動脈列島 | ベルのブログ

ベルのブログ

観た映画や、読んだ小説などの感想を勝手気ままに書いてます。

最近

ムスメが私に叱られると

 

「どぉーもすいやせぇーん」

っと

 

お前、全く反省してないだろ!

って返しをしてきます。

 

 

 

たまにお調子に乗ると

 

 

「どぉーもすいやせぇーん☆」

かぁーらぁーのぉー

「ごめんなサイドステップ☆」

 

なんてゆう

ふざけた合わせ技も

カマしてきやがります。

(#゚Д゚)=зプンスコ

 

 

 

 

 

ひと欠片の誠意も感じられず

何だろね?誠意って。おいしいのカナ?

ってなってマス。

 

 

 

 

はい、そんなわけで

本日は

 

 

 

国鉄(現:JR)に

誠意って何かね?を問いかける作品

 

 

 

 

「動脈列島」イッてみましょー。

ニヤリ芽衣子かわゆいじょ。(*゚∀゚*)キュンデス!!

 

 

 

あらすじは

 

新幹線公害にムカついた

秋山宏(近藤正臣)が

「新幹線破壊させたる!」と決意。

 

それを阻止すべく

エリート捜査官・滝川保(田宮二郎)との

プレッシャーガチ頭脳バトル!!

略してプレバト!!

な、お話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

正義感が強くマジメな研修医の正臣は

担当する

患者のおばぁに対して

 

実のお母さんに接するよーな

近しい感情を抱いておりました。

 

 

んがっ!!

 

 

新幹線沿線に住んでるおばぁは

 

 

轟音に「B29が来る!」っと発狂。

ご臨終となりました…。(-人-) チーン!!

 

 

 

患者1人すら救えない医者なんて…。

絶望と怒りを抱く正臣。

 

 

心の中で少しずつ

正義の“モンスター”が育ってゆきます。

 

 

 

正臣の中に渦巻くキモチ貼っときますね。

正義って何?僕のあるべき姿とは何だ?!

 

 

自分の中にある

確固たる『正義』を貫くため

 

国鉄に喧嘩売ることを決意!

 ッシャ!オラッ!!

 

 

 

まずは

 

病院内の薬局に務めるカノジョ・関根恵子に

ニトログリセリン15ccを

盗んでくるよう頼みます。

 

 

 

使用用途は一切伝えずにっ!

そいつが正臣のやり方ぁ〜♪マッチでぇーす!

 

 

 

ニトロは劇薬なので

 

「えー、ちょぉームズいんですけどぉー」

渋る恵子をイケメンビームで説得。

 

 

 

惚れた弱みに漬け込まれ

まんまとニトロを盗んでくる恵子。

ヽ(`Д´)ノバカァー!! 

 

 

 

目的の物を手に入れると

もぉ恵子には用無しとばかりに

 

「ヨーロッパ旅行へ行っつくらァ」

と、唐突に告げます。

 

 おいおい!こっちゃぁ

エラい大変な思いして盗んだんだぜぇ?!

ってなった恵子は

 

 

「は?研修医の分際で?正気?」

「てか、あたしのこと愛してないの?」

襟元グイ!掴んで正臣をなじります。

 

 

そらそーだ。

 

 

怒り心頭の恵子に

「手紙書くよ。なるべくたくさん」

なぞと優男チックに誤魔化して

 

国鉄へ宣戦布告じゃ!オラッ!

ブォボボー♪ブォボボー♪(ほら貝SE)

 

 

 

手始めに

 

 

新幹線のおトイレに

爆弾仕掛けちゃお☆作戦。

 

 

UFOキャッチャーみたいなやつで

恐る恐る茶筒を開けてみる警察陣営。

 

 

中には

導線に繋がれていない爆弾と

警告文が入っていました。

 

 

警告文の内容は

 

1・走行中の音を60ホーン以下に落とせ

2・振動を毎秒0.6ミリに抑えよ

3・市街地のスピードを時速70キロ以下にせよ

4・線路の両側に幅50メートルの緩衝地を設置せよ

 

10日以内に要求をのまない場合

新幹線を破壊する。

 

以上!

