参考動画① 


参考動画② 




先日、偶然に上記の動画を拝見したのですが、私はその種の輩も特に学生時代にわんさか見聞きしていますけどね。
だからこそ、

https://ameblo.jp/coolfaith00701/entry-12510261557.html 

上記の記事その他の関連記事において、「勉強ができることと頭が良いことや当人の人間性の良し悪し等をゴッチャにしてしまうと、特に人間関係でエラいことにもなりかねないですよ」という趣旨のことを再三再四書いているのですけども。


私見として、上記の類いの輩に概ね共通しているのは、

【他人に対して妙に執着してつまらんことでワーワーとケチをつけてみたり難癖をつけたりしているわりには、自分に対しては異様に甘い・自分勝手であるという傾向が非常に強い】

ように見受けられて仕方がありません。

言い方を変えれば、

下記の記事 

で指摘したように、

【他人に対する配慮の「は」の欠片すらないような言動までも平気でやらかすような類いの人間が、他人の態度や言動の良し悪し等を偉そうに論うこと自体が、ある意味「自己矛盾」的な行為であり、非常に滑稽で愚劣きわまりない】

ということにすら気付かない・気付けない傾向も非常に強いとも言えるわけで。

つまり、

【机の上でのお勉強がそれなりにできるとしても、上記のような自己矛盾的ないし愚劣きわまりないとおぼしき言動を平然と行っている時点で、ある意味「壊滅的に頭が悪い」と評価することも可能】

なんですね。

そういうわけで、あえて繰り返し強調させていただきますが、私が特に高校生のときに「この人は頭が良いな」と思った人間はそんなに記憶がありません(その逆のパターンの人間は掃いて捨てる程に見聞きしていますけども)し、この場でその種の指摘をしたり

下記の記事 

その他の関連記事を書いたりしたことについて(特に出身校の関係者等から)文句を言われたり非難されたりする筋合いはサラサラないというのが率直なところですね(実際、当時から比較的親しくしていた人ですら納得していた程で、異義を唱えられたり批判されたりしたことは皆無ですし)。



更に、特に上記の輩について「頭が悪い」と評価せざるをえない根拠は他にもあるんですね。

具体的には、(もしかしたら以前の記事で下記と似たようなことは書いたかもしれませんが、)

(1)

巷で一般的に「進学校」と呼ばれている学校って、究極的には、「大学進学」という一定の目標を設けた上で入学した生徒にゴリゴリ「勉強」させる場所であるという性質を多分に有していますよね。そうだとすれば、あえて自分の意思でそういう学校に進学したのならば尚更、他人に対して「あいつは勉強ばかりしている」などとくだらない難癖をつけたり(この種の言動自体の不当性・愚劣さは

下記の記事 

を参照していただければと思います)、一定の目標を持って一生懸命に勉強している人間をバカにしたりするような言動をすること自体がおかしな話(一種の「矛盾挙動」)なんですよ。なぜなら、上記の「進学校」の性質を踏まえれば、そういう学校に進学した時点で、勉強ばかりしているような人間や一定の目標を持って一生懸命に勉強している人間が自分の周囲に少なからずいるであろうということは当然に認識・予見できてしかるべきだからです。つまり、(ある人も似たような指摘をしていましたが、)そんなに勉強ばかりしているような人間や一定の目標を持って一生懸命に勉強している人間等が嫌ならば、わざわざそういう学校に進学する必要性は全くないわけであって、むしろ、いわゆる「レジャーランド」化しているような堕落した組織・団体に入るなりしてテメエらの同類同士で思う存分低劣な足の引っ張り合いなり殺し合いなりでもしていればいいだけの話ではないかと思われます。私としては、その種のダサい輩どもが誰に恨まれようが誰から危害を加えられようがどういう死に方等をしようが知ったことではないですし。


(2)

下記の記事 

で書いた通り、私の出身校の入学者選抜方法は、入試当日のペーパーテストの総合点を上から順に並べて定員数で切る(→面接はあくまで名目的・儀礼的な「消化試合」にすぎない)という、きわめて形式的な形態でした。そうだとすれば、あえて自分の意思でそういう学校に進学したのならば尚更、自分の勉強・進学等には全くといっていいほど利害関係のない他人やその家族の容姿等に対しても異様なほど執着してキチガイみたいにワーワー騒いで誹謗中傷等すること自体もおかしな話(一種の「矛盾挙動」)なんですよ。なぜなら、上記の出身校の入学者の選抜形態を踏まえれば尚更、そういう学校に進学した時点で、自分の好みでない・自分が気に入らない容姿等を兼ね備えたような感じの人間も自分の周囲に相応にいるであろうということは当然に認識・予見できてしかるべきだからです。つまり、(ある人も似たような指摘をしていましたが、)自分の勉強・進学等には全くといっていいほど利害関係のない他人やその家族の容姿等に対しても異様なほど執着するならば、わざわざそういう学校に進学する必要性は全くないわけであって、むしろやたらと容姿等を重視して人間をふるいにかける性質の強い、ある意味狂信的な学校なり専門機関なり(ex. アイドルやモデルや芸能関係者等を養成する趣旨で設立された組織・団体)に入ればいいだけの話ではないかと思われます。




以上のようなこともあって、私としては、

以下の記事における某K本糞弁護士 

以下の記事における某K坂糞弁護士 

その他同類とおぼしき輩に対して、尚更眉にツバをつけざるをえないですし、「よっぽど恵まれたスペックを持っている・よっぽど恵まれた環境にいたのだろうな」などという印象をも受けざるをえないわけです。というのは、そやつらの言動を総合的にみれば、サイコパスのような人間の存在ないしそれに伴う悪影響等について具体的に想起できていないことがほぼ確実に見込まれますし、むしろそやつら自体が上記のサイコパス的な輩どもと同類の人間のようにも思えてしまいますので。

(とりわけ上記の傲慢K坂糞弁護士にいたっては、

この動画 

において西村ひろゆき氏が指摘していることすら認識・理解できていないような節もあるように見受けられますし)



率直な話、少なくとも、この記事で書いたことよりも、巷で難関と言われている学校の入学試験・学内試験・資格試験その他専門機関における課題・提出書類・考査等の方が、余程高度かつ専門的で難解な内容ではないかと思われて仕方がないのですが。にもかかわらず、今までに指摘した輩どもは何故上記のような滑稽ないし愚劣な言動をするのか、私としては甚だ不可思議でなりませんね。




<以下、追記部分>


あえて

この参考動画③ 

を新たに補足資料的にUPさせていただきましたが、私見としては、その種の輩については、

【自分の中で、病的・サイコパス的・犯罪者予備軍的なマウンティング系の糞な人間(→あまり関わってはいけない類いの人間)認定・扱いしてしまう】

のが妥当かと考えます。

というのは、似たようなことはいつぞやの記事にも書きましたが、皆様はご自分やご家族の容姿その他個人情報等を異常なまでに気にして不当に攻撃するようなタチの悪い病的なストーカーみたいな人間から誉められたり何らかの評価をされて嬉しいなどと思いますか?? そんな輩の言動自体が毒にしかならないし、自分にとってマイナスにしかならないような人間に対しては露骨な拒絶反応等をしても差し支えないと思われますし、極力関わらない・敬遠するに限ります。