ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

毎度申しておりますが、私は鶏もも肉がこってり過ぎて苦手です。

全く食べないわけではないけれど、選ぶとしたら、嫌われ者の淡泊な胸肉の方が好みです。

 

 

 

そんな私が今週お疲れちゃんだからでしょうか、昨日はパリパリに焼いたこってりのもも肉をトッピングしたサラダが食べたくて、ペイザンヌサラダを作りました。

 

 

 

 

今日は午前中また料理代行でした。

スポットのお客様ですが、既に4、5回リピートで依頼して下さっています。

 

 

 

料理代行のお仕事を始めて早いもので2年です。

この間数えきれない数のお客様宅のキッチンでお料理を作らせていただきました。

 

 

 

その中で、今日お伺いしたお客様宅のキッチンが私にとってベストな仕事場なんです。

 

 

 

別段他のお客様宅のキッチンと変わった点はありません。

もっと広々とした最新の調理器具が揃ったキッチンでお料理する機会もあるのに、今日のお客様宅のキッチンが私にとって一番仕事がしやすい。

 

 

 

自分でも驚くほどの数の料理があっと言う間にスイスイ作れてしまう。

今日も3時間で12品作り、まだあと2、3品は作れる余裕があったけれど、食材がなくて後片付けで終了となりました。

 

 

 

理由があるとしたら風水的なもの?

キッチンの気の流れが良いので仕事がはかどるのかもしれません。

 

 

 

今日は初めてローストビーフのリクエストがありました。

実は、ローストビーフは絶対に受けたくないリクエストで、2年間なんとか免れてきました。

 

 

 

フライパンで作るレシピもありますが、私はやっぱりオーブンで作りたい。

が、オーブン調理だと、重さから焼成時間を割り出しても、牛の場合、時に焼きすぎになってしまうから作りたくなかった。

 

 

 

その点を予めご了解いただいた上で作らせていただいたのですが、出来上がって蒸らしてから切ってみると、中はきれいなピンク色で、早速味見をしたお客様も大満足の出来でホッとしました。

 

 

 

これも風水的気の流れのおかげか...?

 

 

 

いずれにせよ、自分で買った食材で作るものと違い、お客様が購入された食材、特に牛などは高価なので、それを台無しにできない責任があるから、本当、緊張します!

 

 

 

ところで「先日のブログ」で、高騰が続くオリーブオイルの代替に使えないか、こちらのひまわり油をドンキーで試しに買ったことをお話ししました。

 

 

 

 

昨日、この油をオリーブオイルの代わりに使ってドレッシングを作ってみたんですが、これ、ドレッシングに使うといい仕事します!

風味の強いオリーブオイルを使うより、美味しいドレッシングが作れます!

 

 

 

味にうるさい旦那は、このひまわり油を買った日に見せたら、頭から否定していましたが、これを使って作ったことに全く気付かず、美味しくサラダを食べていました。

 

 

 

700g近く入って300円程度だから、ドレッシング作りにどんどん使える。

また近くを通ったら1本買って来ようと思っています。

 

 

 

但し、オリーブオイルの風味を効かせたい料理には不向きでした。

「スブラキ」のマリネ液にこれを代用したら全然美味しくなくて、結局オリーブオイルを追加して味を調えました。

 

 

 

サラダのトッピングはカリカリに焼いた鶏もも肉、ベーコン、茹でたジャガイモとインゲン、茹で卵に削ったチェダーチーズとトマト。

美味しい自家製ドレッシングをたっぷりかけていただきました。

 

 

 

 

このサラダを食べながら夕べ気づいたのですが、我が家が夏にヘビロテするニース風サラダも、プロバンス地方の漁村のペイザンヌサラダなんだなぁと。

 

 

 

オリーブやケイパー、アンチョビなどは使うものの、基本、昨日作ったサラダのチキンとベーコンの代わりにツナを使うだけのこと。

 

 

 

陸のペイザンヌも海のペイザンヌも、いずれもボリュームのあるこれだけでお腹いっぱいになる美味しいディナーサラダです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
5月割セット

マンゴを含めた16品入セール

10600円の81%オフ!!!

1980円(税・送料込)

5月30日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5650円相当が64%オフ

1980円(税・送料込)

5月27日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!