PERU day by day改めKansai day by day -198ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。


値上げが多くて困っちゃうね ブログネタ:値上げが多くて困っちゃうね 参加中

1ドルが3.12ヌエボスソーレスまで上昇した。
ソル安はさらに進んだ。
con un dólar fuerte y un euro más barato, los turistas estadounidenses preferirán viajar a Europa antes que visitar nuestro país. A su vez, los turistas europeos, asiáticos y latinoamericanos verán al Perú más caro y optarían por otros destinos.
これは2009年3月以来のレベルになる。


日本語のガイドが仕事がない、仕事がないとボヤイていた。
「自分からXX社が何日空いています・・ていうリスト置いてきたよ」
なんて話していた。

円安、ドル高のせいかな。日本語のツアーが少なくなっている。
ある旅行会社の役員のインタビューで

ペルーの観光業界はドル換算になっていて、

「ドルが強く、ユーロ安ではアメリカ人観光客は
わが国によりもヨーロッパに旅行することを好むだろう。
同様にヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカの観光客は
ペルー旅行が高く感じられ、他の場所へ行くかもしれない」

con un dólar fuerte y un euro más barato, los turistas estadounidenses preferirán viajar a Europa antes que visitar nuestro país. A su vez, los turistas europeos, asiáticos y latinoamericanos verán al Perú más caro y optarían por otros destinos.

こういうのがあるんですよー、って
日本人、ペルー人かかわらず業界君に話してしまった。

まあ、いったんペルーに到着すれば、ドルからソルに交換するのは
特にはなるのだが、
故国を出る段階が問題だ。

ペルーは食料を自給できる国家なので、
食料の価格が上がったとかいう影響はまったくない。

ただ、外国人観光客数現象はは
旅行者を受け入れる側の観光が主要産業の
クスコを少しずつ蝕み始めているような気がする。
観光業界に従事する人々が多く、
生鮮食料品の市場だって、ホテルやレストランに供給することが多い。
直接、間接的に観光業界の業況はクスコ経済全体に影響を与えている。

私はよくアルパカの肉を市場で買って自分で料理をして食べることが多いのだが、
観光繁忙期にはレストランが買い占めるため、
少量売りしないおいしい部位を
4月に入った今週も1kgを切り分けて私に売ってくれたのだ。
うれしかったのだが、業況が不安になってきた。
さらに、その肉がほんとうにおいしかったので、
また不安になってきた。

大豆やトウモロコシやカニワ(キヌアの仲間)のポップ菓子の売り場のオバチャンも
「なんか商売上がったりだわあ」
とぼやいていた。

じわじわ・・効いて来てるのかな?

ウマーラ大統領の任期の最終年にクスコの経済はどうなるんだろう・・。




円高円安でわかる世界のお金の大原則 (大人の社会科)



にほんブログ村

聖木曜の夜は教会めぐりをしたけれど、
午前はランニングと買い物に明け暮れた。
アップダウンを繰り返すコースで、
最後の丘、サンタアナ教会で休憩。
教会内を撮影するのははばかれたので、
教会外を撮影。


ちょうど翌日の行進用の聖棺と聖母像の輿の準備をしているところであった。
ここから、一回りして市場へ買い物へ・・
と再び走り始めたところで目にしてしまった
幼稚園の壁にあった張り紙・・。

小便する

"NO ORINAR"

NO
が消されて、
"ORINAR"
=小便しろ
になっていた。





最初は笑ってみていたけど、
あとで思い出して、教会脇で、それも幼稚園の壁に
「小便しろ」
とは冗談にもならない。

ざんげして、救いを求めるだけに神様に祈る
信心の浅い人間が教会に向かって放尿するのはクスコでは珍しいことではない。
祭でビールが振舞われたときはなおさらだ。

お手洗いまで我慢できない、いや我慢しようとしない人間がたくさんいる。
うちの近所のレコレタ教会脇でもこないだ、
しゃがんだ女性一人を別の女性二人が背中を向けながらたって
囲んでいるように見えたのだが、よくよく見ると
しゃがんだ女性は排泄を行っていたのだ。

教会脇で・・。

まあ、珍しくもないけどね・・。

でもね、幼稚園の壁に
「放尿しろ」
は教育的影響を考えるとまったくよくない。

立ち小便する大人を見ながら育っていくのかと思うとぞっとした。

さて、そっから走って中央市場の奥のカスカパロ市場へ。

聖金曜日には前菜、スープ、メインディッシュ、デザートなど含め
12皿の料理を食べる習慣のあるクスコ。
肉食ははばかられ、魚、卵、ミルクを中心とした料理になる。

その買出し客のために車道をすべて占拠して露店が・・。




最近は市場周辺の露店を市当局が撤去しようと監視の目が厳しくなったのだが、
聖木・金曜日はお咎めなしのようだ・・。
このあといったスーパーもいつもより買い物客が多かった。

ちなみに聖週間の前からタマゴの値段が上がり始める。
イースターエッグの習慣はないのだが、
寒くなり始めて鶏がタマゴをあまり産まなくなるのと、
聖木金曜日の料理のための需要が増えるらしい。

カスカパロ市場でいつも買う絞りたて牛乳売り場で
1リットル牛乳を買おうとすると
普段2ソーレスなのが、
「今日、明日だけ2.5ソーレス」
えー!50センティモ高いの?
「12皿の料理に使われるからね」
しようがないので、しぶしぶ買ったけど
魚を買うために寄ったワンチャク市場の牛乳売りに聞いたら
1リットル、2ソーレスだった。

しまった・・。
贔屓にしているオバさんをあまり信用しすぎるのもよくないな・・って
聖木曜日に思ったのだった。


にほんブログ村


ペルー産 キヌア 500g

もう4月になっちゃったよ!早いね! ブログネタ:もう4月になっちゃったよ!早いね! 参加中

私は早い派!



