ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はまたしてもたらこスパゲッティを作るつもりでたらこを買いに行ったのですが、こう度々だとブログのネタにするのもちょっと恥ずかしくなり、別の食材を探すことに。

 

 

 

出来れば別の食材はシーフードから選びたい。

しかしエビの気分でもないし、スルメイカは昨日に限って売っていなかった。

 

 

 

そんな時に見つけたのがヒイカ。

これまで買ったことがなくて、そのまま食べて良いものか下ごしらえ要なのか、よぉ分からんけれどとりあえず買ってパスタに使ってみました。

 

 

 

  ヒイカとブロッコリーのパスタ

 

 

 

 

思い付き即興レシピで作ったパスタでしたが、これが期待以上に美味しかった!

 

 

 

ネットで調べたら、下ごしらえ不要でそのまま調理して良いとも書いてありました。

が、やっぱり私はイカの内臓を食べる勇気がなく、普通のイカ同様に下ごしらえして使うことに。

 

 

 

ヒイカは合計20ぱい以上ありました。

中には胴体が小指の半分くらいしかないちんまいのも。

 

 

 

それを男並みの太い指でちまちま内臓抜きするのは結構大変だった。

こんなことなら恥をかいてもたらこを買うべきだったと、正直後悔しながらの下ごしらえ。

 

 

 

内臓を抜いて目玉やくちばしを取り除き、塩小さじ2杯ほどを加えてよくもみ、流水できれいに汚れを洗い流して、ペーパーでしっかり水分を吸い取りました。

 

 

 

スパゲッティ200gは塩大さじ1を加えた2リットルくらいの湯で、基本の茹で時間より1分短く茹でます。

茹で上がり2分前にブロッコリーの蕾を加えて一緒に調理。

 

 

 

お玉4杯分ほどの茹で汁を取り置き、スパゲッティとブロッコリーをざるに空けて水切り。

 

 

 

スパゲッティを茹でた鍋でオリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニク、同じくみじん切りしたアンチョビフィレ3枚、種ごとつぶした鷹の爪2本を数分炒めました。

 

 

 

湯剥きして種ごとダイス切りしたトマト1個(約200g)を加えて2、3分煮、下ごしらえしたヒイカを加え更に3、4分炒め煮しました。

 

 

 

茹で汁を加え再度煮立ったら、水切りしたスパゲッティとブロッコリー、刻んだパセリの葉を加え、たっぷりのブラックペッパーで味にパンチをつけて出来上がり。

 

 

 

昨日はパンを買う代わりに、冷凍庫に1枚だけ残っていた業スーのミラノ風ピザ生地を使ってサルサピザを焼きました。

ピザソースの代わりにサルサを使ったホットな風味のピザです。

 

 

 

 

思い付き即興レシピのパスタですが、ニンニク、アンチョビ、鷹の爪、トマト、それにイカとくれば、美味しくないはずがない組み合わせ。

 

 

 

それでもここまで美味しく作れるとは思っていなかった!

 

 

 

ヒイカは火を入れ過ぎないように注意したので柔らかい!

ちんまいイカだけどしっかりイカ風味もある。

 

 

 

またちまちま無数にあるちんまいイカの下ごしらえをする気力のある日に、是非リピしたいパスタです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おいしっくすの夏祭りセール

マンゴとりんごを含む16品入

10500円の81%オフ!!!

1980円(税・送料込)

7月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+桃

5400円相当が63%オフ

1980円(税・送料込)

7月15日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!