ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私の大好きな冬がだんだん終わりに近づいてきているのが淋しい。

また今年も短い春が来て、その後は猛暑の長いクソ夏。

毎年今頃、それを考えると日々落ち込む私。

 

 

 

冬が去ってしまう前に、冬だからこそ美味しい料理をめいっぱい作っておかねば。

昨日は私の大好きなアイリッシュフードの1つ、ダブリンコドルを作りました。

 

 

 

 

具材も作り方も非常に似ているのに、ポトフは嫌いだけれどダブリンコドルは好き。

今季これで3回目?4回目か知らん?

ちなみにポトフはこの冬も1回も作っていません。

 

 

 

日本のウインナーソーセージでも作れます。

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

でも、やっぱり業務スーパーで売っている生フランクフルトで作るのが断然美味しい。

 

 

 

昨日はキャベツとネギも加えました。

とろみをつけるのに、ジャガイモ1個はすりおろして加えています。

 

 

 

羊肉が大好きな私はアイリッシュシチューが大好物。

でも、比べると、アイリッシュシチューよりもダブリンコドルの方が好き。

それくらい、美味しい料理です。

 

 

 

生フランクの旨味と甘すぎるほどの野菜の甘味。

これにポメリーマスタードをたっぷりつけて食べると、マスタードの酸味でちょうど良い塩梅のソーセージシチューになります。

 

 

 

 

昨日は料理代の帰り道、全粒粉が必ず買えるスーパーに寄り道しました。

アイルランド料理はソーダブレッドと共に食べるのが一番美味しい食べ方なので。

 

 

 

なのに、年中無休のはずのスーパーが、昨日に限ってお休み。

棚卸か?

よりによってこんな日に休むなよっ!

 

 

 

 

全粒粉がないのでソーダブレッドも焼けず、仕方なくいつものパスコの窯焼きバゲットでいただくことに。

 

 

 

めっさめさ美味しかったです!

まだ数本生フランクが残っているので、冬が去ってしまう前に、あと1回は絶対に作ろうと思います。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Valentine's Day Sale

人気商品10品+

芳醇紅いちご

5300円の62%オフ

1980円(税・送料込)

2月8日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4750円相当が58%オフ

1980円(税・送料込)

2月9日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!