【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【一昨日の実績】

ランニング:〇

お菓子断ち:×(柿ピー、ひねり揚げ)

 

【昨日の実績】

ランニング:△

お菓子断ち:○

 

特に言うことは何もない。お菓子の呪縛から早く解き放たれたいのだが、脳みその一部で自ら欲しているような気配がする。気にしないことにしておこう。

 

2021年の年明け、息子が自転車を購入した。TREKというアメリカのブランドが良いと自分で選んできたのである。サッカーの練習グラウンドまで距離にして8キロ強あり、それまで乗っていたGIANT製の24インチマウンテンバイクだと小さすぎてちょっと不安があった。誕生日プレゼントということで専門店に購入しに行ったのだ。真っ赤なクロスバイクが気に入ったようでその場で決めた。

 

あれから2年が過ぎた。先日、久しぶりに息子と自転車で買い物に出かけた時、私が後ろを走っていると息子が運転する自転車の後輪がガタガタと8の字を書いているように見えた。聞いてみると2か月ほど前、車に巻き込まれたらしいのだ。なんでそんな重要なことを黙っているのだ!ケガはなかったのか?と強く問いただすと、止めていた自転車が車に巻き込まれたのでケガはないと言った。

 

まずは一安心だが、その自転車で毎日駅まで通学しなくてはならないのでこのまま乗り続けるには不安が大きすぎる。2年たったことだしメンテナンスも兼ねて、4月中旬に購入した店で見てもらった。1か月ほど前の話である。

 

 

店内の様子。TREK専門店である。

 

 

息子が購入したのはFX2Discという名前だった。現行モデルを見ると価格が3万円もアップしていた。恐ろしや。

 

 

な、ななじゅうごまんえん、、、格好良いが手が出る値段ではない。

 

息子の自転車を見てもらったら、いろいろとガタがきているという説明を受けた。ははーん、そうやって素人からぼったくる気だな。そうはうまくいかせないぞ!私は疑いのまなざしでいろいろと話を聞いていた。ザッと3万5千円という見積もりが出された。エッ?ちょっと足したらもう一台買えてしまうではないか!

 

店員さんは今日だったら時間があるのでこれから修理に取り掛かれなくもないが、明日以降だと2週間後からの予約制になると言ってきた。半ば押し売りのような情勢になっている。ウーム、、、

 

私が悩んでいる様子を見て、店員さんは見積もりを今一度確認し始めた。各種の修理箇所に優先順位をつけてくれて緊急のモノだけ対応しましょうということで2万円ちょっとの見積もりで再作成してくれた。

 

「分かりました。ではお願いします」

 

修理で2万円、、、心の中で号泣しながら渋々返事をする私だった。

 

修理はその日のうちに終わった。後輪もスムーズに回っている。ハンドルのグリップ交換とフレーム修正、ペダル交換など諸々対応してもらったので、息子は乗り心地がすこぶる良くなったとニンマリしていた。自転車も立派な乗り物、きちんと整備して乗らないと命に係わる事故につながりかねない。やっぱり修理してよかったのだ。

 

 

 

 

時は過ぎて昨日のこと。

 

なんとなくネットで調べたくなったことがあった。私がやっているランニングと、対して自転車に乗ることはカロリー消費的にどちらが上なのだろうか。要はどちらがダイエット効果が高いのか?ということが知りたくなったのだ。諸説あるようだが、1時間の運動量に対してあまり変わらないようなことが書かれていた。1部のサイトでは自転車の方が効率的なダイエットになるとも書かれていた。なるへそー。

 

いつもやり取りなどさせていただいているブロガーさんは自転車に乗られている方も多い。ブログを読んでいると非常にそそられてしまい、最近は興味が増大している自分にしっかり気づいている。

 

ランニングも良いのだが、1時間という中で走っているとコースも限られてきてそろそろ飽きてきたし、なにより長い上り坂がツラすぎる。自転車も上り坂や向かい風が大変だと聞くが体験したことがないので分からない。自然とネットでロードバイクが売られているサイトに行って、見た目や値段などを比較し始めているcornがそこにいた。

 

いやー、やはりなんだかんだで10万前後はするではないか。先日ソファを買ったばかりでそんな余裕などどこにもない。中古自転車も見てみるが素人にはスペックなど見ても良く分からないし、それが高いのか安いのかもわからない。悶々としながら未知のダイエット方法、サイクリングに思いをはせてあーでもない、こーでもないと思っていた矢先。

 

ん?

