ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今週は週明けからずっと疲れていて、毎日の夕飯の献立を考えるのも億劫。

昨日もやる気ゼロで、結局簡単で美味しく、旦那受け抜群に良いたらこスパゲッティの晩御飯になりました。

 

 

 

 

料理とは全く無関係なお話ですが、私は3度目のワクチンにモデルナを受けてから、1年半以上後遺症による肌のトラブルで皮膚科通いをし、かなり辛い思いをしました。

 

 

 

が、実はこの肌のトラブルを起こす以前から、これよりももっと辛い頭皮の痒みに悩まされています。

もう3年近く経ちます。

 

 

 

痒くなり出したのが調理場でのパートの仕事を始めたころ。

髪をすっぽり隠す帽子をかぶっての仕事なので、これで蒸せて頭皮が痒いんだと思い込んでいました。

 

 

 

皮膚科で最も強いステロイドを処方されても、ステロイド入りのシャンプーを処方されても一向に良くならないので、最近では市販の頭皮用ステロイドで誤魔化しながら痒みをしのんでいます。

 

 

 

3週間ほど前、日曜日の夜に寝落ちてシャワーを浴び損ねました。

翌朝シャワーを浴び、1日に2度シャワーを浴びるのも水やガスがもったいないので、その1週間は毎朝シャワーを浴びたんです。

 

 

 

その週の終わり、これまで何をやっても全く良くならなかった頭皮の状態が、いっぺんに改善されました。

それでやっと痒みを起こす原因が分かったのです。

 

 

 

職場でかぶる帽子ではありませんでした。

私を痒みで苦しめたのは、タングルティーザーだったのです!

 

 

 

購入したのは6、7年前ですが、ハンドルがなくマウスみたいなブラシが使い辛く、ずっと放置していたのを、3年前、パートのお仕事を始めた頃から毎朝コンスタントに使い始めたのです。

 

 

 

朝シャワーを浴びた1週間、寝起きにブラッシングせず即バスルームへ直行し、タングルティーザーによるブラッシングで頭皮を傷めていたんだってのに、初めて気づいた次第です。

 

 

 

ネットで調べても、私のようにタングルティーザーで頭皮を傷めたと言う例は見当たりませんでした。

 

 

 

元々肌がめっさ弱いので、私には刺激が強すぎたのだと思います。

タングルティーザーを使わなくなってまだ3週間ほどですが、頭皮の痒みはほぼ完治しました。

 

 

 

私同様にタングルティーザー愛用者で、頭皮の痒みに悩んでおられる方がいたら、使用を控えてみると良いです。

私はもう絶対に使いません!

 

 

 

たらこスパゲッティにブルスケッタをと思いバジルを買いに行ったら売り切れ。

仕方ないのですりおろしたトマトで、パンコントマテを作りました。

これがブルスケッタ以上に旨い!

 

 

 

 

たらこスパゲッティは不動の美味しさ。

何度食卓に並べても、旦那は文句ひとつ言わず喜んで食べてくれます。

 

 

 

最近全く目にしなくなったオーマイの金のパスタ。

あれでたらこスパゲッティを作ると食べ応えあって美味しいんですよね。

 

 

 

昨日は同じオーマイのこちらのスパゲッティを目にして買い、たらこスパゲッティに使ってみました。

 

 

 

 

このスパゲッティ、昭和時代のちょっと太目なスパゲッティを思い出させ、もちもちで美味しく、たらこスパゲッティに使うのにぴったり!

これからはこのスパゲッティを使うことに決定。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
5月割セット

マンゴを含めた16品入セール

10600円の81%オフ!!!

1980円(税・送料込)

5月30日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

5650円相当が64%オフ

1980円(税・送料込)

5月27日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!