竹久夢二物語 恋する | ベルのブログ

ベルのブログ

観た映画や、読んだ小説などの感想を勝手気ままに書いてます。

つい先日ムスメが唐突に

「ピカソの本名知ってる?」って

言ってきましてね。

 

 

 

「え?パブ…ロ・ピカソだっけ?」

と申しますと

 

 

ブッブー!!ハズレー

っと

それはそれは嬉しそうに。(イラッ)

 

 

 

 

 

 正解は

 

 

 

 

 

 

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ

・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ

・マリーア・デ・ロス・レメディオス

・クリスピン・クリスピアーノ・デ

・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス

・イ・ピカソ

 

 

 

呪文!!ビクゥッ∑(OωO )

 

 

え、何その復活の呪文みたいなの。

 

 

ピカソ本人も

うろ覚えらしいですよ。自分の本名。

 

覚えらんないよね。この長さ。

寿限無みたいだもんね。

 

 

 

 

そんな

五劫の擦り切れみたいに

長ぁーい名前を持ってるピカソ。

 

 

すんごい

浮気性だったみたいですね。

 

 

愛人同士がガチ喧嘩の最中

かの有名なゲルニカを描いてたとか。

 

 

祖国の街ゲルニカが空爆されたと知り

怒りで筆を取った。

と、言われてますが…

 

 

愛人たちのガチ喧嘩にも

インスパイアされたんでしょーね。たぶん。

 

芸術家のインスピレーション

エグいな。

 

 

 

 アントニオ・バンデラス主演で

ドラマあるみたいっス!

わー!バンデラスー!ラテン男だわー。

オーレイッ!な感じだわー。

 

 

 

そんな

ラテン臭ムンムンなピカソ!

 

みたいに

 

エグみを持つ芸術家が

我が国にもおりましたよ。

 

 

 

 

美人画で有名な竹下夢二どんだす。

一見、儚げなタッチの画だから

ラテンとは程遠い

 

っと思いきや

 

 

 

 夢二の女性遍歴エグい

ってゆーね。

 

 

 

女の人のこと

すぅーぐ好きになっちゃう。

すぅーぐ 「テ アモ」ゆっちゃう。

 

 

 

とんだラテン野郎だぜぇ。

 

夢二めー!

パイポパイポって呼んでやる!

 

 

 

 

そんなわけで本日は

 

 

惚れっぽいラテン男

 

竹久パイポ夢二の物語デスー。

キュルン芽衣子ちょぉーかわゆ!

(*´Д`)モエー

 

 

 

あらすじは

 

芸術家・竹久夢二(北大路欣也)と

嫁たまき(梶芽衣子)の

昼ドラばりのドロドロ愛憎劇!

な、お話し。

 

 

 

 

ウッカリしたら

 

タワシコロッケ出るかも!なほどの

ドロッドロの泥試合。

 

 

 

―明治39年―

 

 

早稲田の学生たちの間では

 

近所にある絵ハガキ屋

『つるや』の女主人が美人すぎる

っと

話題騒然なのデシタ。

 

 

 

 

 

美人すぎる店主のたまきタン。(*゚∀゚*)カワチイ!

たまき目当ての学生でごった返す店内。

 

 

 

学校で噂を聞きつけた夢二は

無類の美人好きなんで

 

授業サボって

『つるや』を訪れることに。

 

 

 

 

お店に入った途端

 

えー、まつげ長ぁーい。眼ぇおっきいー。

即トゥンクします。

 

 

 

ワカルよー。夢二ぃー。

たまきタン美しすんぎだもんね。

 

眼ぇつぶれるよねー。

(*´д`)(´д`*)ネー

 

 

 

トゥンクした日以来

足繁くお店に通いプロポーズ攻撃。

 

 

即トゥンクついでに即プロポーズ。

えー、キモーい。

 

 

 

お百度参りかっつーほど

毎日、毎日『つるや』へ詣でる。

えー、ウザーい。

 

