月曜日から、本格的(とは言っても午前中のみですが)
にスタートしました!

顔はこわばっていましたが、何とか初日から泣かずに今の所行ってくれていますニコニコ

初日は泣きはしませんでしたが、ずっと緊張しっぱなしで、感情表現の仕方もおかしくなってしまったのか、

帰りのバス降りてから、しばらくの間、何故かずっとケンカごしで、怒り口調なまま甘えてきたりしてました(笑)

緊張ほぐれてからは、ずっとこらえていた感情を出す為なのか、普段なら笑って終わるような、小さい事に、理由つけて、とりあえず泣いてました。

2日間位そんな感じでしたが、昨日位から少し落ちついてきたようで、今日は、普段の娘に近い感じになってきました。

まだ数日なので、まだまだ荒れる日は来るかも知れませんが


このまま ニコニコ楽しく幼稚園生活送ってくれるといいなぁと思っていますニコニコ

娘は、前の保育園を3月末で退園した翌日に、月末に保育園で流行っていた病気をもらっていたらしく退園した途端発症し、数日寝込み、
それから一週間たって、入園式が終わって、安心したのか、
自分も同じ症状で発症し、丸2日動けなくなり、

やらなければいけない事が溜まってしまい、幼稚園生活は始まっても、いまだに母は、自分の仕事の物も含め、書類系の作業があり、毎日まだまだいっぱいいっぱいで、幼稚園生活楽しむ余裕は全くない毎日です(苦笑)


月末は仕事も入ってるし、 来月からはお弁当も始まり、しばらくはバタバタしそうな感じです。
3月いっぱいで、2年通った保育園を退園し、

その前に娘が10ヶ月の頃から通っていた所と合わせて、3年と数ヶ月の、認証保育園生活が終了しました。


私はサービス業な為、保育時間が長い認証保育園にしていた為、

普通の年相応な収入な家庭なのに、大学生の親並みの保育料を払う生活で、私の少ない収入は全て保育園につぎ込んでいました。

娘は、1年たったら、3歳になれば熱出さなくなるよー。と言われ続けて結局もうすぐ4歳ですが、

まともに通えた月はほとんどなく、終了しました(笑)


知り合いも近くにいない、未熟な私達親では、教えられなかった事や体験もさせて貰い、沢山のお友達もできて、

娘だけではなく、私達親も成長させて貰える事が出来たし、

今の所、素直で明るい娘を見て、この3年色々キツかったけど、保育園に通わせて良かったと思っています☆


最後の日には、仲良しのお友達のママさん達からプレゼントを頂いたり、が仕事の都合をつけて、うちの帰る時間に合わせてくれて一緒に帰ってくれたりと、楽しく退園できました。

仕事もこの日でフルタイムは終わり、4月からは、家庭中心になるので、9日までの間は、今までの分も娘と一緒に沢山遊ぶぞぉ!

と張り切っていたのに、娘は2日から発熱し、どうやら退園前に病気をもらっていて、それが発症したらしく、

貴重な約一週間、看病生活で終わる事が決定しました(Θ_Θ)

3月ギリギリまで仕事だった為、名前つけも終わっていなかったので、最近やり始めたのですが、
幼稚園からの説明書きは、曖昧な所が多くて、他に聞ける人もいないので、曖昧なまま先に進めず、いきずまっています。

保育園より決まり事多そうだし、5月に入ったら毎日お弁当生活も始まり、

娘よりママが幼稚園生活ついていけるのか不安いっぱいな、
今日この頃です。


すでに保育園生活が懐かしく、脱落気味です(Θ_Θ)

自分の事なら、私のパターン的にここで終了してますが…

娘の為にがんばらねばなぁ。

3年後、また娘も私も成長して 幼稚園生活楽しく振り返る事できますように(-人-)
今は、私がフルタイムで働いている為、認証保育所に通っている我が家の娘ですが、

4月から、幼稚園に通う事になっていますニコニコ


今まで仕事中心で、バタバタした生活だったので、これから三年間は、娘中心に母親らしい事してあげたいと思っていますニコニコ


普通は3歳までは母親のそばでって言いますけどね(苦笑)

そんな訳で、

これからは、このブログで、幼稚園生活の事中心に、書いて行きたいなぁと思っていますニコニコ



今まで保育所では給食だったのに、これからは毎日お弁当になります。


そして今まで保育所は働くママ中心で、みんなお迎えの時間もバラバラで、ママ付き合いもなかったのですが、これからはバス通で毎日同じ時間に同じ人と会う事になります。


幼稚園生活。

娘は、照れ屋で最初モジモジしますが、慣れれば、世話好きのお友達大好きっ子なので、

どうにかなりそうだし、幼稚園は行事などは楽しみですが、


今まで楽していた分、毎日のお弁当と、人付き合い苦手な私が、ママ付き合いを出来るのかが、最大の不安です(苦笑)


普通娘が、ちゃんと出来るかが不安になる所ですよね(苦笑)


4月からどうなるのか、ママがハラハラドキドキな今日この頃です。