【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:〇(18キロ)

お菓子断ち:×(柿ピー小袋4、ベビースター小袋3)

 

平日の夜はロング缶ビールを2本までしか飲んではいけないと自分で決めているが、夏の間だけ3本にしようかな?と、重要な法案の改定決議案を出そうか出すまいか悩んでいる。臨時国会を召集するか?いや、まずビール党の山根党首のに相談することにしよう。

相談する前から答えは分かっているが、、、

アホか。

 

 

----------

 

先日の日曜日、津久井湖に自転車で出かけたことは前回のブログに書いた。

 

 

今日はその話を違う側面から見てみる。

 

朝の8時に愛ロードバイクのジョニーくんに跨り家を飛び出したのは良いが、出発して3分後にタイヤがパンクしていることに気づく。絶望感に打ちひしがれながらも、なんとかチューブを交換して再出発することができたのだ。

 

酷暑の中のツーリングなので苦戦が予想される。まずはセブンイレブンによって水分補給のための飲み物を購入することにした。

 

涼しい店内に入るとドリンクコーナーでいやになるほど種類がたくさんある飲み物を目の前に、ひとしきり悩んだが量が多くてドリンクホルダーに入るモノに決めた。クリスタルガイザーの700mlボトルで行くぞ!

 

バーコード決済で素早く会計を済ませると店の横に留守番していたジョニーくんのドリンクホルダーにスポンと水を置くと再出発である。

 

休日の朝にしてはやけに車で混んでいた。車道を恐る恐る走っている私は、車の横をすり抜けすることなく真面目に渋滞に巻き込まれていたのだが、もうやってられないレベルになったので車の横をゆっくり進んだ。そして進んだ先に渋滞の原因がわかる巨大な乗り物があった。

 

私達が直進している道路が赤信号になったのでストップすると、交差点の左側からでてきたであろう仮免許で運転の練習をしている教習所の大型トラックが道をふさいだまま動いていないのだ。エンストしたのかなんだか理由は分からないが、運転手のお兄さんが焦りながらセルモーターを回してエンジンをかけようとしているがかからない。これがずっと続いているのが渋滞の原因だったのだ。

 

信号が青に変わったので前に進みたいのだが、道を完ぺきにふさいでしまい自動車は迂回するしかない状況である。私は自転車なのですぐに渋滞から脱出できたので良かったが、後ろの車は大変だっただろう。ご愁傷様なのだ。



そのようなこともあり、そこから先の道路はほぼ車がいない貸し切り状態なので、非常に爽快なツーリングになったのだ。グヒヒ。

 

炎天下の中なのだが自転車を漕いでいると、不思議なことに暑さをあまり感じない。風を切って走るので汗も吹き飛んでしまうようである。暑いのは信号待ちの時である。なので赤信号に引っかかると水のボトルを取り出しゴクリとひと口ふた口飲んだらまた進むことを繰り返した。

 

googleマップの言いなりになりながら景色の良くない住宅街をズンズン抜けてゆくと目的地の津久井湖にたどり着いた。小一時間、自転車を走らせることでこんな素敵なところに来れるなんて、改めて私が住んでいる街が好きになった。

 

湖の周りを散策していると地場の農家さんが作った新鮮な野菜が売っている道の駅のような店があったので入った。しかし、欲しいものがあっても自転車なのでもって帰れないのは分かっている。見るだけ、見るだけなのだ。

 

その他にも蕎麦屋さんがあったが休日は一食入魂主義と決めているこの私、意志が弱いのが自慢なのだが、土日祝日の晩酌まで一切の食事はとらないということは厳守している頑固者なのだ。

ムフフ。

 

その後は急な上り坂を昼暗いムッ!あ、ヒルクライムした後に、子供達とよく遊びに来た津久井湖城山公園で思い出巡りをした。パークセンターに入るとエアコンが効いていて少し長居をしてしまったのでボチボチ帰ることにする。

 

