PERU day by day改めKansai day by day -145ページ目

PERU day by day改めKansai day by day

17年住んだペルーから帰国してスペイン語の全国通訳案内士デビューしました。インスタグラムシェアしながら、日常生活や日本の面白いところを紹介していきます。
趣味はランニングとペルーの国民舞踊、マリネラ・ノルテーニャ。


節約してる? ブログネタ:節約してる? 参加中

節約には冷蔵庫やテレビのコンセントをこまめに抜いて電気代を節約し、食費の節約には市場や市場外の行商を利用するとか工夫しているが、食材に関してはタンパク源を安いものを選んでいる。
牛肉も、鶏肉も、豚肉も購入しない・・買うのは
毛は高級なアルパカ肉!


1kg8.5ソーレス(289円)。
鶏胸肉が10.5ソーレスなのに比べて安い。ブロイラーの鶏は輸入飼料に頼っているので、為替市場の影響をうけるので値段が結構変動する、アルパカは自然の牧草で育つので買い始めて6年間、値段はほとんど変わらない・・。

ちなみにkg表示なことに注意。ペルーの市場では100gなんかで値段表示はない。

そしてアンデスのスーパーフード。タルウィ。ルピナスの豆のことを指す。


豆のままで食べるよりもつぶした状態で、ペースト状に調理して食べられることが多い。

調理状態はこんな感じ。
GUISO TARWI


二つの肉ともたんぱく質が豊富。100g中に
タルウィ44g
http://www.monografias.com/trabajos-pdf5/detalle-del-ritual-del-tarwi/detalle-del-ritual-del-tarwi.shtml

アルパカ 21g
http://es.slideshare.net/jimmsrojas/situacin-13400508

すごい!安くてたんぱく質が豊富なので、もんだいなし!

あとはポタと呼ばれるアメリカオオイカとか、鶏レバーが1kgで4ソーレスや2.9ソーレスで手に入るので買っている。

ペルーは食材が豊富な上に、安いので、食費は安いので極楽1


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

今日もまた大衆集会で遅く帰ってきた。

原因はこれ・・




建築中のフォーポイントシェラトンホテルがクスコ歴史地区の中で地上と地下で高さ制限を越える建築を行ったり、敷地の中に占める宿泊施設の割合が規定の40%を超えていたりすることが発覚し、市民の反対運動の末、昨年12月29日に建築免許を剥奪されたのだ。

しかし、これを無視して年が明けても建築が続き、挙句の果てはインカ時代の土留め壁を破壊し、発見された埋葬包みを持ち去ったというのだ。

これは文化財保護法に違反している。
さらには

そうしたことから、クスコの見識者が集まり、建築の停止と制限を越える高さを除去するように要求している。

しかし・・市の当局が視察を行わなかったり、検察が視察に行っても建築会社側が中に入れなかったり・・と事態は進展しないまま・・。

今日の集会でようやく、ユネスコの協力を得て、国際圧力をかけようという発言が出てきた。

そして明日、1月26日は午前10時からアルマス広場で問題を外国人観光客にも訴えるための集会が行われることに・・。

私も発言させられるかもしれない・・日本語で・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村


今週は火曜日に雨が降ってあとは晴れの日が続いている。
ジリジリ、ジリジリ日差しの強さに焦げそうだ・・

気象水資源庁によると晴れたときのクスコの最高気温は23度を予報しているけれど、
日差しの強さは、まるで40度。
まるで指してくるような・・痛みを感じるような日差し・・。

今年のペルーは歴史的に紫外線インデックスが高いらしい・・。



クスコ17?
普通15までが極端に強いんじゃ・・

そんな危険な紫外線指数の元、
先週の土曜日はロードレース賞品の自転車を売りにトゥパクアマル広場の市を周った。
乾燥した空気に強い日差し・・。
行商の人に尊敬の意を抱きながら、考えていたより100そーレスも安い値段で売ってしまった。
(この件については追って書きたい)

そして、機能の土曜日は野外コンサートにいってきた。
場所はアルマス広場から近い、ロレト通の脇にある民芸品市場の中庭・・。

ほぼ垂直に落ちてくる日差しに影のないなか、踊り狂い・・。

また焼けてしまった・・。
ちゃんんとSPF70の日焼け止めを使ったのだが・・。

鼻の頭がひりひりする・・。

気象庁は午前10時から午後4時の間の外出は控えるようにすすめている・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村
今週2度目・・。

犬や猫の交通事故を目撃してしまった。
ランニング中の話だ。

水曜日、ケンコー遺跡までの走りなれた、シルクンバラシオン通の登り坂の車道脇を走っている最中に、猫が道路を横切っているところにちょうどカーブから車が現れた・・

思わず、立ち止まってしまった。
当たった?


