ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日の晩御飯は日韓ストリートフード対決!

日本からはお好み焼き、そして韓国からは具沢山トッポギが出場しての接戦でした。

 

 

 

 

料理代行のお仕事をしていると、たまに作ったこともなければ名前を聞いたこともないお料理をリクエストされることがあります。

 

 

 

出来る限りお客様のリクエストにはお応えしたいので、作ったことがなくても一度でも食べて味を知っているものなら、レシピを検索し、記憶の味に近いものを作らせていただいてます。

 

 

 

先日、定期のお客様から具沢山トッポギのリクエストがありました。

名前はよく知っています。

が、作ったこともなければ、餅嫌いの私は食べたこともない!

 

 

 

レシピを検索するとさほど難しい料理でもないし、食べたことはないけれど何となく味の想像はつく。

事情を説明し、それでも良いと了解を得たので作らせていただきました。

 

 

 

私がお伺いする日にお掃除代行で来られている方の一人がグルメで、その方に味見をしてもらってアドバイスを受け、なんとからしきものは作りましたが、100%満足いく結果は得られませんでした。

 

 

 

昨日、冷凍庫の中に冬場キムチ鍋用に買ったトッポギ用餅を見つけたので、もう少し味を改善したくて作ってみました。

 

 

 

 

本物を食べたことがないので依然エセトッポギですが、昨日のはお仕事で作ったものを遥かに上回る味で、私同様初めて口にした旦那にも大好評でした。

なので備忘録としてレシピを残しておきます。

 

 

 

<材料>

ごま油...適宜

ウインナー、5mm幅ほどに斜め切り...4本

キャベツ、ざく切り...大きな葉3~4枚

たまねぎ、くし形切...大1/4個

人参、細切り...1/2本

水...300ml

コチュジャン...大さじ2

酒...大さじ2

醤油...大さじ1~1.5

砂糖...大さじ1

一味唐辛子...小さじ1

顆粒和風だし...小さじ1

チューブニンニク...小さじ1/2

トッポギ用餅...150~200g(下記参照)

 

 

 

<作り方>

 

1.深めのフライパンにごま油を熱し、ウインナーから人参までを野菜がしんなりしかけるまで数分炒める。

 

 

 

2.水からニンニクまでの材料をよく混ぜ合わせ、1のフライパンに加える。

 

 

 

3.2が煮立ったら餅を加え、時々かき混ぜながら強めの火で煮汁を煮詰める。

 

 

 

出来上がったトッポギをグラタン皿に移し、お好み焼きをフライパンで焼いている間120度のオーブンで保温し、お好み焼きが焼き上がる寸前に細切りチーズをまぶして溶かしました。

 

 

 

鍋用に買った残りの餅は100g足らずしかなかったのですが、最低でも150gは加えたかった。

 

 

 

たっぷりのコチュジャンに一味もたっぷり加えたのでかなりの辛さ。

甘さも濃厚ですが、この辛さと甘さにとろーりチーズがマッチして、めっさめさ美味しかった!

 

 

 

しかしながら日韓ストリート対決は、最終的にはこちらの勝利で終了しました。

 

 

 

 

このお好み焼きも半端なく具沢山でボリューム満々点!

美味しさでは日韓甲乙つけがたい接戦でしたが、お好み焼き1枚食べてのトッポギは、如何せん大食漢の夫婦でも制覇できなんだ。

 

 

 

半分以上残ってしまったトッポギは、温め直して今日のランチで私がいただきます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
アニバーサリーセール

マンゴを含む15品入

9700円の79%オフ!!!

1980円(税・送料込)

6月20日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5500円相当が64%オフ

1980円(税・送料込)

6月24日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!