最後に津久井湖城山公園・水の苑地・花の苑地によって帰ることにした。ここには美味しいジェラート屋さんがあるようだがここで誘惑に負けて食べてしまうと一食入魂主義者の名が廃る。店の前でヨダレをダラダラと流しながら食い入るようにジェラートを見つめるだけ見つめて帰ることにした。

 

そういえば朝買ったクリスタルガイザーもそろそろなくなる頃だ。



自販機を見たが値段が高くてなんだか馬鹿にされているような気がする。途中のコンビニで買うことにしよう。

 

帰り道は行きと違う道をGoogle先生に案内されながら帰ったが時間は同じくらいで自宅に着いた。この日はこのあとベランダのオーニングを取り付けなくてはいけなかったので休む間もなく作業に取り掛かった。大きなものなので一人で作業ができず妻に手伝ってもらうのだが、午前中のツーリングが思いのほか体力を奪ったようでヘロヘロの状態である。手順を間違えたりしながら時間がかかる作業を根気よくやり終えて、やっとその日にやらなくてはいけないことがすべて終わった。

やったぞ!

 

いや待てよ。そういえばビールの在庫が切れていたのだった。そしてツマミも買っていない。クソーッ!フラフラの体に鞭打って近所のスーパーへと電動自転車でむかい、プレモル様とアテの一式を買って帰った。もちろんビールは取り出し忘れを防ぐため15分のアラームをセットして冷凍庫にに入れておく事も忘れない。グヒヒ。

 

まずはシャワーだ。朝から外を走り回ったので汗をかきまくりオーニング取り付け作業も重なって体はベトベト状態。一番最初にスッキリする必要がある。

 

15分のタイマーをセットしたので15分以内にシャワーを浴び終えなくてはいけないのでcorn体内タイマーもセットする。cornタイマーが13分を経過した頃に風呂場を出て冷蔵庫に行くとバッチリ14分だった。冷凍庫から冷蔵庫にプレミアムモルツを移してから髪を乾かす。フーッ、サッパリした!

 

もうこの時点で、心の中はウキウキワクワクの高血圧最高潮まであと3分状態だ。冷蔵庫に冷やしておいた玉ねぎをキャベツスライサーでスリスリしたら皿に盛る。ニンニクを一片持ってきてぞうきんを絞るようによじると皮がスルリと剥けるので、まな板の上に乗せてトントン輪切り。小さな器にそのニンニクを放り込むと上からごま油をたっぷりかけてまぜまぜ。

 

冷蔵庫に冷やしていたカツオの刺身を先ほどスライスした玉ねぎの上に並べて冷凍してある小ネギをバラバラ。その上にごま油ニンニクをズンズンと乗せてゆく。

 

レンジで温めておいたアジフライとさつま揚げを皿に盛ると、お次はお豆腐さまにご登場いただく。パックから取り出して皿に乗せてからこちらも小ネギをバラバラ。

 

ヨシッ!準備完了だ!


アテの衆を全てテーブルに並べたら国賓級の主役、プレモル様を冷蔵庫から。タンブラーを冷凍庫から取り出してくる。

おい!

焦るなよ!

落としたりすると泡がたくさん出てきて今日の晩餐ビール一杯目が台無しになるぞ!

自分に言い聞かせると、慎重に両手で持ちながら席に着くのである。

 

揃いましたな皆の衆。

それでは本日の儀式を。

 

まずはキンキンに冷えたプレモル様ロング缶を男らしくプシッと一気に開ける。

クーッ!

カックイイ!

 

プレモル様を右手に持ち、左手にはこれまたキンキンに冷えたタンブラーを持つ。

そしていったん一礼二拍手三なすび。

おっと!二拍手したらビールを落とすところだった!

危ない危ない。

 

気を取り直して。

タンブラーの端にちょこんとプレモル様の注ぎ口を乗せたらゆっくりとロング缶を傾ける。

 

トクトクシュワシュワという天使が舞い降りてくる音が目の前の時間を止める。

ここでナマ唾ゴクリ。

 

表面張力ギリギリのところまでクリームのような泡が盛り上がったら、そこでストップだ。

落ち着け、落ち着くんだ。


ゆっくりとロング缶をテーブルに置いたら目の高さにタンブラーをかざす。


シアワセが見えるような気がする。

ウヒョヒョ。


そして目を閉じる。

 



黙とう。



 

精神を集中。


うーむ。

 

あれ?待てよ。


そういえば今日は朝に買ったクリスタルガイザー700mlしか口に入れていないではないか!


