いかけるトシの顔を伺う、表情から察するにおそらく二人の答えは同じだろう。


「さっさと投降して楽になる」


結局のところ、内部にいる連中もそう思っているはずだと思いたい。


「一応策敵重視の編成と装備で待機、本隊と分隊2つに分けようか...」


そういって大きな凸形のコマと小さい凸形のコマを地図の上に置く。


「妥当なところですね、正規軍の封鎖が甘い幹線道路401号に本隊、分隊はそこにつながる主要ラインを確保させましょう」


それをトシは動かし、2本の道に小さな凸形のコマを配置していく。


「水路と障害物多数か、例の新型複合センサーが役に立ちそうだな。あとはいつもどおりの人員配置でいきますかね」


そうしてトシはすぐさま仮設ハンガーに連絡を入れ、指定した装備の準備を急がせる。

あとはメンバーを招集し、いつもどおり仕事をこなせば良い。

自分達が守りにつくのはOCUが制圧している地点のど真ん中、

消耗しきった部隊が突っ切って突破できる確率は万に一つも、億に一つも無いであろう。


「ただなぁトシさん、嫌な予感がするんだよねぇ~」


「やめてくださいよ、貴方の予感は変なときに当たるんですから!」


>


この会話から2時間40分後に、ホワイトリバーにC-10輸送機からある部隊が降下した。

それを聞いた俺はいつもの様にトシからド突かれることになる。

また衣替えですか?ムゥさん

どうやらムゥさんはまた汎用機体を衣替えする時期になったようです。(挨拶終了


俺の知っている限りの彼の歴史を解説しよう。


(種時代)

AS(武装が充実してるし扱いやすい)→Aスト(ブースト長くて使いやすい)→AS(特格CSCツエー)→

ルージュ(横格ツエーし速度ハエー)→Aスト(前格ツエー)→Fインパ(後格>特格ツエー)

(種死時代)

Fインパ(前作より使いやしーよ)→ガイア(HAEEEEEEEEEEE)


前に比べれば長いFインパ時代でしたが、遂に終わってしまいました。

次回からガイアの時代が来たそうです。

前格の性能と変形絡めての高速移動できるのがイイらしい。


俺の予想じゃ後3ヶ月でルージュにいくと見た。



そんなこんなで今日は珍しく砲撃系機体が不調

ランチャー同士のタイマンじゃ圧倒できたけど...どーもいつもどおりのパフォーマンスを発揮できず轟沈。

ムゥさんも然り


しかしながら、サブ機体の調子が神じみていた

核ンダムしかり、デュエルしかり...

核ンダムにいたっては、6戦中直撃回数総計9回爆風、巻き込み回数6回を記録

ゾノとタイマン張って勝って、デスティニーとタイマン張って勝つ核ンダムってどうよ?




ラスト3秒で敵の核ンダムに核当てて勝ったときは叫ばせてもらった。




アイムナンバー1!!

                    _,,,.. -‐‐- 、               / ̄\
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             V{  Nト、、      .∠_        !   / :::::::::::;:イ
              ! ! .lヽ、゚ヾ, r'   -=二__,.ィ゙    . / ,.イ :.:::::::::/:/、___
              _,,>|ヽ!  ̄  `'''"~・`ヾ'''ソ    / r' :!.:::::::::::::/    `ヽ
    ,. -一''''"´ ̄ ̄ ̄  ,!   /   `ヾ''''"_ラ´__,.ィ彡'-'´ :. |::::::::::::/    .::|
 ,../          ,. '´ ',   ヽ       ̄乙 ノ! /  `ヽ、:::::::::::::/     / .\
/ \ |        /   ,ハ 「`‐- 、    ,.__,,//>{ ... `‐-ヽ、::/:     /  ..::|
     !     /   ,.イ:::::l ヽ二ン  ,./  /ノ | :::::::::: -、.ヾ::..    /   |
     l     \ / /::::::::ヽ、__,. -=彡'  /'"´  ヽ、_::.   ! }::::::.../   / .〉
.     |  r‐- 、__∨ /:::::;: べ´:::::::/   //|        `ヽ、ノ_,ノt-‐'   ,/  ,ノ
.        |    ´ ./:::::(  ,ノ:;:イ  __,// !         \  `iー-''´  /
``ー-、   l      l::/´`ヾ;/ ヒ"´  ,/  ヽ、         \__>、_,.イ
    \|  l       !'  /    ``ア |   |             ´"_/
     |  l.       | ./     ,. '´ .l l               r''"´
     i   ゙、     l/   ,. ‐'"    | |             /
.      l   ヽ   / ,. ‐'"       |         ___,,,.. -‐'゙



俺以外の全ての時が止まったように静かで、

他の筐体の連中までも自分達の試合を放棄してこちらを見ていた。


そして5秒後、時は動き出す。


喝采と爆笑と絶叫と...



