ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

中華大衆食堂に行くと、私がメニューも見ず必ずオーダーするのが、中華丼。

昨日はその大好きな中華丼が久々に夕飯の献立でした。

 

 

 

 

これ、本当は土曜日の夜に食べるつもりで作ったものです。

 

 

 

夕飯の準備がそろそろ整い、旦那を呼びに行ったら完全寝入っていました。

こうなると水をかけようが、殴ろうが蹴ろうが、絶対に起きない人。

 

 

 

それでも8時半頃まで待っていたのですが、一向に起きてくる気配がなく、諦めて旦那にはサンドイッチを夜食に作り、私は数日前に作ったスパゲッティサラダの残りで簡単に夕飯を済ませました。

 

 

 

この日は旦那のリクエストで、韓国風ピリ辛キュウリの和え物も作りました。

またしてもYouTubeショートかTikTokで見た一品を作らされました。

 

 

 

私もそのビデオを見たけれど詳しい分量などは説明されておらず、適当に調味料を合わせて作ってみたのですが、今回は大当たりでした。

とても美味しいピリ辛キュウリの和え物。

 

 

 

 

キュウリ2本は230gくらいありました。

5mm幅ほどに切り分けて塩小さじ1/2をまぶし20分くらい放置。

流水で塩分を洗い流し水分をしっかり絞りました。

 

 

 

コチュジャンと酢各小さじ2、醤油、砂糖、ごま油各小さじ1.5、チューブニンニク小さじ1、一味唐辛子小さじ1/2、白ごまと刻みネギを適当に加えたものでキュウリを和えました。

 

 

 

味見すると何かひとつ物足りず、結局味の素を3振りほど加えたら、ピリ辛のとても美味しいキュウリの和え物に。

 

 

 

旦那的にはもう少し酸味があって油分少な目だと文句なしってことでしたが、気に入ったようでおやつ食いにポリポリ食べていました。

 

 

 

中華丼はいつも通り「こちらのレシピ」で作ったつゆだく。

椎茸の戻し汁700mlで作っています。

 

 

 

 

我が家の中華丼は10品目加えていますが、先日料理代行でむきえび、白菜、しめじ、うずら卵のみを、レシピのちょうど半分の量のソースで四宝菜にしたら、それもなかなかいけました。

 

 

 

汁物は中華風卵スープ。

暑い時なのでとろみはつけずサラっとバージョンで。

 

 

 

 

明日は定期さん宅で料理代行の予定だったのが、かなり強い台風が来るってから念のため実施日を延期にしたら、大荒れするのは2、3日後の様子。

 

 

 

そんなこんなで明日は1日お仕事のないフリーな1日となりましたが、高価なプレゼントをもらうよりも、私にとっては何よりの62回目の誕生日プレゼントかもしれません。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
オイシックス夏祭りセール

シャインマスカットを含む15品入

8400円の76%オフ!!!

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+梨2個

5700円相当が65%オフ

1980円(税・送料込)

8月29日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールスコールもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!