 

いや待てよ。

 

思いついた。

灯台モト冬樹、あ、もと暗し。

 

息子の自転車があるではないか。クロスバイクだが素人の私には十分である。息子が学校から帰ってきたら借りてみよう。今日は帰りが早いと言っていたのを思い出したのだ。

 

18時頃に帰ってきた息子に自転車を貸してほしいとお願いすると、快諾とともに空気を入れておいてほしいと交換条件が提示された。そんなことなどお安い御用。進んで請け負った。

 

しかし、どれくらい空気を入れたらいいのか分からない。息子の自転車のタイヤをつまんでみると、ママチャリ専門の私にとって十分すぎるほど空気が入っているような感じがした。

 

どれどれ、ネットで調べてみる。なになに?タイヤに空気圧が書かれているのでそれに合わせればよいのだな?

 

 

6.6BAR/660KPAと書かれている。この数値まで入れればよいのか。よしっ!空気入れでぐんぐん入れるのだがそんな数値まで入れられそうにない。これ以上入れると破裂してしまうのではないか?と思えるほど空気入れのポンプが重くなった。もう無理だ。

 

 

息子に聞いてみるとこのくらいで良いという承認をいただいた。なんだ、6.6まで入れなくていいのか。ホッとするとともに颯爽とクロスバイクにまたがって街へと飛び出した。

 

しかし、自転車初心者の私は車が多く通る大通りを走る自信がなかった。いつも車を運転していて、自転車がすれすれで横をすり抜けていく情景を思い描き怖じ気づいた。となると、ほとんど車が通らない道路を考えて、おぉ!いつも走る丘の上コースがちょうどよいとひらめいた。ひらめいたは良いが、そのコースに出るにはいきなり上りの坂道が続くことにも気づいた。

 

どうしようか。

その道は歩道も広いのでとりあえず歩道をゆっくり漕いで登ってみよう。辛くなったら押して歩けばいいだろう。そうと決めたらすぐに上り坂チャレンジャーとなってエッチラオッチラ漕ぎ始めた。

 

坂道に入った。するとどうだ、意外とイケる。いつもはランニングで走って上る坂であり、足が前に出ずツラい思いをしているのに比べたら半分以下の負荷程度にしか感じないではないか!素晴らしい!自転車!

 

その坂を軽く上り、広い道に出たので歩道を降り、車道を走ることにした。ギヤチェンジのやり方はYouTubeで事前に調べてきた。その通りにして21段変速ギヤをいろいろと使ってみると出るわ出るわ、スピードがものすごいではないか。しかもペダルはそんなに強く踏まなくても良い。これはいい!

 

いつもはゼーゼー言いながら走っているコースが、風を感じてスピードに乗り、新鮮な風景に早変わりしているぞ!これはクセになりそうである。とりあえず1時間走ることにした。上り坂はそれなりにキツいのだがランニングに比べたら屁でもない。そこそこ息も上がるのだが、下り坂は気持ちよく、常に風を受けているので汗も吹き飛んでしまう。調子に乗って今までランニングでは走ったことのないコースまできた。ヤルネ。

 

40分ほど経っただろうか。気持ちよくペダルを漕いでいたその時、上り坂の途中であと少しで登りきるかな?といったところでスコンとペダルに力が入らなくなった。あれ?

 

 

調子に乗ってギヤをガチャガチャやっていたらチェーンが外れたのだ。トホホ。よりによって坂の途中で、、、

しかたなく自転車を降り、押して坂を登り切った。

 

チェーンをはめた場所は景色が良く、風が気持ちよい丘の上だった。

 

 

パチリ。

 

いやー、自転車人気がずっと続いていることが身をもってよーくわかった。これは楽しい。これなら遠く険しい山を登るツーリングに出かける人の気持ちもすごくわかる。

 

しかしランニングも好きなことには変わりない。ランニングは足が地面に着地する際、脳に刺激を与えることで記憶力が良くなるという確かな研究結果がでているそうだ。しかも骨粗しょう症予防にも非常に有効なのだそうである。これはこれでやめられそうもない。

 

そうだ!それではいいとこどりでハイブリッドダイエット健康推進と行こうではないか!

 

そもそも自転車は息子が家にいる時にしか乗ることができない。まあ、良くて週に2日くらいか。それ以外は今まで通りランニングをすることにしよう。気分転換になって、これはもう非常に良い気がしてきた。よしっ!これで行こう!無理して高い自転車を買うのはもうちょっと経験を積んでからにするのだ。

 

良いことを体験して満足した昨夜なのである。

メシツブ、メシツブ。

 

----------

 

ある日の晩酌。

 

 

ホッケを焼いた。

 

 

味付きの砂肝。ネギ塩にんにく味で息子が絶賛していた。旨し。また買ってこよう。

 

 

茶豆。ピーナッツ代わり。

 

 

キャベツスライサーを用いた、しらすサラダ。旨し。4人になったスライサーズ活動は永遠です!