私はなんてすばらしい奴なんだーっ!

ビールの神様に選ばれし勇者。

そういえば口の中はカラカラであり、汚い表現で恐縮だが、もう糸を引くようにベトベトで水分を欲しがっているではないか!

クーッ!

これはたまらん!

 

またもやナマ唾ゴクリ。

 

今日、この瞬間のシアワセをビールの神様に感謝。

改めて精神を集中させ

 

それでは〜

 

乾杯ッ!


それいけっ!

 

ングッ、ングッ、ングッ、ングッ


乾きで張り付いた上顎と舌の間を光の速さでシュワシュワシャワ〜っと黄金のビールがつんざく。

冷たすぎるほど冷たいそのビールが喉の奥から鼻の穴へ向けてホップの苦味をふわっと運ぶ。

喉ごしをビリビリと感じさせながら食道を通って胃の中にシアワセが届いた!

 

ブハ~~~ッ!

 

いやー

 

もー

 

サイキョ~!!

 

生きててよかった!

も、もうダメだ!

 

う、旨すぎて

 

死ぬ~ッ!

 


という危険なビールの話なのであった。

 

 

----------

 

明日は出社である。

そして華金。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

何が起きるか分からないマジカルミステリーフライデーに向けて

 

やっぱり今宵も

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。




 


【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:6杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:〇(8.6キロ)

お菓子断ち:×(柿ピー小袋5)


もう暑いから気にせず飲みまくるのだ。

後悔?

なんだそれ?

気にしないのが一番である。



昨日は出社したため自転車に乗る時間がなかったので通勤時の徒歩で代替した。本当は朝、一駅手前で降りてから歩くのだが、この暑さである。歩くのは全然平気なのだが暑いから汗が噴き出てくるし、シャワーでも浴びられれば良いがそんな場所もない。汗でびっしょりになったシャツを着たまま仕事中に自然乾燥させるなんて、どんな化学変化が起きるかわからないし、着替えを持って行ったとしても汚れた方の服をビニール袋に入れて熟成させてから持って帰るのか?そんな事を考えるとエアコンの効いた電車を降りて涼しい通りを通って出社するのが一番である。帰りに少し長めに歩けばそれで良しとしよう。その分ビールも旨い。



----------


2023年7月23日の日曜日。

この日はもちろん自転車で出かけることにしていた。前の週の三連休は福岡に行って暴飲暴食、乾杯三昧の好き勝手だったので体を動かしたかったのだ。



前日に愛ロードバイク、ジョニーくんの前輪タイヤとチューブを交換したので準備は万端である。



時間は8時過ぎ、もうすでに熱い陽射しがジリジリとアスファルトを焼き付けていた。私は家を飛び出して、暑くても風を切って心地よい気分を味わいながら進む。しかし家を出て3分ほど経っただろうか、工事中でもないのにやけに道路がガタガタである。振動がモロにハンドルに伝わるので嫌だなと思いながら、信号待ちで前輪のタイヤを見て驚いた。空気が抜けてぺったんこになっているではないか!

クソーッ!


昨日、無理やりこじってタイヤを取り付けた時に穴を開けてしまったか?しかしそんな事を考えても何も変わらない。とりあえず近所の公園に行き日影で予備のチューブに交換することにした。もう昨日から何回パンク修理しているのだ、私は、、、


なんとか交換したあと、携帯ミニポンプで空気をある程度入れたら、自宅に戻ってきっちり規定の空気圧まで空気増し増しのバリカタこってり味濃いめで替え玉再出発〜!




