ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私は熱いスープで食べるものより冷たい麺料理派です。

冷たい麺ならうどんでもそばでも、そうめんでも中華麺でもなんでも好きです。

 

 

 

冷たい麺をより美味しく食べるのに、これまでいろんな冷麺料理を考え、夏になるとそれらを交代に作っています。

 

 

 

その冷麺料理に新しいレシピが加わりました。

来年の夏からはヘビロテ間違いなしの、私のレパートリーの中でダントツ一位の美味しい冷たい麺の食べ方です!

 

 

 

  冷やしおでんうどん

 

 

 

 

 

先週、冷やしおでんなるものをおすそ分けにいただきました。

 

 

 

私はおでんが大好きですが、旦那が練物嫌いのため滅多に作りません。

久しぶりのおでんで、しかも初めて食べる冷たいおでんってのに興奮しました。

 

 

 

結構な量をいただいたのですが、翌日のランチに独り占めでいただきました。

ところが、せっかく楽しみにしていたおでんが塩辛くて食えねぇ!

大根なんか塩を舐めているくらい塩辛かったです。

 

 

 

せっかくの親切と食べ物を粗末にしたくないのでなんとか食べ切りましたが、午後中水ばっか飲む羽目に。

 

 

 

でも、冷たいおでんってアイデアはいただき!

関西風に薄口醤油を練物の塩分を考慮して少量だけ使い、もっと上品な味の冷やしおでんを作ってみることにしました。

 

 

 

私のもらった冷やしおでんと熱いおでんの違いは、オクラが入っているかいないかだけでしたが、私は夏野菜を揚げびたし風に加え、見た目も夏料理な冷やしおでんに仕上げました。

 

 

 

麺を加えず、シンプルにご飯のおかずとしてもばっちりな冷やしおでんのレシピを残しておきます。

まだまだ暑い日が続きますので、是非作ってみて下さい。

 

 

 

<材料 3~4人分>

 

手羽先...6本

醤油、酒、みりん...各小さじ2(手羽の下味用)

大根...12~13cm

ちくわ、斜め2等分にする...3本(少し太めの鱧入りちくわを使用)

平天、2等分nする...4枚

茹で卵...3個

オクラ...4本

サラダ油...適宜

茄子...2本

チェリートマト、湯剥きする...6個(少し大きめのもの)

 

(おでんスープ)

水...1リットル

酒...大さじ4

みりん...大さじ4

薄口醤油...大さじ2(練物の量を増やす場合は醤油は減量)

削り節...2握り

 

 

 

<作り方>

 

1.手羽先は先端を切り落とし竹串で何か所もブスブス刺す。

ボウルに入れ、下味用の醤油、酒、みりんを加えてよくもみ、30分程度放置する。

 

 

 

2.大根は3cmくらいの厚みに切り分けて厚めに皮を剥き、竹串がスーッと通るまでしっかり下茹でする。

 

 

 

3.鍋に水と調味料を加え、下茹でした大根、ちくわ、平天、茹で卵を加え、出汁袋に入れた削り節を浮かべて火にかける。

煮立ったら火を弱めて蓋をし30~40分煮る。

 

 

 

4.3を煮ている間にオクラをまな板の上で塩(分量外)ずりし、流水で塩分を洗い流してがくを取り除く。

 

 

 

5.フライパンに少し多めにサラダ油を熱し、油が温まるタイミングで茄子を4等分し、切ったら即皮面を下にしてオクラと共にフライパンに入れ、さっと揚げ焼きする。

 

 

 

5.5をペーパーの上に取り出し、フライパンに残った油を少し拭き取ってから、ペーパーで水分を軽く抑えた手羽を、皮面から先に両面にこんがり色が付くまで焼く。

 

 

 

7.おでんが煮あがる10分前に手羽を加える。

煮あがったら出汁袋を取り除き、オクラ、茄子、チェリートマトを加え、鍋の蓋をせずスープが完全に室温になるまで冷ます。

 

 

 

8.7を保存容器に取り、冷蔵庫で数時間から一晩冷やす。

 

 

 

手羽は冷めた時にコラーゲンでプリンプリンのゼリー状にならないよう、先端を切り落とし、下味をつけて焼いてから加えています。

冷蔵庫で冷やしてもゼリー状にはなりませんでした。

 

 

 

茄子は今回しっかりスープが冷めていなかったのか、ババ色に変色しちゃったのがちょっと残念です。

蓋をせずスープを完全に冷ますと、通常はもっときれいな紫色に仕上がります。

 

 

 

そのまま冷やしおでんとしてご飯のおかずになりますが、私はうどんを半玉ずつおでんと共に器に盛り、冷やしおでんうどんにしました。

そうめんでやっても美味しいこと間違いなし!

 

 

 

 

昨日はうどんが半玉ずつだったので、缶汁を切ったツナ、ひじき、人参、千切り生姜の4つの具で炊き込みご飯を炊いて食卓に並べました。

簡単なのにとても美味しい炊き込みご飯でした。

 

 

 

 

私とともに冷やしおでんのおすそ分けをもらった人に、昨日感想を聞いたら、開口一番、塩辛くて食べれなかったと言ってました。

 

 

 

そのおでんを作った人は関東出身の方なのですが、関東風おでんってあんなに濃口に仕上げるのでしょうか?

 

 

 

関西人にはやっぱ、薄口醤油でみりんを利かし、薄味でほんのり甘口の優しい味のおでんこそがおでんです。

 

 

 

うどんやそうめんのかけつゆとしてはちょっと薄味のおでんスープだったので、レンゲで麺とスープを共に食べるようにしました。

 

 

 

旦那が一滴も残さず飲み干してしまったほど美味しいおでんスープです。

薄味ですが浸しただけの野菜にもしっかり味が染みていて、実に美味しい冷やしおでんでした。

 

 

 

是非作ってみて下さい。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
オイシックス夏祭りセール

シャインマスカットを含む15品入

8400円の76%オフ!!!

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+梨2個

5700円相当が65%オフ

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールスコールもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!