 

 

バカの一つ覚えみたいに

「お友達から結婚してください」

えー、ヤバーい。

 

 

 

 

一応、若手のイラストレーターとして

人気が出始めていた夢二は

 

 

絵はがきに自分のイラスト描いて

『つるや』に卸してんの。

プロポーズのついでに。

 

 

 

 

たまきは夢二より2コ上なんでね。

年上女の余裕からか

 

「オホホ。ご冗談ばかり。嫌ですわ」

怒涛のプロポーズ攻撃をサラッと

流してました。

 

右から左へね。

お茶漬けぐらいサラサラーッとね。

 

 

 

夢二のイラストは良く売れるので

プロポーズは流しつつも…

 

 

「センセ、早く新しいイラスト

描いてくださいまし(はーと)」

「そろそろ在庫切れますわ」キュルン☆

 

 

かわゆくキュルン☆しながらも

 

ちゃっかりイラスト描かせる

ってゆー凄腕の持ち主。

 

 

かわゆいけど経営者なんでね

 

使えるもんは使っとこ!精神で

お店を切り盛りしますよ。

 

 

 

遊びじゃないのよ 商売は!ハッハァーン♪

明菜のビブラート上昇いいよねー。

 

 

 

 

 

それにしても…

 

 

 

つき合ってもないのに即プロポーズとか

『腐食の構造』の

サブローみたいに常軌を逸してるなー。

 

 

サブローの狂人っぷりはコチラ。

 

 

 

 

ついでに、夢二は

 

 惚れっぽくてのぼせやすいうえに

嫉妬深いってゆー二刀流使い。
 
 
 
『つるや』へ昼夜問わず
エブリデイ通っていたある日のこと
 

 

たまきの薬指にキラリと光る

指輪を発見!

 

 

 

「ちょ!そのダイヤは?!」

「支那の留学生にいただいきましたの」

 

 

そんなんもらって!

チャイナと結婚すんの?!

マジあり得ないから!!

結婚ならボクしかいないから!!

 

っと

 

勝手にジェラって

カーッと頭に血ぃのぼらせんの。

 

 

その挙げ句

 

雑誌社やら新聞社やらから

挿絵の注文がドンドコ来てるナウ!

ってことを力説。

 

 

したかと思ったら

 

 

「結婚しても

食ってけるからだいじょぶ!」

ラッセラー!ラッセラー!の勢いで

押しに押しまくる。

 

 

なんなの?

 

 

 

しつこいラッセーラー求婚に

たまきもいい加減

イラっとしたんだろーね。きっと。

 

 

 

「あたしが欲しいんなら

その汚らしい髪を切ってらっしゃい」

かなりガチめの塩対応。

 

 

女子好みのかわゆいイラストで

まあまあ人気出てきて

そこそこモテて調子こいてた夢二。

 

 

 

よもやガチの塩対応されるとは

思いもしなかったので

 

 

うそ。マジで?汚らしい?

イケてると思ってたぁー!!!

 

 

そんなに驚く?ってほど

眼ぇひんむちゃう。

 

ゆめじー。驚きすぎダヨー。

 

 

 

 

イケてると思い込んでたちょいロン毛を

汚い言われたんでね

 

 

 

スッキリ!サッパリ!

七三カットしてきます。(`・ω・´)キリッ

あれ、なんか。あんま似合わな…。

 

 

たまきさんも

まさかの七三カットをひと目みて

 

 

「ハッ!だいぶダサいわ」

すっごい息を飲んじゃってました。

 

 

 

 今さら

 

竹久さんは無造作ヘアの方が

お似合いでしたのね。

 

などとは言えずにいると

 

 

髪切ったんだから問答無用!

