戦場の絆 DNAの戦闘論 | DNAの手記

戦場の絆 DNAの戦闘論

頭いたい、気持ち悪い、熱っぽい(挨拶終了

バイトも休んでFMOも休んでます。ダメだ、マジダメだ...


とりあえず更新するついでに今まで書きとめていたものでもはっつけておこうかと

絆面白いよ、絆 少佐は遠いぜ


ジム頭で180mm出したヨー

これ楽し過ぎるYO

一人嵐の中で輝いて


ジムキャとアガーイが3発で落ちるとか

ウホ!強烈!



あ、以下は連邦メインね、ジオンじゃやってねーから


近距離戦機体

連邦ではジム、陸ガン、ジムコマ、ガンダム

FMOでいうアサルト、

まずはコイツでゲームに慣れろ

ジムコマンドでるまでやってりゃ基本は身につくはず、ていうか身につけろ!

HP管理、戦況判断を養うにはもってこいの系統です。


この機体はこのゲームの花形じゃないかと、射撃と格闘、共に高性能

一番敵との接触時間が長い機体でもあります。

全体としては戦線強度に関わり、近距離がヘタれだと確実に勝てない

単独行動なんてもってのほか、撃墜王なんか要らない、兵士がいればそれでいい


確実に攻撃を当て、確実に生存し、確実に敵機を潰す。

それがこの機体のお仕事



格闘戦機体

連邦では陸ジム、寒ジム、軽ジム

FMOでいう...ナックラー?w 

どちらかというと局地戦というべきか、近距離戦機体より瞬発力が高い

特徴として、武器の射程が短いことと、ブースト制限(25%ほどダッシュすると強制的にブーストが切れる)

長距離移動と撤退が非常に難しいが、格闘攻撃力の高さ、踏み込みの伸びは群を抜いている。

HPの高い機体でも3連撃を3回当てれば撃破できます。

そして、格闘攻撃を射撃攻撃でキャンセル、追い討ちができる(クイックドロー)。

それを利用したクイックドローキャンセルという技で敵機を瞬殺することも可能

唯一ハメ技を持つ機体です。


しかし、HPも高いわけでも無いので、一番死亡率が高い機体と言えるでしょう。

格闘戦機体に求められるのは、自分のコストと相手コストとの兼ね合い

相手が自分のコストよりも高く、確実に仕留められるなら、撃破されてしまうことも覚悟で倒すのも許されるでしょうが

相手が自分よりコストが低いのに、相打ちじゃお話になりません。

一回連撃を入れたら、さっさと戻るぐらいで丁度いい

近距離戦機体と違って、追撃は出来ないと思って間違いは無いかと


結局は闇討ちするのが仕事、引き際を一番理解していないと足を引っ張るだけなので

ぶっちゃけ初心者お断り。



中距離戦機体

連邦ではジムキャ、ガンキャ、ジム頭

FMOでいうと位置的にはメカ、やることはミサイラー、

一番扱いが難しい部類で、慣れてない人間が使うと地雷になりうる機体

武器も癖が強く、特にキャノン系は適正距離と当て方を知らないとまず当てられません。

挙句連邦では前半はキャノンしか武器が無く、茨の道な機体


ただ、戦線からあまり遠くない場所からの支援が可能なので

戦場の状況が一番分かりやすく、速度も比較的早いので位置取りも楽

しっかり支援しつつ、味方に指示を出して部隊のまとめ役になろう。

強い中間距離戦機体がいると追撃と撤退が格段に楽になります。


一応拠点攻略兵器があるが、ぶっちゃけ使う機会は無い

キャノン系ならA装備一択といっていい



遠距離戦機体

連邦ではガンタンク

FMOでいうレコン

支援機体の中では一番使いやすい機体

装備は対MS戦のA,C,D、拠点攻撃用のBの4種類


この機体を持ってすれば、30秒で敵拠点を破壊することも可能で

戦術の幅を広げるという意味合いでも重宝される機体である。

尚、シンボルチャットの矢印ボタンを押しっぱなしで全マップレーダーが画面に映る

このため敵の詳細情報を味方に伝えることが可能なので、是非とも有効活用し、支持を出していこう。


簡単に武装の説明をすると

ジムキャノンやガンキャノンの対MSキャノンのような性能のA砲弾

拠点破壊専用で、まったく誘導しないB砲弾

発射すると一定高度で炸裂し、散弾を広範囲に降らせるC砲弾

着弾と同時に広範囲に爆風を発生させ、被弾した敵の機動性を下げるD砲弾


何を使うかは部隊の作戦によってガラっと変わるので一概にどれが強いとは言えない。

しかしながら、味方支援ならC、拠点破壊ならBの二択になりつつある。


味方前衛が敵前衛に勝てる場合は敵後衛に砲弾を降らせることを重視

味方前衛が敵前衛に負けそうな場合は敵後衛に砲弾を降らせるようにすれば前衛の消耗を抑えやすいと思われる。

ま、状況次第に柔軟に援護していきたい。


なお、拠点破壊用のB砲弾だが、実は対スナイパー、対タンクに結構有効

リロード時間の短さを利用して連射するだけでも十分に効果がある。


狙撃機体

連邦ではジムスナイパーカスタム

FMOでいうスナイパー
まんまですな

武装支給という概念は無く、セッティングによって武器の種類が変更される。

大まかに分けてノーマル・威力型・速射型の3種類


ノーマルは威力・リロード共にバランスがよく、1Hitダウンなのでカットにも優れる

威力型はリロードに時間がかかるが、大抵の機体のHPを三分の一ほど削り飛ばす、拠点破壊も一応可能

速射型はリロード時間も短く、連続発射が可能だが1Hitダウンせずカットがしにくい


ノーマルと機動2設定は比較的バランスがよく、初心者入門には最適

装甲2は時間内の射撃回数が非常に限られているので上級者向け

装甲1、機動1は実はダメージ効率が良い、しかしながらカットには不向きなためこれも上級者向け


結局は的確にスナイプポイントを選び、味方に対し1対多数の状況を作り上げるのが仕事

無駄撃ちは厳禁だが、攻撃しないで戦場の空気になるのは避けたい

遠距離型と同じく全マップレーダーが使えるので、とにかく指示を出して味方をフォローしたいところ


結局のところ俺もまだこの機体に関しては掴みかねている

一番奥が深い機体かもしれない...