 

 

P.S

本気度を見せるため

明日新幹線を脱線させるからみててね

 

 

 

 

 

導線繋げばいつでも新幹線

爆発できたんだゾ☆

を匂わせることも忘れない正臣。

 

 

ただならぬ内容に

焦る国鉄上層部と警察。

 

 

 

 

こうなったらあいつを呼ぶしかない!

っと

 

超エリート捜査官・田宮二郎を召喚。

二郎は3年間外国へ留学して

犯罪学を研究しております。

 

 

 

そんな犯罪学に長けた二郎を筆頭に

6人編成の

捜査チームが作られました。

 

 

 

 

早速、翌日の新幹線脱線の

予防線を張る捜査チームですが…

 

 

警備の網をかいくぐり

予告通り新幹線を脱線させる正臣。

 

 

正臣の

『“本気”と書いて“マジ”だぜ!』

を感じた二郎は

 

海の向こうで学んだ知識をフルに活かして

犯人像の割り出しを試みます。

 

 

 

日本初(かもしれない)のプロファイリング!

アガるぅ~~!!

 

 

 

まずは

犯人の居住区の割り出し。

 

 

2年前に大阪で

似たような手口で列車を脱線させる

事件が起こっていました。

 

箱根から西にある地域の新聞には

その事件が載っていたことから

 

居住区は箱根から西!

 

そして

 

公害問題に対して

やいのやいのうるさい地区は

大阪から静岡の間。

 

 

ただし

 

大阪、岐阜、静岡は

国鉄と和解しておりました。

 

なので

 

居住区は愛知方面!と絞り込みます。

ついでに警告文に使われた封筒は

名古屋の紙問屋のものと判明。

 

 

開始30分くらいで

 

犯人は名古屋住み!!

って

とこまで鮮やかに絞り込んでゆく二郎。

 

 

FBI捜査官みたーい!!

(p゚∀゚q)スゲイ!!

 

 

 

 

折しも名古屋の公害訴訟団体は

国鉄と大揉めナウ!

な、状況でした。

 

 

 

「爆弾抱いて新幹線に突っ込んでやんよ!」

アレ?この人…なんか見覚えが!

え?デジャブ?!

 

 

たぶん…前世は九平次って

お名前だったよーな気が…。

 

 

 

「轟音で赤ん坊がミルク飲まずに死んだんだよ!」

現世でも 物凄じい顔面力で

グイグイ国鉄陣営に迫る橋本功さん。

:(´ºдº:;`):ヒィ-

 

 

 

こんな顔面の戦闘力が

高そうな人がいる訴訟団体なので

 

団員575名の

アリバイ全部を調べることにする捜査チーム。

 

 

 

 

 

 

 続いて犯人像のプロファイル。

 

 

年齢は25~35歳。

性格は

無口で強情、思いつめるタイプ。

行動的で想像力アリ。

 

時間が自由になりそうなので

自由業に就いている。

学者か医者か自営業。

 

ニトロを持ち出せたことから

職業はお医者と断定。

 

 

 

ものすごいスピードで

犯人像を割り出す二郎。

 

 

アメリカでプロファイル指導受けたのは

人肉食べるのが趣味な博士カナ?

 

 

とりあえず

二郎が割り出した犯人像を参考に

 

訴訟団体の全員を

洗ってみる捜査員たち。

 

 

 

顔面戦闘力8万ぐらいありそうな

橋本さんちも凸ります。

 

 

 

「自分アリバイあるし!!!」

あ、ちょ。橋本さん口から食パンが…。

 

 

突然刑事がお家に来ちゃったので

慌てちゃったのか

パンくず飛ばしながらイキる橋本さん。

 

 

 

どーでもいいんですけど…

 

 

だんだん橋本さんの輪郭が

お弁当箱に見えてくる私。

 

 

ホントどーでもいいですね。はい。

 

 

 

 

 

 「爆弾抱いて新幹線突っ込む!」

発言に触れられると

 

「そ、それはぁ…ぼかぁ、口だけ大将だから…」

急に弱気になっちゃう。

 

 

騒音公害について

科学的根拠に基づいて抗議していることを

必死にアピります。

 

 

その際

 

参考にした論文を警察に見せます。

とある大学病院で書かれた論文。

 

 

 それを書いたのは正臣でした。

 

 

 

早速

正臣が研修していた大学病院へGO!