みたいな感じで

 

 

婚姻届と自分の戸籍謄本を

「ん!」って渡してくる夢二。

 

 

 

あれよという間に

戸籍謄本を読むハメに。

 

 

 

「本名は茂次郎ですの?ウフフ」

髪型もダサけりゃ本名もダサいわ!と

思わず笑っちゃうたまき。

 

 

 

えー、笑ってる姿もかわゆー。

っと

見惚れる夢二と私。

 

 

 

ゆめじー。

たまきタンかわゆいよねー。

尊いよねー。

(*´д`)(´д`*)ネー

 

 

 

「まぁ!家出して上京?

盗んだバイクでかしら?」

かわゆく戸籍謄本読んでるたまきを

スケッチする夢二。

 

 

 

 

夢二の絵は

独学で習得したものなので

 

自分の絵は『コレ』みたいな強みが

イマイチつかめません。

 

 

 

やっぱり基礎を勉強した方が

いいのかなぁ…

 

なぞと

 

殊勝にも

美術学校に通うおうか迷っていた矢先

 

 

 

たまきタンに出逢ったのです。

  

 

「その眼を見て描くべきものがわかった」

「たまきさんはただのモデルとは違う」

「あなたの存在がボクの絵の世界だ!」

「ボクの描くべき絵はあなたなんだ!!」

 

 

 

みたいなことを

熱を帯びた眼で語る夢二。

 

 

必殺☆芸術家キラーワード

 

 

 

 

 

たまきタンは美しいので

 

あっちゃこっちゃの殿方から

告られたり貢ぎ物を献上されたりと

 引く手あまたですのよ。

 

でも

絶対誰ともつき合わない。

 

 

なぜならば

 

 

 

故郷の富山で

1回結婚してるから!(`・ω・´)キリッ!!!

 

 

 

 

 

日本画のセンセーと結婚するも

旦那さんはチフスで急逝。

 

 

 

子供2人をかかえ

シングルマザーとなったたまきは

 

生活のため

地元の小学校で

図画と習字のセンセーとして働いてました。

 

 

っが!!

 

 

 

持ち前の美貌が仇をなし

校長にしつこく言い寄られる事態に!

 

 

 

閉塞的な村の中のなので

 

「たまきが校長を誘惑したんじゃね?」

「校長の子を身籠って堕したんじゃね?」

「校長ハゲてんのたまきのせいじゃね?」

 

 

などと

尾ひれのついた噂は

 

 

光の速さで

地球の裏側まで駆け抜けました。

 ブラジルの人 聞こえますかー?

 

 

 

 ブラジルまで噂が広がっちゃったので

とても地元にゃいらんねー!

っとなり

 

子供2人を前夫の実家に預け

 

 

東京で本屋を営んでいる

お兄ぃを頼って上京。

 

そのツテで『つるや』をオープン。

 

っとゆー

過去があったのです。

 

 

 

以来

すっかり男性不信のたまきには

 

 

近寄ってくる男みんな虫に見えました。

言い寄られるつど、よしこ節炸裂。

 

 

 

 

 

どんな殿方も決して

たまきタンをオトせないことから

 

 

 

 

ついたあだ名は『不沈艦』!ウィー!!!

あ、どこからかサンライズが。

 

 

 

 

たまきさんの入場曲。

テンガロンハットがめちゃイカす。

 

 

 

 

 

近づいてくる男どもをことごとく

ブルロープで引っ叩いて追い払ってました。

 

 

 

 

夢二も危うくブルロープの餌食になる

寸前でしたが…

 

 

「ボクの絵の全てはたまきさんだ!」

とかってゆー

 

 

トゥインクルトゥインクル唱えて

九死に一生を得ます。あっぶなぁ!

 

 

 

普段は気ぃ張って

ブルロープ振り回してる

たまきさんですが

 

 

トゥインクル唱えられたら

 

心ん中に眠っていた

乙女が覚醒しちゃうっつーの。

 胸キュン!しちゃうっつーの。

 

 

 

「これは明日お返ししますわ」

なんと!ダイヤの指輪を外したぁー!!!

