ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

毎週末の行事の1つはシドニー用の1週間分の胸肉調理。

昨日も2キロ近い胸肉を買ってきてボイルしました。

 

 

 

夕飯はお好み焼きで簡単に済ませる予定でしたが、2キロの胸肉の中に小さめのが2枚あったので、それを人間用にいただき、超久しぶりにコルドンブルーを作りました。

 

 

 

 

結婚した当時今ほど西洋料理の数も知らず、旦那を喜ばせたい一心で、料理本を見ながらいろんな新しい料理にチャレンジしました。

コルドンブルーもその頃学んだ料理の1つ。

 

 

 

想像以上に簡単に作れる上に美味しい。

見た目もオサレで、こんなのが私にも作れることに感動しました。

旦那も美味しいと大喜びしてくれたし。

 

 

 

私は褒められるとなんぼでも上に登る猿といっしょだから、またしても、またしてもコルドンブルーの連発。

 

 

 

その内旦那も飽きてしまうし、私自身も初めて作った時のような感動が薄れ、ありがたくもなんもない料理になって、最近では滅多に作らなくなってしまいました。

 

 

 

皮を剥いだ胸肉は横についている部分を切り落として涙形にします。

婉曲を描いてた側から横に包丁を入れて観音開きし、ラップ2枚の間に挟んでミートハンマーで叩き薄くします。

 

私の使っているミートハンマー

 

 

 

開いた面に薄く塩とブラックペッパーをし、加熱不要で食べれるタイプのスライスチーズ1枚、ロースハム(薄めのもの)2枚を少しずらすようにして載せ、折って元通りにします。

 

 

 

合わせ目をしっかり指で押さえて小麦粉をまぶし、パルメザンチーズ大さじ2と牛乳大さじ1を加えた1個分の溶き卵に潜らせパン粉をつけます。

パン粉をつける際にもしっかり合わせ目を押さえて閉じます。

 

 

 

そのまま冷蔵庫で30分以上冷やして合わせ目と衣を固定させてから、厚目に熱した油で中までしっかり火が通るまで両面を揚げ焼きします。

 

 

 

ソースは即席デミグラスソース。

300mlの水に顆粒コンソメ小さじ1、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、ブラックペッパーを加えて火にかけ、半減するまで煮詰めたもの。

 

 

 

このソースは万能で、コルドンブルーの他ハンバーグ、ミートローフ、スコッチエッグ、日本風のピカタによく合います。

 

 

 

また、このソースでマルシンハンバーグを食べると、1個せいぜい70円くらいのハンバーグが手作りのように美味しくいただけます。

バンズに挟んでバーガーにしてもかなり旨いです。

 

 

 

付け合せは業スーの即席チーズマカロニ。

今回はトリュフのチーズマカロニを選びました。

マッシュルームはガリバタ炒め。

 

 

 

 

今回初めてシュニッツェル(ミラノ風カツレツ)風にパルメザンチーズを衣に使い、ダブルチーズのコルドンブルーにしてみたのですが、より芳ばしく美味しかったです。

 

 

 

チーズが加熱中に外に全部流れ出てしまわないかひやひやもんで初めて作った時、しっかり中におさまっていて、切ったらとろーり流れ出した時、感激しました!

 

 

 

 

作り慣れ食べなれてしまった今では感激こそしないまでも、とろーり流れ出るチーズを目にするのは、チーズ好きにはたまらない嬉しい瞬間。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おいしっくすの夏祭りセール

マンゴとりんごを含む16品入

10500円の81%オフ!!!

1980円(税・送料込)

7月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+桃

5400円相当が63%オフ

1980円(税・送料込)

7月15日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!