車が走り去ったあと、猫の姿が道路のちょうど真ん中に横たわっていた。
何台もの車が二車線の道路を登り、下っていっているが、ちょうど車線を分ける白い帯のあたりに猫が横たわっていて、なんとか車にはひかれないでいた。

私がおろおろしているうちに猫が首を持ち上げた。

生きている!

おもわず駆け寄ると、首を何とか上げた、猫の脇に血が一滴落ちていることに気づいた。

首と背中をつまみ、歩道に運んでいくと、猫が抵抗して私の手から逃げ出し、何事もなかったように走り出して自宅らしい家に入っていった。後ろ右足はびっこはひいていた・・。

周囲の放し飼いの犬が私によってきた。一匹が私に吠え掛かってきたので、
「私が助けてやったのよ!」
と怒鳴った。

猫の飼い主と思われる家に向かって、
「あなたの猫、車にはねられましたよ。びっこひいて、怪我してますよ!」
と何度も叫んだが、返事はなかった。

ペルーでは犬の放し飼いが多く、ゴミをあさったり、そこいらへんに糞をするケースが多い。
さらに交通事故死も・・。

今までランニング中にゴミ捨て場や排水溝などに犬の遺体を見たことが何度もあった。

しかし、猫の交通事故の瞬間を見たのは初めてだった。

その二日後の今日、クリストブランコ(白いキリスト)像のあるカーブの場所をすこしあがったところの雨のときだけ水の流れる排水溝に犬がよこたわっているのを見つけてしまった。



立ち止まって様子を見た。
「グルルル・・・」
小さく、息をしているように見えた・・。
車にはねられたのかな?
医者に運んだら助かるだろうか・・。

しかし、ランニング中に泥棒にあわないように、一銭も持っていない・・。
大型犬で自分ひとりでは運べない・・。

さらに走り続けて、途中でバイクの警官隊を見つけた。
大きな声で叫ぶと、なんとか一台が停まってくれた。しかし観光警察と背中にかかれていた。
犬の救出を観光警察はしてくれるだろうか?
それでお事情を説明した。
「まだ生きているみたいなんです!クリストブランコの近くの排水溝です」
「獣医に連絡をとってみます。」

xゾーンと呼ばれる8kmの標石のあるところで折り返した。自宅からは6km。ふたたび同じ道を帰って、恐る恐るあの場所を除くと・・。

まだ犬の体があった。しかし・・すでに息はなくなっている様に見えた。
警察は何もしなかったのか、それとも死んでいるので何もできなかったのか・・。

近くで先住民風のおじさんが言った。
「車にはねられたんだろうよ」

気に留める風でもない言い方だった。

きっと日常茶飯事なのだろう。

でも、私は
「助けられなかった・・」
という後悔の気持ちに一日中さいなまれ続けた。

なぜこんないやな気分を味わいながらランニングをしているんだろう・・
そんなことまで考え始めてしまった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

パスタにカレーかけるのはあり? ブログネタ:パスタにカレーかけるのはあり? 参加中

私はあり派!

ペルー料理はアンデス地域とフンバルト海流に現れたグラウ海の豊富な食材をもとにスペイン、アフリカ、イタリア、ドイツ、日本、中国などさまざまな料理の影響を受けて出来上がった料理。




イカ墨スパゲッティの上にかかっているソースはピカンテ・デ・カマロンという海老のピリ辛シチュー。
辛味が足りないというなら、ペルー風薬味、ロコッと唐辛子のオリーブオイル漬け。


クスコのレストラン、インカントにて・・





アルパカバーベキューのトマトソース、クスコのレストラン、ヌナ・ライミにて・・


ペルー風パスタジェノベーゼの牛肉のせ・・タジャリン・バルデ・コン・ビステク
ペルーの伝統料理の一つ・・
トゥパク・アマル広場に面した2階にあるレストランにて・・


パスタはアレンジができてたのしい!


にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村



パスタにカレーかけるのはあり?
  • あり
  • なし

気になる投票結果は!?