ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

久々に無味無臭の魚というかナマズを買いました。

バサ!

昨日はそのバサでフィッシュバーガーを晩御飯に。

 

 

 

 

昨日は定期さん宅でお子さんのお誕生日のごちそうと、お弁当用作りおかずを数品作ってきました。

 

 

 

仕事が終わり、お客様と次回のお弁当用作り置きおかずのアイデアを練っていた時、バサが話題に上り、昨日我が家で作ったようなフィッシュバーガー弁当を提案しました。

 

 

 

ナマズには生臭いイメージがあります。

 

 

 

海外時代にはキャットフィッシュの名でさんざん食べ、日本に戻ってからはパンガシウスやバサの名で何度も食べています。

それでも未だに買う時、ナマズだと思うと生臭そうで抵抗があるのが笑える。

 

 

 

実際は生臭くないです。

もっと正確にいうと、冒頭で述べた通り無味無臭。

鱈のような風味を期待して買うと、魚の味がしないのでがっかりします。

 

 

 

でも、ひと手間かけて下ごしらえしからフライにし、甘口のタルタルソースと共にバンズに挟むと、これがMのマークのファストフードの味を超える美味しいフィッシュバーガーになります。

 

 

 

結構水っぽいので、塩を薄く両面にして20分くらい置き、表面に浮いた水分をしっかりペーパーで拭き取り、塩は追加せずブラックペッパーのみたっぷり両面にふります。

 

 

 

薄く小麦粉を全体にまぶし、溶き卵なりバッター液なりに潜らせ、しっかりパン粉をつけて冷蔵庫で最低30分以上衣を固定。

私は天ぷら粉で作ったバッター液を使いました。

 

 

 

昨日はシューストリングを揚げるついでにたっぷりの油で揚げましたが、厚目に引いた油で揚げ焼きしても同様に美味しく上がります。

 

 

 

オーブンで温めた市販のバンズに、甘口のタルタルソースを塗ってバサフライを載せ、更にタルタルソースをたっぷり塗ってサンドイッチすれば、おうちフィレオフィッシュの出来上がり!

 

 

 

 

初めてバサを買った時、塩で下ごしらえせず衣をつけて揚げたら、ベチャベチャに水っぽくて全然美味しくありませんでした。

 

 

 

塩で水抜きしてから衣をつけて揚げると、鱈のような独特な風味には欠けるものの逆に言えばクセがなく、身はホクホクでフィッシュバーガーのフィリングにはピッタリの魚と言うかナマズ。

 

 

 

食べ物に超うるさい旦那さえ、バサでフィッシュバーガーを作ると時には私には1個しかくれず、5個一気食いする旨さです。

ちなみに昨日は私2個に旦那は残り4個を全て完食。

 

 

 

たまにスーパーでバサを手に取り、買うべきか悩んだ末にバスケットに入れている人を目にします。

 

 

 

おそらくこの人は初めて私がバサを買った時のように塩締めせず調理し、水っぽさと無味無臭にがっかりして、二度と買わないんだろうなと思いながら見つめている私。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
アニバーサリーセール

マンゴを含む15品入

9900円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

6月24日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5500円相当が64%オフ

1980円(税・送料込)

6月24日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!