ケールのコールスロー | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

鮮やかな緑色がきれいなコールスロー。

 

ちょっと甘みのあって食べやすい。

 

 

昨日の横浜は雪。

 

ちょこっと積もった時間帯もあって、びっくり。

 

毎日天気予報とにらめっこをしてるコックしろです。

 

こんにちは。

 

 

さてさて、先日らでぃっしゅぼーやの箱にケールが入ってきました。

 

ケールと言ったら青汁。

 

苦いのかなぁ。固いのかなぁ。と思ってあまり手を出さない食材です。

 

でもちょっと口に入れてみたら、思ったより柔らかくて食べやすい。

 

そう思うと、ケール=青汁=苦い(まずい)というイメージが出来上がってるのは良くないなぁあせる

 

ケールは茹でたり炒めたりするのもおすすめと書いてありましたが、今回はサラダに。

 

 こちらが届いたケール。

 

 キャベツの外側みたいな見た目。

 

ケールはキャベツの原種らしいので、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

 

千切りにしたところ。

 

 

芯のところは薄くそぎ切りにして、それをまた細く。

 

塩をしてしんなりさせ、しっかりしぼります。

 

あとは混ぜるだけ。

 

当日より次の日の方が味が落ち着いておいしかったので、作り置きに良いかも。

 

緑も鮮やかなのでキャベツのコールスローよりキレイだし、またケールがあったら買おうかな。

 

 

☆ コックしろのレシピで作ったよー。の報告、ありがとうございます。

kittens-ribbonさんのブログ→

 

 

 ★ 材料

 

  ・ ケール      2枚(80g)

  ・ コーン(缶詰め)  30g

  ・ 塩        小さじ1/2

  ・ りんご酢     小さじ1

  ・ はちみつ     小さじ2

  ・ マヨネーズ    20g

 

★ 作り方

 

(1) ケールを千切りにして塩を全体にまぶして10分置く

(2) ボウルにりんご酢、はちみつ、マヨネーズを入れて混ぜ、よくしぼったケールとコーンを加えて和える

 


 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)