ついに私はヘルメットデビューして車道を走ることにした。妻からヘルメットをかぶるよう強く言われたからだ。娘は私がチャリダースタイルになる事を格好悪いと言ってものすごく嫌っており、ヘルメットをかぶった私の姿を見て気絶していた。もう口を聞いてくれないかもしれない、、、



天気は快晴、最強である。

目的地はGoogle MAPにセットして、言いなりに進むことにしていたら。



境川に出た。神奈川県と東京都の境を流れるので境川。ブラタモリでそう言っていたのを覚えている。



上流なので小魚もたくさんいて綺麗な小川だ。これを下流に下ってゆくと湘南に出る。江ノ島まで50キロほどなので、もう少し涼しくなったらチャレンジするのだ。



大丈夫か?Google先生?


砂利道だが凹凸も無く気持ちよく走れた。



ものすごく注意しなくてはならないT字路から慎重に顔を出す。



なんだか住宅街を縫うように案内されてばかりだ。



すると、ルートから外れたところに格好の良い神社が見えたので寄ってみる。

川尻八幡宮。



ものすごく大きな御神木が否応なく目を奪う。



ドーン!



この辺りでは最古の木造建築物だそうである。清く正しい神社にお参りした。



御神木はこっちだった、、、



景色の良い裏山から橋本の街?が見えた。

どんどん進もう。



写真ではわからないが、この坂はものすごい下り坂でバランスを崩すと前周りに転げてしまうのではないかというくらい急坂だった。角度にして約87度くらいだろう。

アホか。



見覚えのある懐かしいマクドナルドが見えてきた。



ここはダムの上、後ろに車がいなかったのでパチリ。



そして到着した第一目的地。景色は最高である。



神奈川県の津久井湖に来たのだ。



ここも子供達が幼い頃に何度かやって来た思い出の地であり、家族写真がたくさん残っている場所である。


ベンチに腰掛け、1人思い出に浸っていると、、、

おや?



宝物を見つけた!

やった!



開けてみると、なになに?

バーコードを読み取れ?



おや?キミ!

誰かに捕まったのかい?



助けてあげるさ!

クイズに答えれば良いのだね。

こんなの簡単!

宝箱の後ろにあるメタセコイヤを目測すると、30メートルだな。



よしっ!

早く逃げな!



あれ?

こんなにいっぱい?


やってられるか!



津久井の発展に貢献した地元の有志の方が津久井湖を見下ろしていた。アナタがいたから私がこうやってここにいられるのです。ありがとう。



ひとしきり散策したら次を目指す。



あの山に登ろう。



ヒルクライムだ!

昼暗いではないぞ!

写真の真ん中の山の中腹にある道を登ってゆくのだ!これまた写真ではわかりづらいが結構な上り坂なのである。

行けるかな?

ちょっと不安である。



しかしイッキに登った!

も〜、吐きそうである。

しかし吐かない!

大人だからね。

ヤルネ。



子供の頃に見た懐かしい昭和の夏に戻ったような景色が待っていた。



ジャーン。

今日の第二目的地である城山公園だ。



ここも昔、子供達を連れて何度もやって来た公園である。懐かしい。



息子はこの甲冑を怖がった。



ハンドルを回すとクルクルとカラフルな糸がまわってミサンガのようなものが出来てくる織り機。これをやりたいがために何度もここへやって来たようなものである。



当時と景色が全く変わっておらず、嬉しかった。



このベンチに息子が座ってオニギリを頬張る可愛い写真が、携帯のフォトに入っていて最近も見ていた。なんだかタイムスリップしたような、いや、タイムスリップしたい!と切に願ったが無理だった。

やっぱりネ。



井戸もあり、トトロのようだと喜んで水遊びもした。



帰りますかー。



あと一箇所だけ寄って帰る。

そこにはゴールドウィングが停まっていた。カックイ〜っ!

