ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

アメリカ時代、ラセットと言う名でよく買っていた細長い巨大ジャガイモにそっくりな芋を見つけました。

1個の重さが400gくらい!

 

 

 

この手の芋を目にすると、旦那はオーブンでベイクして食べたがります。

焼きいものジャガイモ版。

 

 

 

ジャガイモがあまり好きじゃない私には最も苦手な食べ方なのですが、旦那が好だから2個買い、昨日はそれをベイクし、自家製のベイクトビーンズと共にいただきました。

 

 

 

 

ちなみに私の分は焼いたけれど、身をくり抜いてポテトサラダに使いました。

この暑いのに芋と豆、しかも甘口の豆料理との組み合わせは、私には重すぎて食べれない。

 

 

 

日本のカレーライスは夏には食べれないのに、芋と豆の組み合わせは夏でも大丈夫ってのが、イギリス人七不思議の1つ。

私にはこの組み合わせの方がカレーよりずっと夏には不向き。

 

 

 

ベイクトビーンズの作り方は「こちらのブログ」でご紹介しています。

このレシピに小さじ1ほどのオニオンパウダーを加えると、ますますハインツの缶を彷彿させる味に仕上がります。

 

 

 

 

 

昨日業務スーパーにお買い物に行ったら、しばらく姿を消していたグレープモラセスが復帰していました。

 

 

 

 

砂糖キビから作るモラセスより多少酸味があるのですが、なかなか手に入らない高価なモラセスの代用に十分なります。

ベイクトビーンズ作りにも黒蜜を使うより適しています。

 

 

 

黒蜜がまだ残っていたので昨日は買いませんでしたが、次回のお買い物では1瓶買おうと思っています。

値段も300円くらいと砂糖キビのモラセスよりずっと安いです。

 

 

 

芋と豆の他には、買って食べずに消費期限を2日前にめでたく迎えたステーキハムと、業務スーパーのこだわり生フランク、それにミックスキノコのガリバタ炒めを準備しました。

 

 

 

 

ベイクトビーンズに使った豆は大豆の水煮なんですが、どなたか大豆の薄皮を一気に剥く方法をご存知の方がいれば、是非ご教示いただきたいです。

 

 

 

皮を剥かずに煮ても、出来上がる頃にはすっかり溶けて姿がないのですが、煮ている間に浮いてくる皮がいつも気になって仕方ないので、昨日は450gの豆を1粒ずつ皮を剥いて使いました。

 

 

 

このクソ蒸し暑いのに、汗をにじませながら結構な時間をかけて剥きました。

アホかいなっ!と自分で自分に呆れましたが。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
おいしっくすの夏祭りセール

マンゴとりんごを含む16品入

10500円の81%オフ!!!

1980円(税・送料込)

7月4日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+バナナ

4450円相当が55%オフ

1980円(税・送料込)

7月1日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!