ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日に続き昨日もまたまた業務スーパー購入品を使った晩御飯でした。

昨日使ったのはイギリスのソーセージに限りなく近いこだわり生フランクフルト。

 

 

 

クリーミーなマッシュポテトと芳ばしいオニオングレービーと共に、イングリッシュパブの人気料理ベスト3の1つ、ソーセージ&マッシュを作りました。

 

 

 

 

昨日は母の命日でした。

「母が亡くなった日のブログ」を振り返ると、4年だとばかり思っていたら早5年にもなります。

 

 

 

毎年両親の命日にはそれぞれの好物を作ってお供えしています。

父には山菜おこわ、そして母には赤飯。

赤飯は母のお通夜の通夜ぶるまいの1つにもしたほど好物でした。

 

 

 

昨日はお仕事で帰宅してから赤飯を作る気力が残っていなかったもんで、お休みの今日は朝からお赤飯を作りお供えして上げました。

 

 

 

昨日のチーズマカロニ同様、我が家が絶対欠かさない業務スーパー商品の1つが、「こだわり生フランクフルト」

 

 

 

 

以前はハーブ風味のものしかなかったけれど、最近ではプレーンとスパイシー、それに私はまだ店頭で目にしたことはないけれど、チーズ入りもあるみたいです。

 

 

 

ハーブ、プレーン、スパイシーの3種類は試しましたが、一番美味しいのはプレーンで、イギリスのソーセージに最も似た風味だからお気に入りです。

 

 

 

ハーブ風味のは塩分がかなり気になるし、スパイシーも試したことはあるけれど、1回切りでリピはない味でした。

 

 

 

この3種類の生フランクフルト、どれも買う度、もう少し使いやすい冷凍の仕方はないのかなぁと思う。

 

 

 

3種類とも1本100gで10本入りってことは1kgです。

大勢集まってBBQでもする時以外、1kgものソーセージを一度に解凍して食べ切るのは絶対無理。

 

 

 

なのに、ケーシングと呼ぶ皮でつながったままで、カチンコチンに冷凍されているので、使いたい分だけ取り出すのに結構苦労するんですよね。

 

 

 

パッケージの裏には先に湯煎で加熱してから焼けばよいと書いてありますが、我が家はイギリスのソーセージ同様、直にフライパンで焼きます。

 

 

 

イギリスではソーセージのことをバンガー(爆竹)と呼びます。

水分が含まれているので焼き始めると爆竹のようにパチパチ音を立てて油が跳ねるから。

 

 

 

生フランクもバンガーなので、必ずフライパンに蓋かスプラッターガードを載せないと、コンロ周辺は大変なことになりますけどね。

 

 

 

クリーミーなマッシュポテトの上に焼いた生フランクフルトを載せ、たっぷりオニオングレービーをかけて食卓へ。

 

 

 

昨日はいつもに増して黒々と鮮やかな色のオニオングレービーが出来ました。

たまねぎの甘味と焦げの苦味がマッチしたとても美味しいソース。

生フランクフルトの他、ローストビーフやロコモコに実によく合います。

 

 

 

 

ほんの1、2年前まで私も2本の生フランクフルトを楽勝で食べていたんですが、歳のせいか最近では1本で十分。

旦那は3本焼いても間違いなく完食すると思うけれど。

 

 

 

ビール(ラガー)にはもう全く興味はないけれど、こういうパブ飯の晩御飯の時は、苦みの効いたギネスかキルケニーのようなエールが飲みたいなと思いながら、水割りをガブガブ飲みながら食べました。

 

 

 

母が今生きていたら今年97歳になります。

うちの向いに住む、母が生前仲良くしていただいてたおばあちゃんが、その母と同い年で未だ健在。

 

 

 

私と同年配の息子さんと二人暮らして、その息子さんが自宅でおばあちゃんの介護をしておられるんですが、大変だと思います!

 

 

 

でも、たまに二人でいるところを目にしたら、どんな姿になっていても構わないので、今でも母が生きていてくれたらなぁと、羨ましく思います。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

15品入セール

8200円の75%オフ

1980円(税・送料込)

3月20日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

4月1日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!