もうオートマなのだね。

乗りたい、、、



若い頃、これで日本中を周る夢を何度も見たが、もう夢から覚めざるを得ない。



綺麗に整備された公園だ。



ここでも、子供たちが水遊びをした懐かしい公園。



さっき登った城山が滝の向こうに見える。



渓谷を潰したのだね。なんだか複雑ではあるが、、、



ベンチに腰掛け



寝転んだら

空はあまり見えなかった、、、

しかし涼しい風が吹いて心地よい。



綺麗な公園である。



コーラの500が180円もした。輸送料込みなのか?



乗りたい、、、



サイクルスタンドにぶら下がるジョニーくん。娘の嫌いなヘルメットがチャームポイントである。


帰るとしよう。



改めてパチリ。



帰り道、気づけば私1人だけが走っていた静かなトンネルは現実の日常に戻るための不思議空間のようであった。


毎週恒例になっている思い出巡りの自転車ツーリングが楽しくてたまらない。


さて、次はどこへ行こうかな?
ウヒヒ。


----------


その日の晩酌。




カツオがあれば買うに決まっている。



またもや練り物が安売りされていた。大好きなアジフライも一緒に。皆さまのブログを拝見していると、結構アジフライファンが多いので嬉しくなる。



お豆腐さまは不動です。



揃いましたなアテの衆。


週末の贅沢はプレモル様をトクトクシュワシュワ。


目を閉じて


今日も暑いらしいね。

ビール好きにはたまらないこの季節。


ビールをこよなく愛する皆さま


うだるような暑さの後は


やっぱり


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。


長いブログにお付き合いいただき感謝。




 

【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:〇(14キロ)

お菓子断ち:×(柿ピー小袋1、ポテトチップ大袋1袋、、、)

 

昨日は月曜日だったが、どうしてもビールをたくさん飲みたかったので、平日2本までルールを破った。

どうしても飲みたかったから仕方ない。

 どうしても、だからね。

こ、後悔なんてしない、、、



----------

 

2023年7月22日の土曜日。

この日、妻は仕事で不在だった。この週から夏休みに入った息子と娘だが土曜日の生活スタイルにかわりはなかった。息子は9時過ぎに練習へと出かけて行った。私は掃除洗濯家事オヤジとなって午前中を過ごす。娘が昼過ぎに出かけるのだが私も同じ時間に出かける用事があったのでちょうど良かった。ずいぶん前からこの日に人と会う約束をしていたので特に出かける予定は立てていなかったのだ。

 

私の用事は意外と時間がかかり、自宅に帰り着いたのは16時頃になっていた。そのあと、愛車のロードバイク、ジョニーくんの防犯登録をまだ済ませていないことに気づいたので近所の自転車屋に向かう。

 

ジョニーを購入してから顔を出す頻度が上がったので自転車屋さんにはもう顔も覚えてもらったようである。防犯登録してもらい、ついでにパンク修理用のタイヤレバーを購入した。100円ショップで購入したレバーはそれなりのパフォーマンスなので定番のパナレーサーのヤツを買った。この日、アマゾンで頼んでおいたタイヤとチューブが届いていたのでこのあと交換する予定にしていたのだ。

 

先日、鶴見川制覇を目指してツーリングに出たのだが途中で後輪がパンクしてしまったのは以下に書いた。

 

 

後輪のタイヤだけ交換したので、前輪と種類が違い格好悪いのと、どうせ替えるのであれば前輪も同じタイミングで変えておきたかったので、そうすることにしたのである。

 

タイヤは後輪と合わせてこれにした。しがないサラリーマンには助かる価格設定である。

 

 

 

そしてチューブは先日購入して実績もあるコレ。こちらもお安い。

 

 

最後にゆじゅさんに教えてもらったこれも。パンクした時にタイヤの穴がそれ以上大きくならないようにあてるタイヤの絆創膏のようなモノである。いざという時に安心できるアイテムだ。

 

自宅に戻って夕方からタイヤとチューブの交換を始めることにした。写真は撮り忘れたが前輪タイヤを外して自宅玄関に持ってきた。外は非常に暑いので家の中で作業をすることにしていたのだ。古いタイヤの空気を抜いて取り外そうとするのだがこれがなかなか外れない。リムとタイヤが固着してタイヤレバーが入る隙間が全くないのだ。あとから調べて分かったのだが、そういう場合はタイヤを何度も揉んであげて柔らかくしていくと外れるそうである。