 

 

お豆腐さま。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

ビールをグラスにトクトクシュワシュワ。

 

目を閉じて

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

今宵も、ハイブリッドな生活習慣病退治作戦に

 

カンパイッ!

 

なのである。

ムフフフフ。


 


【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:7杯

 

【昨日の実績】

ランニング:×

お菓子断ち:○


芋焼酎を飲み過ぎである。平日のビールはロング缶を2本までとルールを決めているのだが、焼酎は決めていない。反動で飲みすぎるのだ。今朝もしっかり二日酔いであった。しかし後悔なんてする訳ないのだ。


雨が降っていたのでランニングは休み。走りたくないからではない。心配無用。ホントだよ。


----------


健康診断が終わった翌日は華の金曜日だった。前の職場で仲の良かった友人と、女性がもう1人の3人で飲んだ。友人の紹介でその女性から我が社にちょっとした仕事をいただけたのだ。そのお礼の会のような感じで集まった。


その日、選んだ店は三代目鳥メロでワタミが運営するチェーン店である。なにしろ飲み物が安い。大酒飲みの私にはうってつけの焼き鳥屋なのだ。


このメンバーで集まるのはコロナが始まって間もなかった頃なので3年ぶりくらいになる。友人はちょっぴりパワーアップしたようで見た目がふくよかになっていた。女性はショートカットの印象だったが髪が長くなっていた。歳の頃は27歳くらいか、以前会ったときに比べると大人の女性になった感じがする。その事を伝えると喜んでいた。


彼女も私を見て3年前と比べると印象が違うと言った。どう違うのか?と聞いてみた。


「いや、cornさんてこんなイケメンだったかな?って。もっとオジサンだった印象です。」


おっと!嬉しい事を言うではないか!チミ!飲みたまえ、食いたまえ!割り勘だがね。



ドーン!

もちろん生ビール。大ジョッキでお願いします。ワンコインでお釣りがくる価格は雄叫びをあげたくなる。飲むぞーっ!ウォーッ!



お通しは定番のキャベツだ。バリバリと食べられる。



では、久しぶりの再会と、お仕事いただいてありがとうございます!

乾杯ッ!


ブハーッ!


やめられまへんな〜!



だし巻き卵丸ごと。充実のダシが効いていた。旨し。



なんだか若い店員さんによるデモンストレーションが始まった。バーナーに火がつきボワーッと音がするとジューッという魚が焼ける音と共に香ばしい香りがあたりに広がった。ヤルネ。



大好物のサバが〆てある。その状態を炙ったものだ。これは旨いに決まっている。



とりわさ。たまらん。



とりもものたたき。くーっ!旨し!



焼き鳥、塩で。

ハツ、好きです!



ナントカ。食べてない。



ピーマンの肉詰め。食べてない。



とりせんべい。ベロにキュッとくっつくやつ。パリパリ。



野菜串揚げ。食べてない。



たこわさ。これはワサビが効いていてツンときた。咳き込んでしまったのだ。



揚げパスタ。これはスナック菓子ですな。固かった。


話は盛り上がり、気づけば3時間の滞在だった。後半の記憶は定かでないがバッチリ割り勘勝ちしたのは言うまでもない。しかし、飲み物の量では勝っているが食べ物はあまり食べていない気がする。これは引き分けか。どうでも良いことではあるか、、、


この日は大ジョッキを5杯ほど飲んだか。2人に驚かれた。しかしそんな事しょうがないではないか。ビールが好きなのである。ビールのためにダイエットして、ビールのために禁酒して、ビールのために走っているのだ。グフフ。


帰りの電車はキッチリひと駅乗り過ごした、正しい酔っ払いオジサン。しかしひと駅だけなので傷は浅いのだ。


電車を降りた帰り道、これまたキッチリお菓子を買って帰ったが、そのお菓子は食べずに家にあったサッポロポテトベジタブルを食べたこの日なのである。最近どうかしている。



----------


2023年5月28日、日曜日の晩酌。



肉厚のカツオのたたきが手に入った。これでもかとニンニクを振りかけて食べたら少し辛かった。翌日も鼻の奥にツンと香りが残っていた。しかし旨いものはやめられない。



どっさり作った豚汁はどっさり残っていた。旨し。



鳥メロで食べたキャベツがまた食べたくなった。シラスを振りかけてごま油、ポン酢で頂くと最高である。



忘れちゃならねー、お豆腐さま。



揃いましたなアテの衆。


この日はバドバービールとプレモルで盛大に

トクトクシュワシュワ。


目を閉じて


ビールをこよなく愛する皆さま


今宵もこの時間が待ち遠しい。


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。



 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:1本

小瓶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ランニング:〇

お菓子断ち:×

 

