ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

前日予定外にフィッシュアンドチップスを夕飯に作ったので、昨日は前日に予定していた簡単献立。

たらこスパゲッティで晩御飯。

 

 

 

 

昨日は朝から半端なく暑かった!

近所にある電光掲示板温度計が、午後1時ごろから夕方5時ごろまでずっと36度を点滅していました。

 

 

 

お天気アプリを見ると、これからの2週間ほどは昨日ほど暑くはないようですが、梅雨が明けて夏本番になると、昨日のような暑さが連日続くのかと思うと耐えられるか心配です。

 

 

 

この前同年配の人と昔の夏が話題になり、子供の頃にはエアコンなんて贅沢なものは家になく、夜になると母がうちわであおいでくれて寝ていた思い出話をしました。

 

 

 

記憶ははっきりしませんが、私が10代の後半もしくは20代の初め、ある夜数時間停電したことがありました。

原因は地域の世帯が一斉にエアコンを稼働したから。

 

 

 

その頃から熱帯夜と言う言葉を耳にするようになりました。

 

 

 

エアコンのある生活に慣れてしまったのも事実ですが、明らかに年々地球の温度が上がっているのも事実。

 

 

 

夕べシーちゃんを寝る前の用足しに連れだした時涼しいと体感したのに、前述の電光掲示板は25度だったから、定義的には熱帯夜。

体もだんだん近年の暑さに慣れてきているのが笑えた。

 

 

 

暑かった日の晩御飯は火を使う時間をなるべく短く簡単なもので。

せいぜい15分もあれば作れる上に、いつ作っても何度作っても我が家では美味しいごちそうパスタのたらこスパゲッティで晩御飯。

 

 

 

グリルで焼いたバゲットに、冷えたトマトソースをたっぷり載せるブルスケッタも、口当たりがとてもよかったです。

 

 

 

 

旦那に出会った年の夏、イギリスでは異常気象で連日30度後半。

なんと40度まで気温が上がった日もありました。

 

 

 

イギリスの40度は日本の40度とは比較にならない!

なにせ家にも地下鉄にもバスにも冷房が整備されていないので地獄の釜。

 

 

 

あの年のイギリスの夏を思い出したら、暑い暑いと愚痴ばかり言ってはいられないのだけれど、やっぱり暑いわっ!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
アニバーサリーセール

マンゴを含む15品入

9700円の79%オフ!!!

1980円(税・送料込)

6月17日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5500円相当が64%オフ

1980円(税・送料込)

6月24日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!