 

 

 

「そこにつけいるなら今だ!」

っと勝機を見出した夢二は

すかさず

 

 

ショルダータックルをカマす!

「髪油のエエ匂いじゃ!姉さん思い出す」

 

弟キャラの甘えた全開で

母性本能くすぐりつつ

 

首筋に唇はわすから。

ラテンのリズム刻むから。

 

 

 

首筋に唇はわし

相手のリズムを崩したかと思ったら

 

 

いきなり脳天チョップで

動きを止める!!!Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

かぁーらぁーのぉー

 

 

 

 

アームブリーカーで左腕を攻撃。

たまきの黄金の左腕殺し作戦!!

別名ラリアット封じ!

 

 

 

1回結婚してるうえに

自分のほーが年上ってのが気になって

 

夢二の胸に飛び込むことを

迷うたまき。

 

 

その迷いにつけこみ

 

アームブリーカー→腕十字

の連続技で

 

左腕に

猛攻をしかけるジャイアント夢二。

 (;`皿´)グヌヌ

 

 

「今のままのあなたが最高だからね!」

そのままのたまきを愛してるゆえに

変わる必要ないよ

 

っと

またもやキラーフレーズ攻撃!

 

 

 

 

 

2人で絵を作ろう!!」

 

何度目かのキラーフレーズに

 

やる気スイッチオン!のハンセ…あ、たまき。

 

 

 

ガシッ!!と顔面つかみ バッ!と唇奪う。

イニシアチブ奪還で猛反撃。

 (・∀・)イイヨイイヨー!!

 

 

 

夢二の体を持ち上げ

パイルドライバーをカマす!!!

 

 

かぁーらぁーのぉー

 

 

 

抑え込みでフォールを狙う!ものの

惜しくも2カウントで跳ね上がる夢二。

 

 

 

 

すかさず

今度は夢二の体をロープに投げつけ

 

 

サポーターグイ!する。

予告ラリアット!!!!

 キターヾ(°∀° )/ー!

 

 

渾身のウェスタンラリアットで

攻め込むものの

 

16文キックでカウンターアタック!

を返される。

 

 

 

 

相打ちで両者倒れこむ。

身体能力抜群のたまきが先に立ち上がり

 

 

間髪入れず

 

 

ショートレンジのラリアットお見舞い。

そのままボディスラムを仕掛けようと

したところで…

 

 

すきを突いて

 

 

 

形勢逆転の

 

 

スモールパッケージホールド!

カウント3を奪って夢二の勝ち!!!

 

 

 

カンカンカンカン!(ゴングSE)

 

 

 

負けたことに

納得いかないハンセ…あ、たまきは

 

 

見るもの触れるもの全てを

投げ飛ばすわ ラリアット喰らわすわ

大暴れに暴れてから控え室へ。

 

 

 

 

詳しい様子貼っときますね。

たまきと夢二のベストバウト。

 

 

 

夢二の熱意と才能に惹かれ

入籍を決めるたまき。

 

 

熱に浮かされたよーに

婚姻届けに署名捺印します。

 

 

 

 

結婚してからとゆーもの

 

 

たまきをモデルに絵を描きまくり

『夢二式美人画』なる独自の

スタイルを編み出すラテン野郎。

 

 

 

ついでに

 

前夫が日本画のセンセーで

自分でも絵を描いていることから

 

日本画の知識が豊富なたまきは

夢二に助言するなどして

 

未完成だった夢二の才能開花に

大いに貢献します。

 

 

やだ!内助の功スキル発揮。

 

 

 

 

 

たまきのスキル発動により

 

『夢二式美人画』は大人気を博します。

雑誌や新聞の挿絵の依頼も

殺到するように。

 

 

次第に

売れっ子へとなってゆく夢二。

 

 

 

ほんの一時 

2人の間に流れる甘い運命に酔いしれるたまき。

愛し合う喜びに涙こぼれるからー。

 

 

 

 

 

順風満帆にいっているかのよーな

たまき&夢二夫妻ですが

 

 

 

 

いかんせん

 

火属性なたまきと水属性の夢二は

ことごとくぶつかりマス。

 

 

 

なにせ新婚初夜の日から

がっぷり手四つに組み合う!!