午後6時30分頃、展望バーから降りてサンブラス教会に向かった。
教会ではミサを行っている最中で、入り口近くには
悲嘆の聖母像と聖櫃のイエス像が置かれていた。

午後7時に二つの像が教会を出て行進が開始されることになっている。

サンブラス教会の外に出ると雨が降り始めていた。


じっと待っていると、近所の人がやってきて、
警備している警官に
「コーヒーでもいかが?」
と招待していた。
いそいそと出かける警官・・。

観光公開の時間も、ミサとときも
玄関は内側から覆われ、外からは中をうかがうことは出来なくなっている。
しかし、聖像の行進のときは別だ。

その覆いが取り払われ、コロニアルバロック様式の
金箔で覆われた主祭壇がしっかりと見える。

雨の中、聖櫃のイエスが運び出される。





無粋にも教会前は駐車場になっていて、
車の盗難帽子警報の音がピコピコ鳴っている。

次いで悲嘆の聖母。



いずれの聖像も夜の行進のために明かりがつけられている。



棺のイエスを追う。


バルコニーから眺める人々。



今年は行進を追わないで、
サンタアナ地区に向かった。
雨具の準備をしてこなかったけど、
サンタアナ教会の行進は聖母像とイエス像が別ルートで行進を初め、
サンタアナ坂の下で再会するという手はず・・。

サンタアナ地区に到着したが、雨のため行進は始まっていなかった。
イエス、聖母両像の再開場所と時間が午後9時になることを確認した。

スーパーで買い物をしながら待っているうちに、
ようやく聖母像が急な坂を下りてきた。


雨の中ビニールシートを被っている。


サンタアナの坂からタンボ・デ・ロス・モンテーロス通に入ったところで
ミサが始まった。



こう見るとまるでベールを被っているように見える。


ほんとうは雨よけのビニールシートなのだけれど・・。

お祈りをする神父さんがスマートフォンを見ながら
祈祷の言葉をカンニングしているのを目撃した。
カメラを内ポケットから出そうか出すまいか迷っているうちに
お祈りは終わり、スマホはしまわれてしまった。

残念。

さらに残念だったのは
雨に濡れて寒気がしてきたので、
午後9時の聖母像とイエス像の出会いが見る前に
退散してしまったこと。

聖金曜日の祝日は日曜日よりもあいている店舗が少ないし、
人通りもまばら。

家から遠いこともあり、早めに帰る事にした。
家の鍵を開けるときに指がかじかんで鍵穴に鍵を差し込むのが難しかった。

退散して正解。

出会いの撮影はまた来年。


にほんブログ村



もう4月になっちゃったよ!早いね!
  • 早い
  • 遅い

気になる投票結果は!?




聖母マリア崇拝の謎---「見えない宗教」の人類学 (河出ブックス)
ようやくトルティジャ・エスパニョラが私の元に来たときには
すっかり暗くなっていた。


あまりの遅さに
「鶏がタマゴを産むのを待っていたの?」
って。

バーもすっかりいい雰囲気に・・。




クスコの町並み角度的に広場は見られないが、
カテドラル
トリウンフォ教会
ラ・コンパニア・デ・ヘスス教会
サンタ・クララ教会
サンフランシスコ教会
サンペドロ教会が見られる。

今日の目標の一つ
丘の上のサンタアナ教会。

ここの行進が見たいのだ。

そしてサンクリストバル教会。



みんなミサのために開いている。


さて、これからサンブラス教会だ。


にほんブログ村


トルティージャ(スペイン風オムレツ) 約500gパック
行ってみたかったサンブラスの展望台バー
Limbus Resto Bar

タンダパタ通からサンブラス展望台へ向かう急な階段坂の
パスニャパカナ(PASÑAPAKANA)通の途中にあるホスタルの中にある。




クスコの街が一望にできる。



本当はもう少し速く来たかったのだが、
家を出ようとしたときに雨が降り始めたために
少し遅くなった。バーのあとはサンブラス教会の聖金曜日の行進へ行く予定。

夕刻で、それも曇っているので明かりの状況は思わしくない。

サクサイワマン方面の山の上の十字架

ここの十字架に巡礼に行く人もいるんだ。

そして遠くにサンタ・アナ教会。

今日の目標の日撮る。

モヒートと
トリティージャ・エスパニョーラ(スペイン風オムレツ)を頼んだのだが、
最初に来たのが
モヒート!



バーの前にある坂が急で、暗いのでここではあんまり強いのは飲めないな・・
って、
足元に不安があるので・・。

それにしてもトルティージャがまだこない。

続く・・





にほんブログ村



バカルディ モヒート 350ml×24



ジーザス・クライスト=スーパースター トリプル ベストバリューBlu-rayセット