 

 

 

お医者のセンセーに

正臣の実習態度やら

担当した患者さんのことやら

 

あれやこれやと聞き込みをした結果…

 

 

どうやら正臣には

友達がいないことが判明しました。

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

 

 

正臣ぃ!友達になろうゼ!!

 

 

 

私が

正臣にシンパシーを感じた矢先…

 

 

 

「友達はいないけどカノジョはいますよ」

お医者の発言に「リア充じゃん!!」

と、震えがはしる刑事さんと私。

 

 

 

そだった!

 

正臣ってば

恵子を都合のいい女扱いしてた!

 

やっぱり友達になるのヤメル。

( `д´)ケッ

 

 

 

 

カノジョが薬剤師さんだと知り

お話しを聞かせてもらうことに。

 

 

「あ、ちょっといいですかぁ~」

「うちのカミさんがねぇ~」

 

コロンボのマネしながら正臣のことを

あれこれ質問します。

 

 

 イロイロとお話ししてるうちに

ニトロを盗んだことがバレて

警察にしょっぴかれる恵子。

 

 

火付盗賊改メ方のよーな 

鬼の責めを受けても

決して口を割ろうとしません。

 

 

 「カツ丼…食うか?ん?」

 「いり…ま…せん…」

 

秘技☆カツ丼食うか?

にも負けない鉄のハートの持ち主。

 

 

 

恵子が御仕置き受けてる頃

秋葉原でお買い物してる正臣。

 

 

アメリカ製の無線機を購入。

何やら改造しております。

 

それを終えると

 

3回目の警告文を

国鉄総裁へ送りつけます。

 

 

時は、新幹線破壊予告5日前でした。

 

 

 

『ハロハロー!犯行予告5日前だけども

 まだ国鉄はなぁーんにも行動起こしてないよね?

 ボクの本気がいまいち伝わらないカナ?

 もう1度新幹線止めるからみててね☆』

 

 

正臣の自信満々な警告文に

 

今度こそ絶対捕まえるゾォー!

エイエイオー!(」゜ロ゜)」

 

並ならぬファイトを燃やす捜査チーム。

二郎も気合い入れて正臣の動きを予測します。

 

 

まずは警告文の消印から

正臣が東京にいる!

ってことを割り出す二郎。

 

 

身を隠すならば

東京砂漠はうってつけですものね!

 

 

新幹線を止めるなら

正臣の地元で土地勘のある愛知。

っと

直感もフルに使ってあたりをつけます。

 

 

東京から愛知へ行くには…

小型の車を借りるに違いない!

真実はいつもひとつ!(`・д・´)キリッ

 

 

都内のレンタカー屋さんに

警備網を張り巡らせます。

 

 

んがっ!!!

 

 

そんな二郎の読みを嘲笑うよーに

シレっと箱根行きの急行に乗る正臣。

 

 

小田原で降りて

そこから車を借り東名高速へ。

 

 

 

改造無線機のアンテナを伸ばしてっと。

高速ぶっ飛ばして新幹線と並走すっゼ!

 

 

今回の正臣の

新幹線止めちゃお☆計画は

 

改造無線機から

『停止信号電波』を送って

走ってる新幹線を止める算段です。

 

 

すげぇな!正臣!

 

 

 

200キロ近くのスピード出して激走。

車内にはキンコンブザーが鳴り響いたろうよ。

 

 

このシーンはめちゃんこ迫力あります。

 

なんか

フレンチコネクションの

 

電車と並走するジーン・ハックマン!