 

 

 

バッチバチに火花散らしちゃって

すぅーぐガチ対決。

 

 

 

なにしろ女好きだもんね。夢二。

 

そら、がっぷり手四つに組むわ。

 

 

 

 

 

ささいな口論が元で

投げ飛ばされ危うく障子やぶきそうに!

ムカついて秒で反撃するたまきタン。

 

 

 

 

怒りのあまり

 

 

凶器使用も辞さない考え!(`・ω・´)キリッ!!

「障子やぶけたらどうしてくれんだ!」

 

 

パイプ椅子で

散々打ち据えた後

 

 

 

ガバっと上に乗って体固めで

ピンフォール狙うからね!

オチろー!つって。

 

 

 

 

コラ!夢二!!

 

障子の張り替えとか

意外にめんどいんだゾ!

 

 

枠にへばりついた障子を

いちいち取るのも骨が折れんだゾ!

 

 

 

そーゆー日常の細々としたことは

全部たまき担当だから。

 

夢二は家のこと全っ然できないから。

ゴミ捨てすらできないから。

絵しか描いてないから。

 

のくせに

 

 

他の女子と

すぅーぐ恋に落ちちゃうから。 バカなの?

 

 

 

「明日の朝刊載せんぞ?テメー!!」

女豹メンチ切りながら暗に『殺すぞ』

をニオわす。

 

 

 

 

しまいには

 

 

セコンドなのにラリアット喰らわす!

最後はだいたい たまきタンが

ラリアットで勝つの。つえーから。

 

 

 

 

 

ガチ対決した後はムカつきすぎて

財布ステーキ食わしてやろうかしら!

 

っと

怒り心頭のたまきタンですが

 

 

夢二の才能には惚れておるので

つい許しちゃう。

 

の繰り返し。

 

 

 

ところが夫婦の間とゆーものは

他人に分からない奇跡が起こるものデス。

しかも割と頻繁に。

 

 

 

 

昼間激しいバトルを

繰り広げれば繰り広げるほど

 

なんか知らんけど

夜はお布団の中で熱く燃えるそーな。

 

 

なので

 

 

 

結果的には昼も夜も

 

 

ハッスル祭り大開催!

せぇーの、ハッスル!ハッスル!

 

 

 

ハッスル祭りを繰り返すうちに

たまき&夢二の間に

男の子が産まれます。

 

 

 

子はかすがいってゆーから

どーか家族3人で仲良く暮らしてくれ!

 

ってゆー私の願いも虚しく

 

 

大変な事が起こりマス。

 

 

っが

 

 

本日は残念ながら

お時間いっぱいいっぱいに!クッ!!

 

 

 

どんなことが起こったのかは

また次回とさせていただきまして

 

 

本日は

読み終わりでございます。(。v_v。)ペコ

 

 

 

そして本日4/30は

アテクシの誕生日でございまする。

 

 

何年か前(うろ覚え)から

自分の誕生日には

あたしが1番楽しんじゃってる記事を書こう!

 

っと

 

勝手に心に決めて

毎年、独りヨガリな記事を書かせて

いただいております。

 

 

 

今回も思う存分

ヨガらせていただきました。

(アレ?なんか…意味が…)

 

 

 

次回は少しはみなさまに

お楽しみいただけるよーな記事を

書くことを心がけながらも…

 

 

きっと力いっぱい

ヨガっちゃうと思いマス!

(アレ?だから…意味が…) 

 

 

 

そんなわけで

また、次回ー☆ マタネー(*゚∀゚*)ノシ))フリフリ