ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は私の大好きなアメリカンサンドイッチの晩御飯。

フィリーチーズステーキサンドイッチを作りました。

 

 

 

 

少し前のことになりますが、エスニック系のお料理のリクエストが多い料理代行定期のお客様らか、ルンダンをリクエストされました。

 

 

 

ルンダン?

食べたこともなければ見たこともなく、名前を聞くのも初めての料理。

 

 

 

実はお客様も食べたことがなく、ネットでその名を見、ウォルフさんだったら知っていて作れるだろうとリクエストされたものでした。

 

 

 

ネット検索すると、インドネシア・スマトラ島の郷土料理で、タイカレーに似て非なるルンダンは、タイのマッサマンカレー同様、世界一美味しい料理に選ばれたこともあるそうです。

 

 

 

リクエストにはお応えしたいけれど、作ったことはなくても食べたことがあればなんとか作れますが、無責任に引き受けて美味しくないものが出来たら申し訳ないので、結局お断りしました。

 

 

 

今朝ふとそのことを思い出し、一度作ってみなくてはと、再度ルンダンをネット検索したんです。

したら、先月下旬から「松屋の新メニュー」に加わっていました!

 

 

 

 

松屋には2回ほど行ったことはありますが、いずれも日本語のたどたどしい外国人スタッフで、頼んだものが出てこなかったり嫌な思いをしたので、以降は全く行かなくなりました。

 

 

 

おそらく万人が食べれるような味にアレンジしてあるのだとは思いますが、こんな味と分かればお客様のリクエストにもこたえられるので、近いうちに一度行ってみようと思っています。

 

 

 

それにしても、シュクメルリの時もそうですが、どっから探してきてん!な珍しい海外の料理をメニューに取り入れようとする松屋の冒険心、すごいなと思います。

 

 

 

フィリーチーズステーキには少し多めの細切りチーズを使用。

トロトロに溶けてところどころチーズの焦げがあり、いつもに増してとても美味しいいサンドイッチになりました。

 

 

 

 

飴色たまねぎ、舞茸とニンニクのソテーの順に炒めたフライパンに、少し濃いめのコンソメスープを加え、ウスターソースやブラックペッパー、ローリエで風味付けしたジューもどき。

 

 

 

これにサンドイッチを浸しながら食べるのが、めっさめさ美味しいです!

 

 

 

毎回このサンドイッチを作ると、私は当日は半分しか食べません。

残りを翌朝朝食で食べるのが楽しみになんです。

今朝も早朝からフィリーチーズステーキサンドイッチの朝ごはんでした。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

15品入セール

9100円の78%オフ!!!

1980円(税・送料込)

4月4日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

4月4日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!