昨日もおとといと同じ量を飲んだ。お菓子も食べた、、、チョコアーモンド。そして果てた。寝落ちというやつである。今朝起きたら立派な二日酔いホルダーとなっていた。後悔なんてしない、しない。

 

2023年5月27日土曜日。この日は訳あって都心に出た。昔住んでいた世田谷にある街の駅に降り立ったのだ。今年の初めに幕末の史跡を歩いたブログを書いた時、ゴールになった経堂という駅である。

 

 

この日、5月にしては日差しの強い暑い日となったのだが、用事を済ませるために歩くことにした。本来であれば電車からバスに乗り換えて移動するほどの距離にある目的地なのだが、散歩好きのオジサンにはちょうど良いルートになりそうだったからである。

 

まずはその昔、友人が住んでい懐かしいアパートの近くを通って東京農大の裏手に出た。

 

 

歩道ができていて非常にきれいに整備されていた。

 

 

こちらは正面の校門。私が住んでいた頃は右手に歴史を感じさせる講堂があったような気がするが、近代的な建物に生まれ変わっていた。

 

 

世田谷通りをちょっと歩くとなんとなく昔懐かしく感じる佇まいのロイヤルホストがある。

 

 

本日最初の目的地、馬事公苑。2020東京オリンピックの馬術会場になった場所である。JRAが運営している施設で、日本におけるお馬さんにかかわる競技や事業を発展させる目的で作られたようである。

私が近所に住んでいた頃、毎年夏にここで行われる世田谷祭りに露店側として参加していた。誠にツラい想い出しかない場所なのである。私が祭り嫌いになったトラウマの場所の一つなのだ。

 

 

ムムッ!なんだこれは?

入れないではないか。

 

 

周りを見ても入れそうな感じではない。調べてみると2023年11月まで設備工事のため閉鎖されているそうだ。残念。

 

 

馬事公苑はあきらめて次へ。この辺りは閑静な住宅街である。

 

 

おしゃれなワークスペースのようである。都心へ来るとやはり都会だな、と感じてしまう。

 

 

ファミリーマートも木目調のようになっており何となくおしゃれではないか。

 

 

非常に気になる名前の店。サミットストアに別名がついているのか?この辺りは弦巻という地名で、そのむかしキムタクが住んでいて、早朝や深夜などに犬の散歩をしているという噂が立った。そこで犬を連れたご婦人がたなどがこの近所にたくさんうろついているという話を聞いたことがある。嘘か誠か定かではない。

 

 

住宅街をどんどん進む。

 

 

大通りに出ると突如現れた神社。桜神宮というそうである。この辺りは桜新町といってサザエさんが住んでいる設定の街なのだ。正確にはサザエさんの作者である長谷川町子さんが住んでいた街である。

 

 

トコトコ歩くと、突然案内板が立っているではないか。なになに?歴史ある駒沢給水塔があるそうだが用事があるので見に行かなかった。

 

 

この先に見えるようだが写真では見えない。今度来たら行ってみようか。

 

 

お稲荷さんの鳥居が延々と遠くまで見える道の手前に電動キックボードが走る。ヘルメットはいらないのだね。それにしても今日は暑い。ビールでも飲もうか。

 

 

しかし用事があるのでコーラで我慢することにした。私には炭酸だったら何でもよいきらいがあるようだ。いや、ビールは違う。別格だ。

 

 

首都高3号線が見えてきた。

 

 

俗にいう246(ニーヨンロク)を歩く。まっすぐ行くと渋谷に出る。

 

 

私が東京に来た時からある青果店。25年前の見た目から全く変わっていない。懐かしい。

 

 

駅伝で有名な学校が見えてきた。

 

 

東京に出てきてすぐ、4tトラックに乗ってこの道を毎日走った。こちらも懐かしい。

 

 

そう、本日の目的地。駒沢オリンピック公園である。私が生まれる前に開催された第一回目の東京オリンピックのサブ会場である。

 

 

中はきれいに整備されていて、散歩やランニングをする人や子供連れ、ペット連れなど様々な人々に利用されている。

 