を彷彿とさせられちゃって大変!

 マサオミ・ハックマン!

 

 

すっごい疾走感と

緊張感を味わえちゃうから!

必見ですゾ。

 

機会があったらぜひっ!!

 

 

 

またも新幹線を止める正臣と

してやられる警察。

 

 

マスコミにヤイヤイ言われ

いよいよ正臣を指名手配することにします。

 

 

警察がわちゃわちゃしてる間に

シレーっと東京戻って

 

場末のスナックで呑んでる正臣。

を、グラスふきふきしながら

ジィっと見つめる芽衣子。|д・)ジィ…

 

 

 正臣は全国指名手配されてますから

けっこー有名人です。

 

 

ワイドショーでも

連日

正臣の話題でもちきりでしょーよ。

きっと。

 

 

坂上忍あたりが

「俺ねぇこの犯人の気持ち

  ちょっとワカルわ」

とか言ってんでしょうね。

 

知らんけど。

 

 

ワイドショーで連日

正臣を観てる芽衣子は

「あ、あの人だ!」と気づいちゃいます。

 

 

「おかわりは?」

ガン見しながら話しかけちゃうから。

 

 

ついでに

 

 

「あたしもいただいてイイ?」キュルン☆

キュルン顔でのぞき込むから!

ちょぉーかわゆいから!

((ノд`*)っ))ハフン

 

 

 

いただいてイイヨー!イイヨー!

何杯でもイイヨー!!

 

正臣、ボトル入れたげな!

 

 

 

 

正臣におかわり作ったげて

「かんぱい☆」って

 

めちゃキュートスマイル炸裂さす芽衣子。

おかぁーさぁーん!芽衣子がかわゆいー!

 

 

 

正臣もキュートスマイルに

トゥクン!!(*゚Д゚*)キタコレ!!

ってなっちゃったんだろーね。たぶん。

 

 

唐突に

「キレイな歯だね」

なんつって

ピンポイントで歯をほめだす正臣。

 

歯ぁほめるって!

 

 

 

 

まぁね。

芽衣子は歯磨きに命かけてますからね。

 

毎回

8本の歯ブラシを部分ごとに使わけて

30分ぐらいかけて磨いてますからね。

 

 

 

ピンポイント歯ほめも

あながち間違いではないっ!(`・д・´)キリッ

 

 

 

「は?歯?ソコほめる?初めてなんですけど!」

芽衣子もこの人は他の人と何か違う!

ってなったんでしょうね。きっと。

 

 

なかなか

初対面で歯をほめる人いないもの。

 

 

「眼もいいよ」

またもピンポイントでほめる正臣。

 

なんなの?!

そのパーツごとにほめるやつ。

 

 

「ホントかしら?」

疑いつつもちょっと笑っちゃう芽衣子。

 

芽衣子も

初めてだったんだろーね。

 

パーツ、パーツでほめられんの。

 

 

「(自分に)自信ないの?」

問うてみる正臣。

 

 

「自信も何もなくなっちゃった」

「昨日オトコと別れたばかり。もぉ3人目」

 

 

( ´・д・)エッ?! 別れたばかし?!

しかも3人目て。

 

 

 

「あばよ」したての芽衣子。

明日も今日も留守って言われたのかー。

かわいちょうだぉ。(´;д;`)ウッ…

 

 

正臣もかわゆいのに

男運悪そうな芽衣子に胸が痛んだのか

 

閉店時間になったら

「どこか他で呑みなおす?」

誘ってみます。

 

 

 

「あたしのアパート来ない?」

サクッと自分ち誘う芽衣子。ビクゥッ∑(OωO )!!

 

 

何気に肉食系女子だぉ。

 

 

店長ぉー!

 

芽衣子タンが

正臣 お持ち帰りでぇーす!

 

 

 

 

お部屋で呑みなおそうとした矢先…

「あなた指名手配犯でしょ?」キュルン☆

 

またもかわゆいキュルン顔で

いきなり確信を突く芽衣子。

 

え、ちょ、芽衣子!

