流石ソードだ、有効射程200mmでも何とも無いぜ! | DNAの手記

流石ソードだ、有効射程200mmでも何とも無いぜ!

元ネタは絆のゴッグ様

陸ガンでBR出ました、硬直取り専門武装ですか、そうですか。(挨拶終了


ノワールの影響以降、ソードインパとかグフとか上手い人が多い

砲撃機体ではランチャー以外はまともに捌けないからなぁ...

挙句そのノワールも苦手、ランチャーなら捌けるけど、ブラストじゃ詰みゲーに近い

一応ノワールの弱点を分析するために最近ノワールを深く使ってみることに

それでも所詮俺のはマワールさ...


一応ノワールの使い方を自分なりにまとめてみる。



ぶっちゃけノワールは厨房機体だが、赤ロック距離では玄人機体と化すと思う

遠距離マワールは大して強くなく、むしろ相方負担が大きいことから

中間距離での援護を主軸に、相手との間合いを一定に保つことを心がける。

硬直取りにサブ射を混ぜ、ダウンを奪い、局所的に2on1の場面を多くしていくことが一番重要

注意して欲しいのはタイマンでの特射は控えたほうがいい

歩きだけで回避されることがしばしば、タイマンで使用する場合は着地硬直取りに限定しよう


バッサリやられたい場合は撃つようにwwwww



着地ずらしや遠距離援護で特射しても、現状、初心者以外確定で見切られます。

横回転で45%、通常回転で35%ブーストを消費するので

上手くブーストゲージを調整して着地際にはBDCできるようにしておこう

着地ずらしでの特射は確定ヒットさせること前提です。


放置された場合は、その場で回り続けるのは避けて

敵との距離を詰めよう

誘導性が高くても、到達時間が長ければ当たるわけが無い

一応遠距離放置された時の行動としてお勧めなのがサブ射のレールガン

特射には劣るがGH性能が結構高い、弾速も早く、硬直が少ないためCSよりもお勧め

ソードが相手にいるとき、遠距離だからとマルチCSで援護するとバッサリ切られることもあるし

CS発射中の時間に相方が悪夢を見ている場合もある。

とりあえず放置されたら、特射を撃って追いかけよう



もっとも苦手な近距離では

ガン逃げ安定

と思う人が多いが、実は機動性の高いソードからガン逃げなんて無理な話で

むしろソード側から見れば、赤ロック距離まで一度近づいてから逃げるノワールは鴨ではないだろうか?

苦し紛れに回った後はブラッディーフェスティバル!

ここでの行動はブラストや核ンダムと同じで、

相方に援護してもらうしかない。



たとえば相方が汎用機体の場合、相方はタイマンする必要は無い

常に相互支援をする感じ


俺が思うにソードに封殺されてるノワールの相方は遠くでもう一機の敵と必死にタイマンしてることが多い

もしくは強引にノワール方向に行くが、逆に背中から撃たれダウンなんてのも多々ある

格闘を決めても、ダメージが大きいが、時間がかかるコンボは封じ

即ダウンさせるコンボか、即吹き飛ばせるコンボを多様することをお勧めする。


相方がタイマンから離れられない場合、近づいて通常射撃で追っ払うのも手

通常射撃は3発でよろけ、6発ダウン

これを頭に置いて足止めし、助けに来て貰いましょう

逆にここで援護の為に回るとバッサリです。



格闘については自分から攻めるのは禁物

格闘弱いですと見せて、横格でカウンター

一応1段目で射撃キャンセルできるが、ダウンさせるのが目的のためお勧めしない。

2段目を入れて吹っ飛ばそう。


前格闘は、慣れないうちは封印して問題ない

埼玉の前格っぽいが、全然伸びない上に発生は遅い

当ててもその場で停滞するためカットし放題


こいつの使い方はスピード覚醒したときで

たとえば、相手が覚醒抜けしようとした場合

前ステ>前格で相手の覚醒を潰せるという点

Wiki見て知って、やってみた

確かに強い

まぁ、過信は禁物で距離によってはスピード覚醒は潰せない

至近距離なら潰せるので、上手く決めて唯の厨房ではないことを見せてやろう。



覚醒コンボはWiki参照のこと

俺は横>横>横>横2段

かな、楽だしw


大抵防御目的なので格闘せずに、安全に特射・サブ射撃つのに使ってる


対ソード戦は50%×2発動を考えてみるのはどうだろうか?

初回の1回発動でソードを落とすことができた時のアドバンテージは大きい

落とした後に取れるダメ、落とせなくても、格闘コンボ抜け2回は、被ダメ計算上でも大きいかと

命中率の高い攻撃が多いから、覚醒溜まりやすいと思うしね


防御目的で溜め続けた場合、損する時間が多いし、ソードがフルで使ってきたら逃げられない

覚醒抜けで覚醒ゲージが半分ぐらいになることを忘れちゃいけない



再度、相方の行動について考察するが

やはりタイマンが強い人間より

援護機体と組める人間と組んだほうが結果はいいと思う


相方とは離れすぎず、しかし近すぎず

戦闘時間は長くなり、時間切れが多くなるとは思うが

ダメージよりダウンを重視した戦いがベスト


所詮ノワールは援護機体、特射援護に頼られても困る場面は多々ある。

厨キャラだからといって過信するのはいけない



総括


引き出しの多い中距離ノワールで相手をダウンさせて、逃げマワールでいいんじゃね?

いかに中間距離で相手を捌けるかにかかってる気がする。


しかし、他機体乗れないとマワールしかできないから、やっぱし汎用機体を使えるようになるのが一番っぽい

ノワールを使って得るものは、ノワールの弱点がよく分かるようになるぐらい

技量が向上することはまず無い。


アーモリーワンの高層ビルから高飛びし、特射連発は面白い

お試しアレw

強いっちゃ強いが、他機体に流用できる技術が無いのが痛い機体だ...

ノワールで強くなっても、調子に乗れないのも辛いwwww






連ザの練習したいならデュエルがやっぱりお勧め

450よりも機体としては素直、癖が無いのが良い

BRの使い方、格闘のタイミング、回避の仕方を学ぶ上でも利点が多い

ブーストゲージが450より少ないのも、訓練という意味合いでは良いことだと思う

相方が450使える人間なら正義か暁と組めば良いし