 

中からは駒沢大学の校舎が見える。

 

 

もうアジサイのシーズンか。

 

 

中にある広々とした道路は全て歩行者専用。

 

 

スケボーやBMX自転車が楽しめる施設が賑やかだった。

 

 

見えた。

 

 

ここで息子の練習試合があるのだ。本日の最終目的地、キックオフに間に合った。


 

公園の中も散歩した。オリンピックの記念塔。

 

 

こちらは競技場だ。

 

 

かなり広いスペースである。


 

噴水もある。

 

 

売店もある。

 

 

ムムッ!生ビールはハートランドだ。生つばゴクリ。我慢、我慢。

 

  

井戸か?

 

 

この公園は災害時の避難所に指定されておりこの場所は非常トイレになるらしい。


 

ここね。



息子の試合はトレーニングマッチではあるが、大差で快勝した。息子も3得点決めた。ヤルネ。


試合が終わったので帰ることにするのだが、バスで帰るか来た道を戻るか迷った。しかし、どうせならもうちょっと歩こうと目的の駅を定めた。

 

 

とりあえず、駒沢公園から離れて行くとすぐそばにしゃれた飲み屋があった。

 

 

生つばゴクリ。

 

 

おっと、ここはさっき通ったサザエさんの住む街の駅ですな。バックナンバーの曲、世田谷ラブストーリーの舞台になった駅ではないかと一部に噂されている駅でもある。

 

 

サザエさんモニュメントがあった。ここだったか。


 

美術館・記念館はいつか来よう。

 

 

用賀に入った。

 

 

この辺りも閑静な住宅街であり、道路が碁盤の目のようになっている。ズンズン進む。

 

 

ついに環八までやって来た。森の様に見えるのは砧公園。その昔、ダイエット目的でたまに走りに来た公園である。

 

 

旧車のバイクが並ぶ格好良いお店があった。名車は自動車と同じくらいの値段だ。

 

 

世田谷通りとの交差点。昔ここでセイン・カミュを見た。懐かしい名前を思い出した。

 

 

この建物は新国立競技場を手がけた隈研吾氏が設計したM2ビルである。私が住んでいた頃はマツダのショールームだったが、今は斎場になっていた。

 

 

歩道橋からの図。休日の夕方、環八は両方向とも渋滞だらけだった。


 

ガンガン歩いて祖師ヶ谷大蔵にやってきた。この中華料理屋にはよくラーメンを食べに来ていた。この近くにキムタクのお母さんが経営している店があったのだが今どうなっているのか知らない。

 

 

祖師ヶ谷大蔵駅。木梨憲武の実家、木梨サイクルがあった商店街である。今はどうなっているのだろう?

 

 

もっと歩いて小川を横切る。仙川だ。

 

 

今日の最終目的地、高級住宅街である成城の街にやって来た。

 

 

成城にある成城石井。見逃すわけには行かない。

 

 

店内はウイスキーやワインが大量に並べられていたがビールもある。世界のビールだ。

 

 

電車に乗る前にちょっと街をひと回り。

 

 

いかにも高級住宅街といった街並みである。大豪邸が建ち並ぶ街にはダウンタウンの浜ちゃん、前田吟氏など数えきれないくらい沢山の有名人が住む街だ。世界のミフネ様も住んでいた。面白い逸話も聞いたことがある。

 

 

おっと、これから家が建つのね。おいくらなのか、、、

 

 

あぁ、疲れた。そろそろ電車に乗ろう。成城学園前駅。この時点で23000歩を歩いた。足が棒である。

 

 

無事に帰宅した。ムムッ?これはなんだ?


 

おっと!いいねー。

 

 

成城石井で買ったビール。タイのチャーンビールとチェコのバドバービール。昔よく飲んでいたシンハービールが飲みたかったのだが無かったので同じタイのチャーンにしてみた。酸味が強いがその奥にホップの苦味が感じられた。バドバーは古い歴史を持つビールで、バドワイザーのモデルになったビールなのだそうである。こちらもうまかった。

 

 

豚汁を作ったが欲張りすぎた。具を入れ過ぎたのだ。やり過ぎである。

 

 

ほらね、沸騰したら溢れ出した、、、

 


しかし味は最高!

 

 

マグロと

 

 

アジフライも

 

 

お豆腐様で

 

 

揃いましたなアテの衆。


今日は総距離17.3キロと長く歩いたし、ブログも長くなって疲れた、、、


明日は出社でもある。


中途半端ではあるが、ビールをこよなく愛する皆さま


今宵も


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。