 

徐々に聞いてみたらいいものを…。

 

 

 

秒で身バレしちゃったので

慌てて部屋から逃げ出そうとする正臣。

 

っを

 

 

ガシィッつかまえる芽衣子。ヒィェ∑(゚ロ゚ノ)ノ

「追われてるんでしょ?ここなら安全よ」

 

 

なんと!!

お部屋提供を申し出おった!

 

 

「や、でも迷惑かかるから…」

出て行こうとする正臣を

 

またもガシィッつかんで

 

「今夜は独りでいたくないの。いてちょうだい」

「てか、いてよ!!!!」

 

 

もはや命令です。コレは。

 

 

へいへぇーーい!

 

芽衣子サマにステイホーム

命じられるなんて

 

まさおみぃ うらやましいゾ☆

こいつぅー。

( *´Д`)σ)`Д゚ )ツンツン

 

 

 

 

なし崩し的に

芽衣子んちお泊りが決定した正臣。

 

 

とりあえず…

 

 

部屋呑みヤッホーする2人。

「医者はみんなクソだと思ってたわ」

 

 

 

呑み始めて早々に

やさぐれ発言。ビクゥッ∑(OωO )!!!

 

 

 

 

 

別にどうって事でもないしー。みたいなー。

やさぐれ歌唱がたまんない!

 

 

 

 

 

芽衣子は元看護師さんでした。

どーやら元カレたちはお医者だった模様。

 

 

 

「みんな自分のことばっかりよ」

やさぐれてウィスキーあおる芽衣子。

 

 

あらー。

自己チューな元カレたちに

騙されて捨てられちゃったのね。

 

 

元カレ全員にお礼参りしたれ!

ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

 

 

 

 

「でもあなたは立派ね」

正臣の正義を貫く姿勢をほめそやします。

 

 

 

連日ワイドショーで

正臣をずぅっと観てたから

 

正臣推し!って

なっちゃったんでしょう。

 

 

 

推しとファンの関係みたいな感じで!

尊いわ!ってなってんだろうね。たぶん。

 

 

 

正臣の存在にきゅんです!

ってなってる芽衣子。

 

 

めいこぉー。

推しって尊いよねー!

( ´・∀・)(・∀・` )ネー

 

 

 

 

「会えてうれしいわ」

喜びを伝えかと思ったら

 

 

ネコちゃんのよーに

 

するりと膝上に乗っちゃうから!かわゆいから!

「今夜は酔いつぶれたいの。つき合ってね」

 

 

 

 

はい。これも命令です。

朝までコースだよー。

 

へいへぇーーい!

 

芽衣子サマに朝までGO!

命じられるなんて

 

まさおみぃ うらやましいゾ☆

こいつぅー。

( *´Д`)σ)`Д゚ )ツンツン

 

 

 

 

なんか終始

芽衣子がイニシアチブ握ったまま

 

グイっとチューしちゃうからねー。

はい。このまま朝までGO!GO!です。

 

太陽が黄色くなるコースです。

(`・д・´)キリッ

 

 

 

 

正臣と芽衣子の

“推しとファン”の関係!も

 

肝心の

正臣と二郎とのプレバト!も

大いに気なるトコロですが…

 

 

長くなっちゃったので

本日は読み終わりでございます。

 

 

次回へ続くぅーー!!!

 

 

 

 

 

そして

本日、4/30はマイバースデーでございます。

イェ────v( ´∀` )v────ィ

 

 

 

今年も自分の誕生日に

芽衣子が出てる映画の記事書ける幸せ!

 

読んでくださいまして

ありがとうございまぁーす☆

 

 

 

 

 

DVDあるよー。

 

 

 

原作もあるよー。

 

 

 

 

昨年の記事。

 

其之壱

 

 

其之弐

 

 

 

 

 

一昨年の記事。

 

 

其之壱

 

 

 

其之弐