ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はコーニッシュパスティを作りました。

と言っても、生地は作らず冷凍パイシートを代用する簡単バージョンのコーニッシュパスティパイ。

 

 

 

 

冷凍パイシートを代用しても、フィリングを作って完全冷まし、シートを延ばして型に貼り、しばらく冷蔵庫で合わせ目を固定させてから焼くので、簡単バージョンとは言え時間はかかります。

 

 

 

それでも3時間という長そうで短い時間内に、他の料理を作りながらなんとか仕上げられる一品なので、料理代行でもちょくちょく作っています。

お客様からの評判もとても良く、リピリクエストをいただいたりします。

 

 

 

が、以前これを料理代行で使うのと同じ一般のスーパーで売っている冷凍パイシートを使って作ったら、全然美味しくなくて、美味しいと言われて有頂天になっていた自分が恥ずかしくなりました。

 

 

 

美味しくなかった理由は、冷凍パイシートの人工的なバター風味と甘さ。

 

 

 

イギリス時代もアメリカ時代も市販の冷凍パイシートは数えきれないほど使いましたが、ここまで人口バター風味と甘さが強く、使いにくいサイズと形の冷凍パイシートはありませんでした。

 

 

 

時代は変わっても、日本では未だ昭和時代同様に、冷凍パイシートの使用主目的はスイーツ作りで製造されているように思います。

 

 

 

私が使っているのは業務スーパーで購入するリトアニア産の冷凍パイシート。

油脂はファットスプレッドでバター風味は全くなし。

甘くもありません。

 

 

 

乳化剤や着色料などの添加物は含んでいますが、フィリングの味を冷凍パイシートの余計な風味が邪魔をしないので、とても美味しいセイボリーパイが作れます。

値段も一般スーパーで売っているものよりずっと安いです。

 

 

 

ただ、反対にスイーツ作りに使うと、あまりにも無味無臭な冷凍パイシートなので、ちょっと頼りない出来上がりにはなってしまいます。

 

 

 

「甘くない冷凍パイシート」でネット検索したら、いくつかの輸入商品が検索結果に現れました。

 

 

 

 

 

いずれも私は使ったことがないし、人工バター風味と甘ささえなければここまで添加無添加にこだわるつもりはないけれど、健康重視される方は試してみても良いですね。

 

 

 

 

昨日はこのコーニッシュパスティパイを、バジルソースで作るパスタサラダと共にいただきました。

 

 

 

このサラダが大好きな私はパイ1切れだけでサラダ多め。

旦那も結構な量のサラダは食べていたけれど、パイもしっかり3切れ食べていました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

15品入セール

8900円の77%オフ!!!

1980円(税・送料込)

4月6日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

4月8日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!