ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日の夕飯には、私がフィッシュアンドチップスよりも断然好きで、パブのメニューに見つけると必ずオーダーする、スキャンピアンドチップスを作りました。

 

 

 

 

スキャンピとはダブリンベイプロウンと呼ばれるアカザエビの一種だそうですが、私が作ったのは小ぶりのバナメイエビを代用した小エビフライ。

 

 

 

以前はすり身にして塩、ブラックペッパー、レモン汁を加えて丸めて揚げていましたが、それをする気力が最近全くなく、シンプルにエビに衣をつけて揚げることに。

 

 

 

それでも、ブラックタイガーと違いサイズが小さいので、同じ重さでも数が多いため、1つ1つ背ワタを抜いて殻を剥き、汚れを取り除いて衣をつけるのは、かなりの作業でした。

 

 

 

小一時間かけて下ごしらえをしたバナメイエビのフライ。

それだけの時間をかける価値ありありでした。

甘口のタルタルソースをたっぷりつけて食べると、最高に美味しい!

 

 

 

エビに手間がかかり過ぎ芋まで揚げる気力を失ってしまったので、冷凍シューストリングを買ってきてオーブンで焼いて付け合せ。

パブ飯の付け合わせには必ず登場するグリーンピースもたっぷり茹でました。

 

 

 

 

小さいエビだからこれくらいの数は楽勝で食べれるだろうと思い、一人約20尾ずつ揚げたんですが、さすがに大食漢の二人でも数が多すぎて食べ切れませんでした。

 

 

 

ブラックタイガーを食べても全然美味しいと思わないんですが、バナメイエビは実に美味しくて大好きな私は、根っから庶民の味覚の持ち主。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

16品入セール

9700円の79%オフ!!!

1980円(税・送料込)

4月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+完熟パイン

4950円相当が60%オフ

1980円(税・送料込)

4月15日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!