 

私はやってはいけない禁断のマイナスドライバーでこじ開ける作戦に出たのだが、タイヤに穴が開くだけでうまくかなかった、、、

結局時間をかけてこじっていくうちになんとかレバーが入ってくれて取り外すことができた。

 

新しいタイヤを取り出してリムに取りつけてゆく。こちらはすんなりいった。

 

 

そしてチューブをタイヤに入れる。新品はキレイにまかれているので写真をパチリ。

 

しかしここからが大変だった。チューブを入れてタイヤをリムに入れていくのだが固くてハマらない。前回替えた時はすんなりできたのに、今日は全く駄目である。自転車屋さんに教えてもらったのだが、タイヤをつけるときはタイヤレバーを使わないで最後まで手でやるのが美しいやり方なのだそうである。私はどれだけやってもうまくいかないのでタイヤレバーを使ってしまった。それにしても非常に時間がかかってしまった。

 

やっとのことで取り付けて空気を入れる。入れるのだがなんだか様子がおかしいではないか。空気を入れても入れても空気入れの手ごたえが変わらないのだ。ムムッ!

やっと取り付けたのにもう一度外してみるとなんと、、、

チューブに穴が開いているではないか!これは返品である。

せっかく買ったのだが、返品交換することにして、前回パンクした時に取り外してパッチを当てておいた古いチューブを使用するという苦渋の決断をした。

 

古いチューブを取り付けて空気を入れるとまたもや手ごたえがない、、、もしや。

もう一度外してみると、パンク修理したパッチの横から空気が漏れていることが分かった、、、クソーッ!

 

半分ヤケになりながらチューブを取り出しパッチを当てなおした。もう何回つけたり外したりしているんだ!とりあえずパンク修理を終わらせてタイヤに取り付けると今度はうまくいった。フーッ。

 

終わったらやっぱり乗ってみたくなるのがニンゲンの定め。少し遅い時間だがジョニーに跨り家を飛び出した。

 

 

夕暮れの多摩サイに着いた。

 

 

風が心地よく、人も少ないので来てよかったと満足する。

 

 

空に雨雲は見えない。これで安心して自転車を漕げるのだ。遅い時間だが適当に浅川方面に向かうと思いついた。あそこに行ってみよう。

 

それは、以前T川氏と越後旅行に行ったときに本店を訪れた店である。以下に書いた。

 

 

角上魚類という鮮魚店だ。通称、魚のアメ横と呼ばれる新潟の「寺泊漁港」に本店を構える店がちょっと走った先の日野にあるのだが行ったことがない。これは良い機会なので行かない手はないのだ。今夜の晩酌のアテでも選んで帰ろうではないか。

グヒヒ。

私は、はやる気持ちを抑えてウヒョヒョとジョニーを漕ぐのであった。しばらく走ったがやっとあった。

 

 

ムムッ!

こ、これ、、、


電気が薄暗いねー、、、

もしかして

 

 

閉店したかねー、、、

最後の客が乗ったと思われる車も駐車場からゆっくり出ていくねー

 

 

鮮魚店だもんね。

しゃーない!

また来ようではないか!

クソーッ!

 

そんな、そんな、寂しい、もうひとつな土曜日なのであった。

チャンチャン。

 

----------

 

連日暑い日が続く。

今日は出社の日である。昨夜、息子の携帯を修理した時にもらったレシートを無くしていることに気づいた。なんてこった、、、

店舗に電話で確認すると再発行してくれるそうである。ちょっと遠回りだが、今日の帰りに寄って帰ることにしているのだ。


暑いので歩く気にならないから出社の日は運動不足気味になる。帰りはちょっと涼しくなっているだろうから少し長めに歩いて帰ろうか。


ビールをこよなく愛する皆さま。


そのあとは、お待ちかねの


やっぱりこれ


乾杯っ!


なのであーる。

ムフフフフ。