はっきりいって   何か憑依してましたね   神が、なんかの神が


  l    爆風

  l 爆風爆風爆風

作l爆風爆風爆風爆風               わかりにくいと思うが、核爆発とインジャスに囲まれて詰んだゾノ大先生

戦l 爆風爆風爆風

エl    爆風 爆風                ちなみにディスティニーは直撃食らってノビてます。

リ l ゾノ  爆風爆風爆風

アl    爆風爆風爆風爆風

  l     爆風爆風爆風

l 正義    爆風

そんな一日



O「これは酷いwwwww」

F「ステップしたら爆風で死亡、後ろに転進したらインジャスとタイマンwwww」

M「なんか相手は高飛びするしかなさそうだからBR撃ったら当たったwwwww」


一同「悪魔めwwwwwwwwww」


FMOに関して、s11にてシルフにボコられる


先生、バランスがしたいのにバランスできないマップですよ

GRの運用はどうも苦手いうか、引きこもるぐらいしか勝機を見出せない自分が悔しいもんだ。


昼間は名無しだけどやけに強い連中がいたなぁ、同族性スイッチアサで的確にこっちの前衛を抜いてくる部隊

ありゃー強かった


詳細戦跡は忘れたが、多分4勝9敗といった感じ


シルフに2回ぐらいは負けたし、FSAに1勝、セイボクに2勝1敗(引きこもって2勝、突っ込んで1敗)、

あの名無し連中、どっかで見た機体が多かったなぁ、惨敗だったし、勝ち方を忘れたというよりも

勝ち方を知らないBGになっていた。


更にゴキジェット、コントをうまく使って確実に撃破を狙うスタンス


んー、オリジナルとは行かないまでも、もう少し安定できる編成の構築をしなければね

この際引きこもりでもいいしw


あと回線によってアサ即死が目立つからなぁ、あれは泣ける

コムの要請は通るけど、ラグ撃ち即死とか勘弁してほしいもんだ

なんか仕様で上手くできないもんかねぇ?スクエニさんやー



USNの古参氏>

俺はウィーザフも欲しいし、ペセタにも行きたい

そういうことだろ?割り切れよw


シャドーしゃん>

ナイススナイパー ><b


あのバランスでの戦果はたまらないもんがあったなw


行くぜ、魂のバランス編成

ソナーなんてやるのは久しぶりです、どうも最近アサばっかりなDNAです(挨拶終了


戦場が平地、トリニティのトシさんと一緒、

他にも知り合い多数

味方にもバランス編成BGがあるっということで


これはあれですかね、ベル隊長のSSの影響ですかね?w



なら、やるしかないじゃないか...(アスラン調



対セイボクカイ 1勝0敗


しょっぱなからセイボクカイだぜヒャーーーー!!!

最初はGG編成かと警戒しつつも、メカ2リムメカ1のセイボク編成

うっしゃ、お互いを代表する編成同士激突しようぜ!


序盤は後衛突撃され、ECMスナ、コムA、ソナーが撃沈

しかし、逃げ切ったコムBによりサルされてソナー、コムA復帰

ここでECMを潰していたのが功をそうして、形勢逆転


伸びきった敵部隊にミサイルを浴びせ、勝利

いい試合だったぜ!


対レッドスプリング 0勝1敗


んー、ラグ撃ちの餌食ってか?w

アサ陣がラグ撃ちで総崩れ、気力で立て直すも焼け石に水

500ダメが一気にくるとか、相手にMSダメが無いとか

無理っす


対大納言 0勝1敗


s04に戦場を移すに伴いコート突撃にする

相手が大納言ということを想定しており、大半を貫通耐性

更に貫通コートでARF対策をするも

やはりGRの数で押され徐々にアサが数を減らしていき、END

最後、俺(コムB)が相手のコムBに突っ込んでアバー


対名無し(色々) 3勝0敗


やっぱ、バランスでいいんじゃね?ってことでバランス

単独迂回をMSでぶっ潰し、ECM粘着

更にビル上は後衛により防衛、

特にECMスナイパーの防衛範囲の広さ、対応性の高さが肝になった。

解除もしっかりこなし勝利!




他のBGと協力しあいs04を2ゲージまで奪回することに成功

この勝利がフリーダム奪回へのきっかけになってくれればいいもんだ。

目指すは未踏のペセタの地

行っても先に進めないで後退していったあの悔しさがねぇ



リリス氏>

ま、相手はそこまで強くなかったしね

あと爆突は安定性が無いからな

うらやましいのは大納言への勝ち越しさー


野良BGで第一に考えることは編成の安定性だと俺は思うからね

あとは、最低3人編成を理解してる奴がいれば、BGは回るさ


望ましいのは、前衛に1、メカに1、後衛に1かな


他のBGにいって学ぶのも手だしの