今年のチョコレート♡ | 猫のために生きるにんげんのこっそりブログ

猫のために生きるにんげんのこっそりブログ

猫が好き過ぎて猫好きのための株式会社を設立しました。

公式ブログ完成後消すのが寂しかったので個人ブログへ変更します。

アメンバーは闘病ブログを継続して更新している方の承認させていただきます。

毎年友人から"ゆりかは何になりたいの?"と聞かれる本気の○○シリーズ。
今年の本気のチョコレートはこんな感じになりました。
{CDEEA417-5569-4824-B737-6060D3C99260}



15個入りの箱がまず売っておらず、どうせ来年も作るだろう!と業務用卸店で○ロット購入したのが一番高かったかも笑笑




【お味の説明】
ハート:フランボワーズ
バレンタインハートな感じがしていいなーと毎年作っちゃいます照れ(3年目)
 

コルドンブルーのレシピではジュレも中に入れるのですが、マカロンもチョコも中身がゼリー系なのはそこまで好みではないのでガナッシュのみ………
{3308C130-C418-4152-85C4-6E44B2B7096F}





②円形・模様入:キャラメル
実は一回失敗しました。
少なめの量のキャラメルを素人が作るのは温度管理が難しすぎるえーん!!
すぐ焦げちゃう冷えちゃう〜〜〜


"チョコレートにとって基本的なこと"というレシピ本は大体多すぎるよ!というものが多いのですが、これに関しては2倍量でリベンジしました。


模様はコーティングをした直後に、細ーい二連のストローを置いておくだけです。
{3E3CB075-963D-4E4D-BB29-9BBDE089E0A2}





③お花:パッションフルーツ
中身はレシピそのままです。
ピストレの機械(激高)を購入する気は0なので、磁石付き転写シート対応のモールドを利用しました。
{57E1F7B7-DCE5-4C7D-8B26-71A05CEEE91C}






④白いトリュフ:コーヒー
コックしろさんのレシピを参考にしました。


昨年も作らせていただいて若干コツを掴めたので、今年はコーヒー豆にも拘ってより自分好みにハート
{B357E165-D3CD-47AF-BA94-114D0CC34536}

モルティブ下北沢店で店員さんと相談して購入したのは、
「ブラジル セラード樹上完熟」
中煎りを粗挽きにしていただきました。


元々苦味が少なめのお豆を超軟水を使用して抽出したので、
ガツンとコーヒーなのにフルーティー!
なガナッシュにキラキラ
大人な苦味の場合はミルクやブラックのクーゲルが合いそうですが、今回の場合はホワイトが大正解爆笑


箱に入れた時の色味を考えての選択だったんです。
ラッキー!流れ星
   




⑤黒いトリュフ:日本酒
{055A4BE3-CFB3-4030-8AC8-5D3E981029A5}
こちらは初のオリジナルのレシピ!
日本酒メーカーWAKAZEさんのLUNAというお酒が主役です。
初めて飲んだ時に美味しい!!好き!!チョコに使う!!!!と決めていたのでやっと実現して嬉しいです。
山ぶどうのコンフィチュールも少し加えました。


悩みに悩んでイチジク、山ぶどう両方のコンフィチュールを取り寄せて試飲→即決!したのですが、
よくよく考えたら白ワインのオーク樽熟成の香りが特徴ということは元々選択肢は一択でしたね…………
修行だ…………


日本酒のボンボンはもっとおいしくできる気がするので、レシピをいじって再挑戦しようと思いますあしあと


達成感!
来年も作れますように〜〜〜流れ星



読んでくださりありがとうございましたニコニコ