【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:7杯

 

【昨日の実績】

ランニング:×

お菓子断ち:○


芋焼酎を飲み過ぎである。平日のビールはロング缶を2本までとルールを決めているのだが、焼酎は決めていない。反動で飲みすぎるのだ。今朝もしっかり二日酔いであった。しかし後悔なんてする訳ないのだ。


雨が降っていたのでランニングは休み。走りたくないからではない。心配無用。ホントだよ。


----------


健康診断が終わった翌日は華の金曜日だった。前の職場で仲の良かった友人と、女性がもう1人の3人で飲んだ。友人の紹介でその女性から我が社にちょっとした仕事をいただけたのだ。そのお礼の会のような感じで集まった。


その日、選んだ店は三代目鳥メロでワタミが運営するチェーン店である。なにしろ飲み物が安い。大酒飲みの私にはうってつけの焼き鳥屋なのだ。


このメンバーで集まるのはコロナが始まって間もなかった頃なので3年ぶりくらいになる。友人はちょっぴりパワーアップしたようで見た目がふくよかになっていた。女性はショートカットの印象だったが髪が長くなっていた。歳の頃は27歳くらいか、以前会ったときに比べると大人の女性になった感じがする。その事を伝えると喜んでいた。


彼女も私を見て3年前と比べると印象が違うと言った。どう違うのか?と聞いてみた。


「いや、cornさんてこんなイケメンだったかな?って。もっとオジサンだった印象です。」


おっと!嬉しい事を言うではないか!チミ!飲みたまえ、食いたまえ!割り勘だがね。



ドーン!

もちろん生ビール。大ジョッキでお願いします。ワンコインでお釣りがくる価格は雄叫びをあげたくなる。飲むぞーっ!ウォーッ!



お通しは定番のキャベツだ。バリバリと食べられる。



では、久しぶりの再会と、お仕事いただいてありがとうございます!

乾杯ッ!


ブハーッ!


やめられまへんな〜!



だし巻き卵丸ごと。充実のダシが効いていた。旨し。



なんだか若い店員さんによるデモンストレーションが始まった。バーナーに火がつきボワーッと音がするとジューッという魚が焼ける音と共に香ばしい香りがあたりに広がった。ヤルネ。



大好物のサバが〆てある。その状態を炙ったものだ。これは旨いに決まっている。



とりわさ。たまらん。



とりもものたたき。くーっ!旨し!



焼き鳥、塩で。

ハツ、好きです!



ナントカ。食べてない。



ピーマンの肉詰め。食べてない。



とりせんべい。ベロにキュッとくっつくやつ。パリパリ。



野菜串揚げ。食べてない。



たこわさ。これはワサビが効いていてツンときた。咳き込んでしまったのだ。



揚げパスタ。これはスナック菓子ですな。固かった。


話は盛り上がり、気づけば3時間の滞在だった。後半の記憶は定かでないがバッチリ割り勘勝ちしたのは言うまでもない。しかし、飲み物の量では勝っているが食べ物はあまり食べていない気がする。これは引き分けか。どうでも良いことではあるか、、、


この日は大ジョッキを5杯ほど飲んだか。2人に驚かれた。しかしそんな事しょうがないではないか。ビールが好きなのである。ビールのためにダイエットして、ビールのために禁酒して、ビールのために走っているのだ。グフフ。


帰りの電車はキッチリひと駅乗り過ごした、正しい酔っ払いオジサン。しかしひと駅だけなので傷は浅いのだ。


電車を降りた帰り道、これまたキッチリお菓子を買って帰ったが、そのお菓子は食べずに家にあったサッポロポテトベジタブルを食べたこの日なのである。最近どうかしている。



----------


2023年5月28日、日曜日の晩酌。



肉厚のカツオのたたきが手に入った。これでもかとニンニクを振りかけて食べたら少し辛かった。翌日も鼻の奥にツンと香りが残っていた。しかし旨いものはやめられない。



どっさり作った豚汁はどっさり残っていた。旨し。



鳥メロで食べたキャベツがまた食べたくなった。シラスを振りかけてごま油、ポン酢で頂くと最高である。



忘れちゃならねー、お豆腐さま。



揃いましたなアテの衆。


この日はバドバービールとプレモルで盛大に

トクトクシュワシュワ。


目を閉じて


ビールをこよなく愛する皆さま


今宵もこの時間が待ち遠しい。


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。