こんにちは!アラフォー主婦のこりちゃんです。


サムネイル
 

お越し頂きありがとうございます。

コリラックマに似ていることから "こりちゃん"と命名されました。

このブログは… 
・美容・料理/レシピ・時々アニメ
・"これ良いな!" をあれこれ

・夫婦の日常

いつも、いいねグッ・フォローくださる皆様、ありがとうございます。

不必要なpick(広告)は控えております。


パスタの定番、ミートソースといえば赤パスタ ですが、白いミートソースもオススメです音符


ローズマリーとバジルがよく香り、サッパリと食べられます。


お店で食べたパスタが忘れられず、再現してみました。キラキラ


 TODAY'S
 
白いミートソースが好き!ホワイトラグーソースのペンネ気づき



2人分

1. にんにく、玉ねぎ、(あれば)セロリの茎部分をみじん切りにする。


2. 鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、10分ほど玉ねぎとセロリを炒め、塩胡椒

*水気が強いので、甘味がでるまで炒めなくてOK 


3. 別のフライパンで、オリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、にんにくが香って色が変わり始めたら、ひき肉を加えて、中〜強火で炒める。塩胡椒。

*ひき肉は牛入りがオススメ。

*ゴロゴロ感出すためよく冷やしておくのがポイント。

*小麦粉を振っておいても良いかもと検討中。


4.  2の鍋に、3のにんにくとひき肉を加え、浸かるくらいの水と出汁パックに入れたローズマリーを加えて、1時間〜1.5時間よく煮込む。

(途中、水がなくなったら足す)


5. 味見をしてみます。


玉ねぎが溶けて、ひき肉にローズマリーの香りがついたらOK。


ローズマリーを取り出す。


6. 仕上げに、5の鍋に浸からないくらいの牛乳、バジル(生だと尚良し)・ミニトマトをいれ軽く煮詰める。


*このままでも美味しいと思いますが、味見をして味が足りなさそうであればコンソメやバター等足しても。

*バジルは熱に弱いので、入れるタイミングは最後の方が良いかも。


7. パスタは茹でて、お皿に盛り付けておく。6の鍋に粉チーズを振り、混ぜ溶かす。

好みの味、粘り気になったらソースの完成


8. パスタにソースをかけて、さらに粉チーズ、パセリを散らして、完成。

 


煮込むだけの意外と簡単に作れるソース。


クリーム系ですが、クリームソースではないので、大分サッパリ目の仕上がりです。


ローズマリーとバジルがよく香りひき肉はゴロゴロ。本格ソーセージやサルシッチャのような感じだと思います。



本当はパルミジャーノ・レッジャーノを使った方が絶対に美味しい赤ちゃん泣き 特に仕上げに!






なかなか手を出せませんが、いつかチャレンジしてみたいですイエローハーツ




実は、昨日行ったGINZA SIXのイタリーの近くで、本場チーズやハムの販売もあり、試食もさせていただきました。


特に、60ヶ月熟成のチーズは、とっても濃厚。

トリュフのような風味も感じられ美味…赤ちゃんぴえん 

なかなか市場にも回らないらしく、味や風味も24ヶ月のものとは全然違いました。

(さすがに料理に使うのは勿体無いのでそのまま食べる方がいいのかな)



ご興味のある方・手土産探しされてる方はぜひグリーンハート




献立例 ですイエローハート


旦那さんのひとこと


(旦那さん)『今日何?めっちゃいいにおいする〜♪』



煮込み時間が長いので、とっても香るよね。






下三角お料理関連のいろいろ下三角ぶーぶー


お味噌汁の具⭐︎アイデア集も更新中グリーンハート↓↓↓







ご参考になれば幸いです。バイバイ



さいごに、旦那さんのご紹介。


ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

卵・納豆・魚・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。


 美味しいものを食べた時。目をギュッと閉じる。


 かなり寝言が多い。



最後までお読み頂きありがとうございます星


ダイヤグリーンおしまいダイヤグリーン


#レシピ #つくおき #料理 レシピ #おかず #夕飯 献立 #簡単レシピ #今日の献立 #1週間の献立 #今晩のおかず 


にほんブログ村 料理ブログへ