ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はイギリスのパンケーキデーでした。

変動カレンダーなので年によっては逃してしまうこともあるのですが、今年は数週間前にチェックして昨日がその日であることを忘れず覚えていました。

 

 

 

パンケーキデーにはパンケーキを食べたがるイギリス人の旦那。

なので昨日はパンケーキの晩御飯にしました。

 

 

 

と言ってもイギリス風パンケーキではなくドイツスタイルのパンケーキ。

甘くないダッチベイビーです。

 

 

 

  トードインザホール

 

 

 

 

パンケーキレストランか小麦メーカーが勝手に決めた日ではありません。

宗教的にちゃんとした意味のある日なんです。

 

 

 

パンケーキデーの説明は割愛します。

パンケーキデーってどんな意味があるの?と思われた方は、「ウィキペディア」をご覧ください。

 

 

 

 

旦那の食べたいパンケーキは生地に卵とバター加え、クレープのように薄く焼いたイギリススタイルのパンケーキ。

 

 

 

が、私が歳と共に卵とバターの組み合わせを受け付けなくなり、最近ではスクランブルエッグ、オムレツ、フレンチトーストなどは胸焼けして食べれません。

 

 

 

なので、卵は使ってもバターは加えないヨークシャプディングの生地で、甘くないドイツスタイルのパンケーキ(ダッチベイビー)なトードインザホールを焼くことに。

 

 

 

日本語に訳すと穴の中のヒキガエルと名付けられたこのイギリス料理。

穴の正体はヨークシャプディングで、ヒキガエルの正体はソーセージです。

 

 

 

大きな型でトードインザホールを作った時、ブログでもレシピをご紹介しています。

「こちらのブログ」です。

 

 

 

 

昨日は直径18cmの使い捨てアルミ皿を使い、1回分の生地を2つに分けて作りました。

 

 

 

出来上がって型から抜こうとしたら底面が型にこびりつき、どうしても剥がれてくれないので、仕方なくそのまま盛り付けることに。

 

 

 

 

ずいぶん長いことトードインザホールも作っていませんでした。

パンケーキデーにはイギリススタイルのパンケーキが食べたい旦那も、それ以上に好きな料理が食卓に並び大満足。

 

 

 

トロトロのオニオングレービーをたっぷりかけて食べたら、最高に美味しかった!

 

 

 

カインズで買った直径18cmの使い捨てアルミ皿は10枚入りなので、あと4回、旦那の大好きな料理が作れます!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Valentine's Day Sale

人気商品10品+

芳醇紅いちご+シークレットフルーツ

5800円の65%オフ

1980円(税・送料込)

2月15日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

2月15日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!