ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

日曜日にコーニッシュパスティを生地から作った時、ボウルの汚しついでにキッシュの生地も作り空焼きまで済ませておきました。

 

 

 

昨日はそのタルトでキッシュロレーヌを夕飯に焼きました。

 

 

 

 

キッシュの時って何を付け合わせるか結構悩みます。

グリーンサラダだけだとちょっと淋しいし、フライドポテトはちょっと重すぎる。

 

 

 

結局いつもポテトサラダ、ライスサラダ、パスタサラダなど、ボリュームのあるサラダが付け合わせになってしまいます。

昨日はパスタサラダがお供。

 

 

 

冷蔵庫に半分残っていたブロッコリーを使い切るのに即興で考えたレシピなのですが、このパスタサラダがやたら美味しかったので、レシピをご紹介します。

 

 

 

 

使ったパスタは「業務スーパーで売っているオレキエッテ」

貝殻みたいな形をしたパスタで、くぼみにドレッシングが良い塩梅で入り込むので、我が家ではパスタサラダ用に常備しています。

 

 

 

 

昨日はこのオレキエッテを200g使用しました。

パッケージの調理時間通りに茹で、ざるに空けたら流水できれいにぬめりを洗い流して水切りします。

 

 

 

ブロッコリー1/2株は蕾のみ使用。

小さめに分け、塩をちょっと加えた湯で数分茹で、水にさらしてしっかり水切り。

 

 

 

その他の具は細かく刻んだ新たまねぎ大1/4個、種を抜いて角切りしたトマト1個、オリーブの輪切り7~8個分、ケイパー大さじ1、オイル漬けツナ缶小1缶、パセリのみじん切り大さじ1程度。

 

 

 

ツナ缶はオイルごと加えています。

水煮のツナならしっかり水切りして加えたらよいと思います。

 

 

 

上の分量の具材をオリーブオイル大さじ4、サラダ油大さじ4、リンゴ酢大さじ4、砂糖大さじ1、ポメリーマスタード軽く大さじ1、塩、ブラックペッパーで作ったドレッシングで和えました。

 

 

 

 

ちなみにオイルはオリーブオイルのみでも大丈夫です。

値段が高騰しているので、節約の意味でサラダ油と半々で使いました。

 

 

 

スイートコーンやサラダビーンズなどを加えても良いです。

ボリュームがある上に甘酸っぱく冷たく口当たりがとても良いので、夏のお弁当にもピッタリのサラダです。

 

 

 

もう一品の付け合わせは週末に作った簡単一夜漬けキュウリのディルピクルス。

 

 

 

私は料理に大丈夫かっ!と指摘されるほどブラックペッパーを使います。

ブラックペッパーが大好きなんです。

 

 

 

でも、中華系の料理とピクルスを食べる時だけは、絶対にホワイトペッパー。

 

 

 

ピクルスに白こしょうをたっぷりふって食べてみて下さい。

味が数倍アップします!

 

 

 

 

キッシュは6等分しました。

2切れは旦那の今日のランチ。

ってことは4切れが夕飯用。

 

 

 

6切れに切り分けた後、失敗したなと後悔!

他所の家庭だと夫婦で仲良く2切れずつなんでしょうが、うちは絶対に旦那が3切れで私はたった1切れしか食べれない家庭。

 

 

 

2切れペロリと先に食べ、本来なら私の分である最後の1切れをまだ食べたそうにしているから、私は半分こずつにしようかなと思っていた矢先、食べて良いかの問い合わせもなくしっかり平らげました。

 

 

 

毎回こういう時思うのは、食い物の恨みは怖いんだぞっ!です。

次回からは間違いなく8切れに分け、サイズは小さくなってもとりあえず私も2切れは食べれるようにします。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
アニバーサリーセール

マンゴを含む15品入

9700円の79%オフ!!!

1980円(税・送料込)

6月13日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+さくらんぼ

4800円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

6月13日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!